• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-65B X-wingのブログ一覧

2016年10月26日 イイね!

寝ずのサーキット走行記

寝ずのサーキット走行記こんばんは~!

昨日の寒さから一転、

今日はぽかぽかあったかく

天気も穏やかで、気持ちのよい秋の陽気でしたね。



きのうは福島県二本松市のエビスサーキットで

今年最後のサーキット走行!(たぶん)

走って参りました。



朝一番は結構寒かったですよ。

那須高原近辺での車外温度は

なんと



1度です!!ブレブレ写真ですねw

夜が明けるのもだいぶ遅くなりましたよね。



冬は確実に近づいて来ています。



さて、

前回7月の走行会後に、

「C5ではもう走らない・・・」

なんて言ったような言ってないような・・・。

まぁ、誰もそんなこと覚えていらっしゃらないと思いますが、

本当はもうコルベットは酷使せず、

街を流し、風を感じて走る本来の用途の車(?)にして

Newマシンか~~~!なんて考えておったのですが・・・。




前回のエビスからいろんなことが有りました。



仕事兼家族車のアコードワゴンの水没や

新居への入居等において、予定外の出費がかさみ、

私の壮大な(嘘)カーライフの予定が大幅に狂ってしまったため、

しかたなく今回も老体C5の出動となりました。



2000年モデルの私のコルベット。

もうクラシックカーといっても良いほど古い車。
(モノを長く大切に使うことによる税金もお支払いさせて頂いております)

更に、

コンバーチブルで、オートマで、

かつ、

不必要なまでに車高を落としたその車体で

サーキット走行をするのは、

正直どうか?

とわたくし本人も理解しております。

が、

速く走りたいという気持ちもあるのですが、

今は、「C5で速く走りたい!」という気持ちの方が大きいのです。

もちろん、

めちゃ早いマシンに思いっきりぶち抜かれると

気持ちは超大きく揺らぎますがww、
(R35とか、R35とか、R35とか、R35とか・・・)




一番頭と↑の写真は「AMR2012」さんが

毎回カッコいい写真を撮影してくれるんです!

本当にありがとうございます!

PCの壁紙にしてニヤニヤしています。



↑この写真もAMR2012さん撮影 
後ろに思いっきりぶち抜いていくR35が・・・。


ゲートイン後、ドライバーズミーティング。

いつものように井尻選手から注意点を聞いて

9時から完熟走行。

その後は16時までオールフリー!!!

もう何年もサーキット走ってきてますが、

こんなに自由に、好きなだけ走れる走行会は無いですね!

しかも参加台数が少なくて、ほぼ貸切状態です。

初めてサーキット走る方にも、絶対お勧めですよ!

なんたって、コンバーチブルも走行OKなんですからww

しかも走行費が激安!!!
(主催者様、各関係者様、本当にありがとうございます。)




今回は西コース

前回前々回の東コースよりは勾配が無いのですが、

ヘアピンコーナーが多く、また、高速コーナーもあって

こちらも結構楽しいコースですね。


午前中はピーカン!秋空の下、オールドライで走りを堪能しました。

夕方前から雨が降り始め、ウエット路面でも走行が楽しめるという、

何とも贅沢な走行会となりました。

雨でも全然怖くなくなりますね。

着実にドライビングスキルは上がっているものと思います。
(帰りの高速道路も土砂降りでも全然怖くないですねww)


エンジンオイル交換をして行きましたので、

オイル温度もさほど上がらず調子よく走れました。

トランスミッションオイルが早めに上昇するので、

警告が出る手前くらいでクールダウンラップを3周くらい行い、

また攻めるといった風に上手に走ることができました。


1周2キロくらいをたぶん100週くらいしたと思います。

もういいやって思えるくらい走れるってすごいことです。


もちろん、

ガソリンも満タンの60リットルでは足りません。

前回ガス欠しましたので、その対策にはぬかりは有りません!!



しっかり20L携行缶で持って行き、しっかり使い切りましたww


16時に終了。

その後閉会式、記念撮影して解散です。

帰り支度して、ガソリン入れたりして高速に乗ります。

当然寝ないで行ってますから

あっという間に睡魔が襲います。

クルーズコントロールにして

空気椅子しながら九九算を大きな声で何度も唱えながら

21時前に無事帰宅しました。



ストレートでカメラ目線でサムアップのオイラw



サーキットはたぶん半年くらい封印となります。
シーズンオフ。

さて、
来年はどうするかなぁ~。



皆さんも参加してみませんか??

たのしいですよ~~!
Posted at 2016/10/26 21:56:26 | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年10月25日 イイね!

いつものところで!

いつものところで!おはようございます!

只今5時20分

いつもの那須高原SAに到着しました。

やはり、季節は巡っていて、

やっと夜が明け始めました。

外気温は

2度!



半袖で来ましたが、堪らずジャケットを羽織り、

これです。

いつも通りの



腹ごしらえをして、

二本松出口先のセブンで買い物したら

少し仮眠します。

やはり、寝ずに来るのはやば〜い!

今日も思いっきり楽しんじゃいますよ〜〜(^o^)/


それでは いただきます!



Posted at 2016/10/25 05:28:31 | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年10月23日 イイね!

初 V-22 オスプレイ !

初 V-22 オスプレイ !

こんにちは

すっかり秋めいてきましたが

いかがお過ごしですか?





わたくし

今日は朝から息子の武道?の大会へ送ってから



仕事を少しこなし、



観閲式の本番を見るためとある場所へ行ってまいりました。


ほとんどが先週の朝練2と同じですが







空自XC-2の試験飛行と

米軍祝賀飛行・Blueの展示飛行をのぞいてみたくなり、

荒川沿いの土手の上まで行ってきました。

到着時にはやはり人がいっぱいで

更に、XC-2の試験飛行もぎりぎり間に合いました。

(こちらも初めて見ましたが、結構大きいです)

現地に到着し車停めて(軽バン最高!どこでもするっと停められますw)

いつも通りの時間にまずは陸自のヘリから・・・

中略

F15まで通り過ぎるてしばらく待つと、

米軍のヘリが3機・・・

来るかな来るかな・・・ワクワク!

おお~~~



ああ、やっぱりそうか・・・。



F-22とかは来ないですよね・・・。

V-22の方が旬ですもんね。対日本的には・・・。

同じ22でもだいぶ違う。けど、初V-22見れました。

無理して急いで言ってみて良かったかな。


その後はBlueの展示飛行



カラードスモークではなく白だけでしたが、

5~6種目をこなして飛び去って行きました。


お疲れさまでした。


私もそそくさと現場を後にしようかと思ったんですが・・・

なんだかピカピカした軍団がミーティングしていましたので、

チョロッと眺めてから帰ってきました。





ピカピカ、キラキラの集団!

芸術品といっても過言ではないマシンも結構ありました。

すごく熱い物を感じながらRTB。

さて、午後は洗車して、俺のもピカピカにするかな~!?




Posted at 2016/10/23 13:55:01 | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年10月21日 イイね!

来週の準備でオイル交換しました!→オイルは大事!を再確認。

来週の準備でオイル交換しました!→オイルは大事!を再確認。
お疲れ様です。

来週エビスの走行会があるので

急遽、オイル交換に行ってまいりました。

 





朝から東京駅前で仕事をし、

八重洲と丸の内で綺麗な尾根遺産を横目に見ながら


二重橋経由で速攻帰路に付きました。

その後も何件か仕事をこなし、

夕方からいつもお世話になっている先輩のお店「PCH」へオイル交換に!


オイル交換せよと警告が出まして、

また、来週エビスの走行会(今回は西コース)があるので、

交換は必須です!



今年の5月にエビス東コースを走った際に、

オイルレベルが極端に下がったことや、

それ以降、オイルプレッシャーの数値が著しく低下していて、

スイッチ交換等したのですが全く変化なしでした。


↑Before アイドリングで120kPs

ずっと気になって走っておりましたが、

色々やったけど治らないのは

「初回のサーキット走行でオイルが熱で死んじゃって粘度が下がっているのではないのか?」

と改めて考えておりました。

確かに初回は晴れ。2回目は雨。

初回の走行会はオイル温度上昇の警告が何度か出ていました。

確かにゲージでは120~130度くらいを指していたので注意しながら走行しました。

オイルも無くなって?しまい、警告が出て、

帰りに二本松のイエローハットで足して帰ったりしました。

オイル関係のエラー(不自然なゲージ数値)に頭を悩ませながら

しばらく乗っていましたが、

やはり気持ちのいいものではありません。

もっと早くやっておけば・・・

メタルとかガサガサになってたりして・・・・涙



今回は純正指定のMobil1を入れますが、

指定粘度の5w-30ではなく

5w-40にして要考察!



フィルターももちろん交換。ACDの「PF46E」!



リフトに挙げて交換中に下回りのチェック。

いつもこのラジエターの染みが気になります・・・。


マフラーのグラつきガタつきも無!排気漏れも無!


最重要点検項目のブレーキもパッドはまだ何とか行けそう!

そんな感じでオイルも抜けたので

新鮮なオイルの投入!

アイドルさせて、付近を一回りし、

安定したところの数値がこちら!


↑After アイドリングで160kPs  上がった!!

ちょっとホッとしました。




その後、フードの中、

エンジンの後方から「ジュルジュル」異様な吸気音の様なものが聞こえたので、

急遽状態確認。



色々外して色々センサー付けて色々のぞいてみたのですが、

どこから音がしているのか結局解らず仕舞い・・・・

調子はいいし、油圧、燃圧、吸気圧も全く問題なし。

どっかから2次エアー吸ってるような音なんですが、

「シューシュー」ではなく「ジュルジュル」なんです。

エアではなくてインジェクターかな?

結構奥の方から聞こえてきてたのが気になります。



今年最後の走行会は

天気も良さそうだし、気温も低いので楽しんでこれそうです。

今回はクルクル回らずどれだけ走れるか、

カート訓練の成果が出せるかとても楽しみです。























Posted at 2016/10/22 08:02:50 | トラックバック(0) | コルベットC5コンバー | 日記
2016年10月16日 イイね!

朝練2?

朝練2?毎年恒例?なのかな?

朝霞の観閲式の予行演習!










総出で演習!

1番最後のF15は、やはり音がいいなぁ〜!



お疲れ様です!
Posted at 2016/10/16 11:50:15 | トラックバック(0) | 朝練 | 日記

プロフィール

may the force be with you
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

俄かタイル職人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 11:24:11
ハイボール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 22:15:24
やっぱり最新鋭はかっこエエ!デイトナの勢いそのままルマンもGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 00:25:43

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR SC57前期 電子デバイスは不要!?目標筑波1分切り! (ホンダ CBR1000RR SC57前期)
「25年前の自分を超えるチャレンジ」 筑波サーキット 過去ベスト更新! 1分切りするため ...
ホンダ アコードツアラー シャコタン営業車 (ホンダ アコードツアラー)
新・シャコタン営業車 1号機==== 前任のBP5がパワステポンプ漏れにて 22万キロ ...
トヨタ ハイエースワゴン 人生3台目のハイエースはグランドキャビン (トヨタ ハイエースワゴン)
流石に自分のトランポが無いと サーキット通いするにもとても不便(;´Д`) ガレージも ...
ホンダ CRF450R ホンダ CRF450R
SuperMoto仕様 進入スライド練習用! 熊本からやってきました。 届いた翌日には桶 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation