• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月07日

今日はESSEちゃんを(^^)

今日はESSEちゃんを(^^) 珍しく短期間で書いております(^^)

一月前くらいからESSEちゃんのスロットルボディを
少しずつ洗浄を繰り返し、
スロットルボディ横に挿さるISCバルブも外して
こびり付いたカーボンを除去していました。

で、先日エアコンのメンテナンスをやってもらった後
どういう訳か?エンジンの吹き上がりがイマイチで
エンジンチェックランプまで点灯するので、
負荷が変わって空燃費計が狂ったか?
若しくはプラグかIGコイルが原因かな?って思ってました(^^;

あっ❗️
エアコンのメンテナンス後にこの症状が発生したのは
本当にタマタマだと思います(^^;
だって エンジンに関しては何にも触ってませんからね♪

で、6月末くらいにエンジンオイルを控えた今のタイミングで、
WAKO'SのRECSをやろうかな?って思ってたので、
意を決して近くの河川敷へ❗️

何で河川敷まで行くのかって?
だって仕上げにエンジンを思いっきり回す必要が有るので、
住宅街じゃねf(^_^;

エアクリーナーBOXごと外してスロットルボディをむき出し状態にして
とある位置からエンジンに繋がるホースを外し、
そのエンジン側にRECSからのホースを突っ込みます❗️
その後 エンジンをかけて点滴みたいにRECSの薬剤を負圧で少しずつエンジンに吸い込ませます(^^)




全部薬剤を吸わせたら一旦エンジンを止めて 諸々外した物を通常の状態へ戻し、
その後エンジンを再始動❗️

エンジンが吸い込んだ薬剤を排出する為 ブン回します‼️


前にタントでもやったのですが、
その時より派手に白煙が出田ような気がします(^^)

河川敷から帰る際は残った薬剤を極力排出させる目的で
シフトを2速のみ使って無駄にエンジン回転数を上げながら帰宅しましたが、
エンジンチェックランプも点灯せず、ハンチングも発生せずに帰宅しました❗️
ひょっとしてプラグに付着してたカーボンが取れたとか?(^^;

ま、結果オーライって事で(^^)

そうそう、約一月前にRECSを施工したタント号を
そろそろオイルとエレメントを交換しなきゃと思ってやっちゃいましたが、
オイルの量は正常だったものの 色はこんなでした(^^;


新品のオイルと並べると こんな感じ❗️


全然違いますね(^^;

因みにタントは前回オイル交換をしてから4ヶ月経過してますので、
ある程度汚れてても不思議では無いのですが、
さすがに汚れ過ぎです(^^;
やはりRECSのせいかな?

RECSを施工したら1月後には ちゃんとオイルとエレメント交換をやらないといけませんね🎵

って事で 今回はこんなもんで(^^)
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2022/05/07 22:22:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

AE86 夏の熱対策2 オイルキャ ...
clios。さん

エンジン不調で急遽入院させた結果…
sakura_dango12さん

オイル交換
ツナ。さん

スロットルボディスペーサー、ふたた ...
s_hayakawaさん

走行中・・・エンジンストールの原因 ...
唐草熊次郎さん

L15Bインマニ汚れ対策
★やま☆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド オーディオ用サブバッテリー追加❗️ https://minkara.carview.co.jp/userid/256683/car/2942962/6931260/note.aspx
何シテル?   06/18 13:25
みんカラを始めてたせいで 最近では色んな車のいじり方を覚えました。 最近光り物に懲り出したのですが まだまだ未熟者です^^

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

さあ、本気のデッドニングだ!! 素材編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 22:51:56
カーオーディオのサウンド設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/03 16:15:15
お待たせしました!!PVだよん♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 09:18:26

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド セレナ (日産 セレナハイブリッド)
前車のC25セレナが15年弱で25万キロに到達し、 色んな不具合で維持するにはアチコチ修 ...
ダイハツ エッセ エッセ (ダイハツ エッセ)
なかなか娘が乗る機会も無いので、 タントを引退させて 私のメインカーに切り替えました!
ダイハツ タント ダイハツ タント
タントRS 出来るだけお金をかけずに弄るって事をモットーにやっています。 結果ほとんどノ ...
日産 セレナ セレナ (日産 セレナ)
ずっと見た目だけはどノーマルの20Gでしたが、 最近になって見た目も少々変わって来ました ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation