2017年08月09日
F10 523i 初ドライブ アクティブクルーズコントロールは便利だ!
週末に初の長距離走ってみた、とは言っても箱根まで往復しただけ。長距離のうちに入るのかどうかわからないが、高速道路やら地方の平均速度が比較的高い一般道路やらいろいろ走ってみた。
高速でのパワーも特に不足は感じない。ちなみに初のBMWは750で、次に乗ったのはB10-4.6。共に300馬力overで、確かに深夜の高速道路でバトルしたりしてそれなりに
あふれるパワーは体感したが、もはや歳で夜中は寝るものと決めているし、昼間の高速道路は特に週末ともなれば渋滞していなくても追い越し車線でも80キロ程度でちんたら走行せざるを得ない状況。アウトバーンが主戦場であればこのパワーも必要だろうが、上記の車を10年近く使った経験では、わが国の都市圏在住者については無用と思う。750に乗ってた頃、原付に追い越されたりすると排気量100分の1にやられたかと自嘲していた。
(地方などお住いの方は事情が異なるだろうけど)
もちろん、それなりの速度に達するまでの中間加速のあたりでパワーを堪能できる
けれど、その瞬間芸の為に燃料や自動車税をはじめとした高コストを容認できるかということ。それにエンジンルームの熱でゴムやプラスチックの部品の劣化がおそろしく早い。ただし、すごい熱でもオーバーヒートは1度もなかったし、エアコンも故障していなければしっかりと効いた。故障は多かったけど。
前の525iが190馬力、今回の523iが180馬力ちょっとだが、加速感は十分だと思った。特に4発になってからの523iはキックダウンの制御がおそろしくトロくてイライラすると酷評していたサイトもあったのでどうかと思っていたのだが、comfortモードでも特にキックダウンのストレスは感じなかったし、sportモードではさらに力強い加速だった。
確かに6発の時代のように高回転まで回して堪能するエンジンではなく、低回転でもトルクがあり最初の印象のとおり、エンジンがあまり存在を主張しないクルマと思う。BMWにしては寂しいという気もするが、これが新しい時代ということか。
それでも高速道路でのスタビリティの高さやハンドリング等々、BMWらしさは随所にあふれているし、デザインは個人の好みだろうが、私にとってはBMWらしくセンスの良いデザインと思っていて、要は「すこぶる気に入った」ってこと。
なんだか交際相手を親に紹介しているような気分になってきた。
帰りは中央高速道路がびっくりするくらい渋滞していたので国道20号線をひたすら走った。典型的な地方の幹線道路で、片側1車線で信号も少なく平均速度も高め。
初めてアクティブクルーズコントロール(ACC)を試してみた。
以前の普通のクルーズコントロールは直ぐにトラフィックに引っかかってしまい、クルマの密度が高い日本の高速道路では使えない代物。大阪~東京を往復する際に交通量の少ないときに少し使ったくらいだった。
今回、前の車についていくだけなので、ACCを使ったところ、ハンドル操作のみなのでめちゃくちゃラクチン。最初の頃は前車が信号で止まるとこっちも止まるか不安でブレーキを踏みたい衝動に駆られたが、そのうち機械を信頼して慣れた。
これは特に高速の渋滞のストップ&ゴーには有効だろう。メルセデスだとハンドルも前車に追随して勝手にやってくれるらしい。
山岳エリアに入って気が付いたが、コーナーが続くと前車のキャッチが外れて速度が落ち、いきなり再キャッチして加速したりになり、速度が少しぎくしゃくする。
この辺はやはり限界があるので人間がアシスト?しないと。
車線逸脱警報も試してみた。メーター上に三角マークが出てサイドラインをキャッチした状態でわざとはみ出てみた。ハンドルに小刻みな振動が出て警告していたが、路面の悪いところを走った時の振動と似たり寄ったりで、正直言ってもう少し大きな振動の方がはっきりして良いのではないか。まあ、居眠りでもしていなければ不必要だし、こんなものか。
衝突軽減ブレーキとやらもついていて、不注意などで追突しそうになったら自動でブレーキかけるはずなのだが、さすがにこれを試してみることはできない。本当に効くのだろうか?スポンジバリアでも調達してきてテストしてみようか。
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Posted at
2017/08/09 21:10:22
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