2016年08月25日
劇的に変わりました(^^)
我が家のまっきんさん、2004年12月登録の車なので、走行距離は現在72000km台とは言え納車時からショックのヘタリが気になっておりました。
例えば雨天の時。
激しい雨の際にワイパーをぶんぶんに動かす訳ですが、その動きで車体自体が左右に揺られる程・・・(´Д` )
またカーブを曲がる際にも車体が『ぽわんぽわん』という感じで踏ん張りが効いておりませんでした(´Д` )
その為、ショックをカヤバのNEW SRに交換する為入手したのですが、ここで諸先輩方の整備手帳を拝見すると、ブッシュ類のヘタリでも同様な状態になる場合もあるとの事で、思い切ってブッシュやブーツ類は予算の許す限り新品に交換。サスもRSRの安物ですがノーマルから交換しました。
当然ながら工賃がもったい無いので自力です(笑)
で、交換して感じた事をいくつか。
フロント、リア共にショックの取り付けボルト、ナットは錆びがかなり出ているので、交換される方は、ボルトナットもディーラーで注文された方が吉かと。
フロントのショック交換はごく普通に交換出来ますが、リアは少々面倒臭いというか、一工夫すれば楽かと。
普通はリアにウマを噛ませて、サスペンションメンバーを支えつつショックのボルトを抜いて、メンバーを下げてコイルとブッシュを外すかと思いますが、ブッシュが固着していて取り外しに苦労された方もお見受けしましたので、私の場合はサスペンションメンバーをパンダジャッキで支え、外れなければ少々ですがオイルジャッキでウマが少し浮く程度まで再度上げて、ブッシュをこじるようにして取り外しました。
この際、556を使うとかすれば楽かと思います。
(ブレーキクリーナーなどで綺麗にせねばですが)
また、下のブッシュは砂などが噛んでいるかと思いますので、こちらもブレーキクリーナーなどで綺麗にしてからの取り付けが吉かと。
交換自体は、だらだら作業で前後4本を4時間程で交換しましたか、交換後はワイパーでの『ぽわんぽわん』はかなり抑え込めました(笑)
またカーブを曲がる際に踏ん張り感が確実に上がり、段差を乗り越えた時の『ぽわんぽわん』も『こつん』という感じになりました(^^)
費用は部品関係だけでも9万近くは掛かりましたが、10年に一度のメンテナンスと割り切ってしまえば1万/年なので、非常に費用対効果は高いと思います(^^)
整備手帳は後日アップ予定ですので、また見て頂ければと思います(^^)
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2016/08/25 04:32:43
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