• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月02日

やはりオラが洗うと( ̄▽ ̄;)

やはりオラが洗うと( ̄▽ ̄;) いよいよ新年度となりましたね^^

段々と暖かくはなっている滋賀県ですが、
うちのセレナ号は未だスタッドレスのままです(;^_^A アセアセ・・・

いやね、実は昨日タント号のタイヤを交換するに当たりまして
もう自分じゃ1年以上洗車もしてやってないし
会社で鉄粉もしこたま刺さりまくっているのを除去してやりたいと思いまして
朝から手洗い洗車を(≧ω≦)b

っとその前に屋根にずっと付いてて今ではもう無用となっていたアナログのTVアンテナを外そうとしましたが、
まあアンテナ自体は脱着可能なので正確にはアンテナのベースがなかなか外れない!!

頑張って左側を外しましたが両面テープがしつこく残ったまま( ̄□ ̄;)

しかもこの両面テープがなかなか剥がれない事!!

心折れそうになって そのまま放置しようかとも思いましたが、
頑張って何とか左側は撤去(≧ω≦)b
しかし右側をやろうとは思わずそのまま放置です(;^_^A アセアセ・・・

もっと暖かくなったらやろうかな?

何となくそのまままた数年放置になりそうな予感も(爆)

洗車前にしょーもないロスタイムでした^^;

その後皆さんにブーイングを受けながら?洗車を行いまして
そこそこ終了後スタッドレスからラジアルタイヤへ交換をした分けですが、
そこで異常を発見してしまいました( ̄▽ ̄;)

まず左フロントなのですが、
外す時は気付きませんでしたが締める時に違和感が!!

オラはホイールの遊びを逃がしながらナットを手で止まるまで仮締めして、
その後レンチで本締めするのですが、
手でしっかり仮締めしてもホイールに遊びが??

おかしいなあとは思いつつも早く交換を済ませたかったので
そのまま本締めを!!

しかし当然本締めでもナットが締まりきってないせいでしばらくグニューって感覚でレンチが回る・・・
やっぱおかしいよなあと思いながらも とりあえず最後まで締めてトルクチェックもOK!!

決定的な異常は右側のフロントでした。

ナットを外すと4本中1本がすんなりとは緩まず半分以上レンチで回して外しました。

ハブボルトの山がおかしくなってそうだと思いホイールを外した状態でナットだけ入れてみましたが、
やはり問題の所だけが手では最後まで締められず!!


タント号は今年1月にDでしっかり点検を受けてるんかららこんな異常が有ればDでも気付くはず!!
しかしDで作業する時は仮締めはほんの少しで 後はインパクトでの作業だからねえ・・・
どのみちこのままでは走行も出来ないのでラジアルタイヤへ交換して
問題のハブボルトの所もしっかりトルクを掛けた後、
水垢落としも使って完全無防備となっているタント号をコーティング?する為
あの方の行き着けのお店の洗車機へぶち込み仕上げを(≧ω≦)b

あっ!

外したスタッドレスにはあまり見たくない状態になってました!!

まあ10年以上使ってますからもう何年も自己暗示で乗ってた分けですが、
来シーズンはそれも通用しそうにありません(T_T)

そして拭き上げ後DへTELして急遽入庫する事に!!

よってこの日はセレナ号のタイヤ交換は不可能に(T_T)


Dに出向いて点検してもらうと 左は外せたものの右側の問題の部位はナットが途中でロックして外せなくなったと( ̄□ ̄;)
それを何とか外そうと頑張っていると反対側にハブボルトが抜けてしまい この日は完全に走行不能に!!

でもって急遽Dが用意した代車のレンタカーに乗って帰宅です(;^_^A アセアセ・・・

でもね、このメカ4ATの代車の方がオラの電子4ATのタント号よりスムーズに走るような( ̄▽ ̄;)

さてさて、我が家のタント号の運命はいかに^^;


で、明日は急遽有給休暇を取れとの指示でお休みとなったので、
じゃあ明日はセレナ号を洗車してスタッドレスを交換しちゃろうと思いましたが、
天気予報で明日は一日荒れ模様だと( ̄□ ̄;)

空は一体誰の味方なの?(T_T)


あっ!そうそう、

いよいよ暖かくなって来たのでオラの所属する滋賀産光物愛好会の弄りオフを開催する事にしました^^
今回は同じくオラの所属する近江ナイトオフの定例会に合わせて21日に開催する事にしていまして、
昼間は弄りオフを、
夕方からは場所を変えて滋賀産光物愛好会?のメタボツアーと題しまして夕食会を^^
そして夜はまた場所を移して近江ナイトオフの定例オフに参戦ってパターンです(≧ω≦)b

またこのナイトオフには素敵なゲストも来る・・・かもって噂が有りますので、
まだあの方の愛車を見た事が無い方は是非必見です!!
もう凄いんですから^^

あっ!

あの方が誰かってのはまだ内緒です^^
実際は来れないって事もありますしね(;^_^A アセアセ・・・
あくまで今はまだ噂です^^;

車種も限定していませんしグループに所属していなくても全然OKですので、
興味のある方は是非遊びに来て下さいね(^o^)/


ん?

トップの写真が気になりますか?

こないだの土曜日に入院しているオイラの母親を外出させる為に借りた
車椅子ごと乗せられるレンタカーです!!

これで土曜日は一日親孝行?をやってました^^
ブログ一覧 | 滋賀産光物愛好会 | 日記
Posted at 2012/04/02 22:11:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プリウス納車から 1 年経過
mx5ミアータさん

測る場所次第で高回転でタレるように ...
morly3さん

★いつもは奥多摩湖に集まる中高年が ...
マンネンさん

ちょっと時を戻して、ホリデー不二子 ...
P.N.「32乗り」さん

【シェアスタイル】カー雑誌でご紹介 ...
株式会社シェアスタイルさん

エッ(; ・`д・´)|)彡 サッ ...
銀二さん

この記事へのコメント

2012年4月2日 22:35
ももも、もしかして・・・

ねんねんさん、雨男・・ だったり?(゚∀゚;)タラー


どうりで明日・・・ `;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
コメントへの返答
2012年4月3日 18:53
ど~も~♪

ん?

自分ではピッカピカの晴れ男だと^^
2012年4月2日 22:54
お疲れ様です(^-^)/

やはり、、

こちらも明日の天候は、、大荒れみたいですね、、( ̄ー ̄; ヒヤリ

あの方、、(・∀・)ニヤニヤ

21日が楽しみですね、、(≧∀≦)b
コメントへの返答
2012年4月3日 18:54
こんばんは。

ん?

今日は全国的に( ̄▽ ̄;)

あの方、、、( ̄-+ ̄)ニヤリッ
2012年4月2日 22:55
なるほど、だから代車になったワケですね(^_^)

わたくしはもう暫しで車が入院して夏仕様に♪

また参加する際は事前にメールいたしますが今月は、、、不参加です(__)
コメントへの返答
2012年4月3日 18:54
こんばんは。

そうそう そういう理由でした(;^_^A アセアセ・・・

また北の方でも是非( ̄-+ ̄)ニヤリッ
2012年4月2日 23:03
クリップボルトのカジリは何度か経験してますが、ボルトをねじ切ってでもナットが外れてくれたら、後はクリップボルト打ち変えてもらえば済むんですけど、反対側に抜けたり嵌め合いのセレーションが滑って空回りすると、手が付けられないですよね。
ナットブレーカーで割ろうにも、ホイールナットじゃ簡単には割れないでしょうし。。。

鉄チンでヤッた時は、表からディスクグラインダーで切り落としてもらったけど、普通のアルミでヤッちゃった時は、工場のメカニックも往生したと思いますわ(^^ゞ
ホイール裏側のアタリ面まで傷だらけに成ってましたから...
コメントへの返答
2012年4月3日 18:56
こんばんは。

ここの不具合は時として大変ですね^^;

Dでは何とか外したと連絡が入りました(;^_^A アセアセ・・・
2012年4月2日 23:17
こんばんは~

お~
近江ナイトオフ~
めちゃソソラレますが(^o^)
コメントへの返答
2012年4月3日 18:56
こんばんは。

ナイトオフ!
いい響きでしょ?( ̄-+ ̄)ニヤリッ
2012年4月2日 23:20
こんばんは♪

私がクルマを洗うと、次の週に雨が降ります…(爆)

ホイールナット関係は…私もC23乗っかっているときに、散々な目にあったことが…(汗)
特に、リアはワイトレいれていたので…ボルトが折れたりとか…(汗)

こういうトラブルは怖いですよね…(汗)
コメントへの返答
2012年4月3日 18:58
こんばんは。

オラが洗うと最速では拭き上げ中・・・

ハブボルトのトラブルは時として命に関わるので
しっかりしていないと不安です( ̄▽ ̄;)
2012年4月2日 23:23
いろいろとお疲れ様です(;´ρ`)

21日まだ未定ですけど、許可がおりたら久しぶりにお邪魔していいですか~?(^0^)

ものすごい愛車のアノ方とは・・・気になりますw
コメントへの返答
2012年4月3日 18:59
こんばんは。

是非許可が下りる事をお祈りします^^

何たってあの方が来るかもしれないってんだから!!
2012年4月2日 23:34
ここまで天気が荒れるという予報が出ると、もう言葉もない∑(゚∇゚|||)

土曜日なんですね・・・

またしばらく、土曜は自由になりません(T_T)
コメントへの返答
2012年4月3日 19:00
ど~も~♪

ん~・・・

何か勘違いをしていませんかね?(;^_^A アセアセ・・・

21日は全てを犠牲にして(爆)
2012年4月2日 23:47
こんばんは。

僕今日洗車したんですが、明日はかなり荒れるみたいですね(^_^;)

ただ、雨乞いしたのは僕じゃなくてねんねんさんですよね(笑)

オフ会は夜だけでもいけるよう調整してみます(^-^)/
コメントへの返答
2012年4月3日 19:00
こんばんは。

洗車したんだ^^
って事は・・・( ̄-+ ̄)ニヤリッ

21日は是非(^o^)/
2012年4月3日 0:04
そう思ってテルテル坊主を100個製作中です(爆)
コメントへの返答
2012年4月3日 19:01
こんばんは。

100個じゃ足りなかったかも( ̄▽ ̄;)
2012年4月3日 0:18
明日は雨みたいだよ(笑)

あ(゜ロ゜)
7日にとりあえずエスティマは一段落するので…( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2012年4月3日 19:01
降りましたねえ!

しかもオマケまで付けてくれちゃって(;^_^A アセアセ・・・
2012年4月3日 9:17
拝啓ねんねんさま…

あなた様のお陰で、すでにずぶ濡れになっております…

コメントへの返答
2012年4月3日 19:02
ん?

何の話か全く分かんねえなぁ('∞')y─┛~~

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド オーディオ用サブバッテリー追加❗️ https://minkara.carview.co.jp/userid/256683/car/2942962/6931260/note.aspx
何シテル?   06/18 13:25
みんカラを始めてたせいで 最近では色んな車のいじり方を覚えました。 最近光り物に懲り出したのですが まだまだ未熟者です^^

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

さあ、本気のデッドニングだ!! 素材編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 22:51:56
カーオーディオのサウンド設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/03 16:15:15
お待たせしました!!PVだよん♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 09:18:26

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド セレナ (日産 セレナハイブリッド)
前車のC25セレナが15年弱で25万キロに到達し、 色んな不具合で維持するにはアチコチ修 ...
ダイハツ エッセ エッセ (ダイハツ エッセ)
なかなか娘が乗る機会も無いので、 タントを引退させて 私のメインカーに切り替えました!
ダイハツ タント ダイハツ タント
タントRS 出来るだけお金をかけずに弄るって事をモットーにやっています。 結果ほとんどノ ...
日産 セレナ セレナ (日産 セレナ)
ずっと見た目だけはどノーマルの20Gでしたが、 最近になって見た目も少々変わって来ました ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation