• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モリチャン777の愛車 [ジャガー XJシリーズ]

整備手帳

作業日:2017年7月30日

エアサスコンプレッサー交換 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
最近すぐに「エアサスペンション イジョウ」が出ます。この間ショーゼンオートさんで見てもらったときは「リザーバー合理性エラー」つまりコンプレッサーの吐出量不足の可能性が高いという診断内容でした。コンプレッサーをOHすれば直る可能性が高いということで予定していたんですが、たまたまヤフオク4000円でコンプレッサーが売りに出ていたので勉強用のスペアとして購入。バラしてみてイケそうなら交換してみることにしました。
2
エアサスコンプレッサーはフロントバンパー内左側にあります。ジャッキアップをしてタイヤを外しますが、作業の基本、エアサス保護の為にもまずはバッテリーのマイナス端子を外してから作業に入ります。手順としてはインナーフェンダーを外し、作業性を良くするためにアンダーカバーも半分ぐらい外しておきます。詳しい手順などは他の方のページを見ていただくとしてココではちょっとしたコツや便利な道具などを紹介していこうかと思います。
3
コンプレッサーの場所はココです。エアーホース、黒いホース、カプラー2本、10mmのナット3個外せばゴソっと落ちてきます。先にホースやカプラーを外してからナットを緩めたほうがトラブルにならないかな。外した時スプリングやらカラーやらボロボロ落ちてくるので無くさないように注意。フォグランプを外しておくと作業しやすいです。あと結構重いので自信がなければ手前のカプラーを命綱代わりに残しておいてもいいかもしれません。
4
エアーホースを外す時に便利だったのはブレーキラインなどの脱着に使われる10mmのフレアナットレンチ。あると楽です。
5
バラしてピストンリングとシリンダーをチェック。カドが丸くなってるけどどうかな・・・。経験がないのでどのぐらいがOKでどうNGなのか分かりません。とりあえずスルスル動くようにWAKOSのテフロンスプレーを吹いておきました。
6
Oリングを再使用するので気密性を考えシリコングリスを塗って組みました。
7
ここからは組み付けです。
下からコンプレッサーをスタッドボルトに差し込んで行くのですがカラーが落ちないようにするためにグリスを塗っておきます。
8
こんな感じでカラーがくっついて作業がしやすくなります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

カババ出品

難易度:

オイル交換(ショップ作業)

難易度:

春の更油まつり その1

難易度:

ヒーターポンプ取替え

難易度:

ウォッシャー補充

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #XJシリーズ リアエレクトリックモジュール交換 最終編 http://minkara.carview.co.jp/userid/2561799/car/2425895/4413367/note.aspx
何シテル?   09/05 08:19
モリチャン777です。よろしくお願いします。 都内でタクシードライバーをやっています。 時々アルバイトでレーシングドライバーの仕事もやる根っからの運転手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ジャガー XJ8 X350 パーキングエイドスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/15 21:19:16

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
やっと手に入れました^^
ジャガー Sタイプ ジャガー Sタイプ
ジャガー Sタイプに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation