• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

L'shimanonのブログ一覧

2016年07月18日 イイね!

車楽祭 白祭り

ごぶさたしております。
7/17に、茨城中央サーキットで開催された白祭りに参加させていただきました!!!



湾カーナぶりのジムカーナで、この日をとっても楽しみにしておりました😍

そしてICCは父親のホームコース。
念願かなってのICCデビューです(`・ω・´)




この日のゼッケン番号は19番。
SGTならウェッズスポーツですね😍←
大好きなプーさん🐻🍯のテープで固定😊





そしてそしてばくそうさん、MEGさん、私のシルバーZZTセリカ!!!
並べたいね〜ってずっと言っていたので、とっても嬉しかったです😍




走行したみん友さんたちです。
左から…
ばくそうさん、
(その隣はMEGさん号です)

yuki_231さん
がんちゃん@260さん

がんちゃんさんは、初のスポーツ走行。
横に乗せてもらった時もとても上手くて、車の挙動の特徴とかも掴んでて、初めてじゃないんじゃないかとずっと思っていましたw





この日のコース図。
私は、午前中に下段、午後に上段を走行。

いつもはあんまりミスコースしないのが取得なのですが、この日は何本も間違いまくり…
頭では分かっているのですが、いざ運転すると、どのパイロンに向かうのか頭の中が真っ白でした😱

そんな中、数本目の走行で😑
止まりきれずに下段と上段の繋ぎ目の坂を乗り越えてしまいました((((;゜Д゜)))

車の限界を把握しきれてなかったのと、ブレーキが全く使えていませんでした。










幸い車も私も無事です。

パドックに戻ると、車楽祭のみなさん、onodaさん、MEGさんが声をかけてくださって、車の処置をしてくださいました。

私が突っ込んでったのを見ていたばくそうさんも戻ってきてくださって、車の処置をしてれました😭

愛車の様子を見て、大事にならなかったということで私も少しほっとしましたが、内心プチパニックです…

MEGさんはずっと話し相手になってくださって、私のメンタルケアを😂
本当に感謝です…!!!

車の方は、バンパーの歪みとアンダーカバーのクリップ紛失だけで済みました。反省。

onodaさん、ばくそうさんがジャッキアップしてタイラップで止めてくださいました。

その後の走行も支障なく、車も私も元気です。
ホントにみなさんありがとうございました🙇🏻🙇🏻🙇🏻


コーナーの侵入速度があまりにも速すぎたので、onodaさんの横に乗せていただいてお勉強。
いかにがむしゃらに走ってたかがよく分かりました💦

その後、erectさんがアドバイスを下さって。
ブレーキによる荷重移動での車の曲げ方を教えてくださいました。
実践すると、ホントに全く車の挙動が変わって、少しコツをつかめました!!!
まだ出来ている箇所とそうでない箇所とまばらですが、ちゃんとブレーキ操作に集中することができるようになりました!!!

そして私のせりんそんをerectさんに運転していただきました。
私が運転すると、操作が0か100という感じで、車がすごいガクガクしちゃいますが、erectさんの運転だと、同じ車とは思えないほど滑らかで小回りでとっても速いです。
ブレーキングからアクセルの踏み方など、たくさん教えていただきました。

これまでは走るので精一杯。という感じでしたが、今までで一番ジムカーナらしいことに挑戦できて、少しステップアップできたのかなと嬉しいです。
onodaさんやerectさんに指導していただいてから、私のドライビングも変わりました(と思いたいです)!!!


そして午後は上段に挑戦。
スタートのアクセルワークも、午前中にアドバイス頂いていたので、合わせて練習しました。
ZZT230なので、最大トルクの回転数は4200回転。
ただ、そこに合わせるとホイルスピンしてしまったので、もう少し回転数を落としてみました。
3000後半〜4000回転くらいが、いいのかな…??こちらも研究課題です。

午前中いただいたアドバイスを頭に入れつつ走行。
個人的には、最初のパイロンはうまく処理できていたんじゃないかなぁと思います。
ただ、2速→1速に落とす時は、行き過ぎてしまうことも多々ありました。
あとは、動作が遅いせいか、ショックがひどい時が何度か💦
素早さまだまだ足りません。

でも、荷重移動とかブレーキング、アクセルの踏み方、少しずつ実践できたので、気持ちよく走れました!!!




愛車に傷をつけつつ、午後一番走っておりました。
せりんそんにはゴメンナサイの気持ちでいっぱいですが、また練習できる機会が増えて嬉しいです!!!
不器用なオーナーだけどこれからも少しずつ上達できるように頑張ろう!!!






ばくそうさんからTedいただきました😍
ドライブのお供になってもらっております🐻
ありがとうございます( *´艸`)




白祭りとっても楽しかったです!!!
わいださんをはじめ、車楽祭のみなさん、講師のみなさん、お世話になりました😊
次回もぜひ参加させてください!!!
またよろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted at 2016/07/18 22:45:48 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@みつと さん ありがとうございます🙌🏻」
何シテル?   02/17 01:07
茨城住みのL'shimanonです。 車大好きですが、中身のことや詳しいことは、 まだまだ勉強中でほとんど知識ありません。 みんカラ初心者でわからないこと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING CE28 CLUB RACER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 22:32:28
FUJITSUBO Legalis R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/22 10:45:37
TRD / トヨタテクノクラフト フルスケールコンビネーションメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/22 10:44:41

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
高校生の時から乗りたかったヴィッツG'sに乗れるようになりました! セリカと同じくらい楽 ...
トヨタ セリカ しまじろうセリカ (トヨタ セリカ)
買おうと思ってたFTOが売れてしまい、 その後見つけたインテグラも売れてしまい、 古いイ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
母の車です。 両親共にお酒が好きで、アッシーになることが多いので、ハイドラのために愛車登 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation