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2023年04月04日 イイね!

心地よい電動カーフィーリング(電欠の心配不要)

ガソリン車ともディーゼル車とも全然異なる、電気モーターカーの醍醐味を感じます。しかも一度給油すれば900kmの航続距離。電欠の心配が一切不要なのはとても使い勝手が良いです。
Posted at 2023/04/05 00:08:41 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年03月30日 イイね!

ありがとう!X4/F26

8年、15万km を走破しました。エンジンもボディも全然へたってないですが、縁あって他車に乗り換えることにしました。

「駆け抜ける喜び」とはホント良い表現で、最初から最後まで、ドライビングの楽しさを味わえた車です。腰を後ろからつかんで後ろから押されているようなFR独特の加速感、50:50の舵の効きの良さとステアリングフィール、高速時の超フラットライド感と安定性、うっとりするようなボディライン、上質感あふれる室内空間、どれをとっても大満足の8年間でした。

売却は、さすがにこの距離だと次のディーラーでは二束三文になってしまうと予想。以前一括査定サイトを使ったら電話が鳴りやまず閉口したので、「MoTA」というサイトを利用しました。
状態と写真をサイトに登録すると業者から応札(下限値~上限値の提示)があり、入札額上位3社のみから連絡がくるという仕組みです。これだと電話ラッシュがなく、あらかじめ売却価格範囲がわかるので、とても透明性があり使い勝手は良かったです。応札3社に実車確認に来てもらい、いくつか事情がわかりました。

まず、3社とも口にされたのが「お世辞抜きで、とても15万kmとは思えない綺麗さ」をほめてもらいました。その上で気にされたのが「走行距離」です。

12万kmを超えると「過走行車」という扱いになり、店舗や中古サイトでは一般向けには販売されないのだそう。専門業者のオークションに回され、高級欧州車の国内の過走行車マニア、海外向け中古輸出に回されるそうです。

そのせいもあって、大手2社(○ッグ○-○-、○クス○-ジ)では応札提示額よりも低い値しか出せないとの評価でした。一方で他の1社は高級外車の過走行車を専門に扱う業者で、応札額範囲内での売却が可能でした。

色は白や黒がリセールバリューが高いと聞きますが、それは5万キロ未満、5年未満落ちまでの車の話で、それ以上の走行距離、年数が経つと「色は関係ない」のだそうです。また、以前はシルバーは人気でしたが、最近はシルバーのリセールバリューは低いそうです。

また、大手業者が得意とするのは国産、ミドルレンジ、5年以下の中古で、高級外車、過走行車を売却するなら専門業者をあたった方が良い、とも聞きました。

MoTAの仕組みは電話ラッシュがなくなり、応札額の透明性もあって良い面が多いのですが、応札側が「ウソでも下限値を高めに設定」してしまえば応札3社にまずは残ってしまい、実車確認で値下げ交渉をされてしまう、という点は売り側にとってはデメリットだとも感じました。

走行距離の15万kmは、あらかじめ状態登録でMoTAサイトにインプットしているにも関わらず、応札してきてから提示額を下げてくるというのは、どうにも腑に落ちませんでした。

今回は過走行車の専門業者が応札3社に入っていたので、事前応札額範囲での売却ができましたが、仕組みはもう一歩だなぁと思いました。
Posted at 2023/03/30 09:51:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年01月27日 イイね!

7年目でオイル漏れ

7年目車検で、BMW車にありがちな 「エンジンからのオイル漏れ」 になりました。

馴染みの整備工場からは、「エンジンオイルを1年/1万キロごとに、小まめに変えていれば、オイル漏れはほぼないですよ」と助言を受け、こまめに交換していたんですが、それでも、オイル漏れです。
(だったら、メーカーの言う通り2万kmごとのエンジンオイル交換でよかったんじゃん)

「エンジン・ガスケット」の劣化だそうです。

しかも悪いことに、漏れたオイルによって、ラジエターホース、リザーバタンクにオイルが付着して、これらの部品まで熱いオイルによる損傷劣化が起きてるそう。

加えて、オルタネーターベルト類や、ベルトテンショナーも、オイル付着で損傷劣化

とんでもない飛び火被害拡大です。

これらすべての部品交換で15万円以上が吹っ飛んでいく予定。
たった7年で、この状態とは。

以前、国産車に10年以上乗った経験ありますが、エンジンからのオイル漏れなど全くなかったし、部品の劣化なんか何もありませんでした。

これが、国産車と、欧州車との、品質の違いなんですね。

しかもコロナ影響で、様々な部品のグローバル製造が停止している昨今の影響で、補修部品の入荷が大幅に遅れるとか。あーあ。

Posted at 2022/01/27 18:09:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2021年10月03日 イイね!

19インチから、17インチへのインチダウン

インチダウン のレポートです。

ほとんどの方は、インチアップ すると思いますので、インチダウンのレポートはとても希少だと思います(笑

インチダウンの事情が実は別にあるんですが(苦笑)それは置いといて、標準タイヤの19インチから 17インチ にインチダウンした感想を上げますので、何かの参考にしていただければと思います。

従来:ホイール=BMW標準19インチ
   タイヤ=前:245/45/R19, 後: 275/40/R19

変更:ホイール=ブリジストン、ECO FORME CRS131, 17インチ
   タイヤ=ブリジストン、ALENZA, 225/60/R17 (前後同じ)



扁平率40から、60への、相当なインチダウンになります(苦笑

感想から。

(メリット1) ものすごく、乗り心地が良い
これは、すごい変化です。ちょっとしたコツコツとした路面の荒れや段差を、タイヤのエアボリュームが全部「吸収」してくれます。

これ、乗ってみないとわからないと思います。明らかに、ワンランク、いや、ツーランク高級車寄りに乗り心地がアップした感覚があります。

(メリット2) 静粛性
タイヤエアは、走行ノイズも相当に減らしてくれます。非常に静かです。特に高速道路での巡行音は全然違ってきます。

(メリット3) 燃費
インチダウンすれば扁平率が上がるので、地面との接触部分が小さくなります。結果、転がり抵抗が下がり、燃費がかなり改善されます。
これまで、満タンでの「最高継続走行距離=700km」と出てましたが、これがいまは、「800㎞」と出てきます。びっくりするくらいの燃費の改善です。

(メリット4) タイヤ価格と、取り付け店
19インチタイヤはかなり特殊なサイズのため、タイヤ価格は1本4万円はします。また、19インチホイールを扱える機械が結構特殊なので、ほとんどのタイヤ店では「17インチまで」という理由で断られるケースが多いです。

一方、17インチはほぼすべてのタイヤ店で扱えるMAXサイズで、タイヤの種類も多いです。ブランド品でも19インチより安く手に入れることができます。


インチダウンのデメリット。

(デメリット1) ロール耐性
ロール方向への踏ん張りは、当たり前ですが19インチよりも劣ります。
ただ、普通のスピードで使っている分には、全く違和感はありません。
よほど高速で突っ込めば、「あー。踏ん張れないな…」というのは感じますけど、普通にカーブに入る分には全く問題ないです。

また、高速道路で車線変更する場合の「張り付くような平行移動の感覚」は、少し薄れますが、BMW の安定感はしっかりと感じることができます。

実のところ、19インチのDAVANTIタイヤよりも、17インチのブリジストン製タイヤ(ALENZA)の方が、しっかりと踏ん張ってくれてる感があります。
比較すると、DAVANTIのサイドウォールはそれほど弱い ということを改めて感じます。

(デメリット2) 見た目のカッコ悪さ
19インチと17インチでは、あきらかにタイヤの黒い部分が肉厚に感じます。
3シリ、5シリなら、この肉厚感だと「ぼてっ」とした印象が避けられないと思います。

ただ、X4はもともとSUV(SAC)ですから、SUVとしてみたときは、これくらいの肉厚感のあるタイヤでも全然違和感はないです。むしろ、扁平率40の時の方が、SUVとしてはちょっと違和感があった感じがしています。

タイヤの幅も、40タイヤ→60タイヤになりますから、結構薄っぺらい印象にはなります。ちょっと格好悪いな、と思うのは、後ろから見たときのタイヤ幅くらいでしょうか。

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結論からいうと、私のように、街乗りや、長距離(100-200km)をのんびりとドライブして楽しむタイプだと、17インチダウンは、非常にたくさんの点で「メリットが多い」ということが分かりました。
特に、乗り心地の良さと、静粛性は、非常に大きな発見でした。


Posted at 2021/10/08 11:22:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2021年09月30日 イイね!

クーペSUVの先駆け

とにかく乗っていて楽しい。これぞFRベースの四駆車!50:50でコーナーを曲がるときの回頭性の高さ。SUVとクーペを両立させたデザイン性の高さ。
Posted at 2021/09/30 08:40:51 | コメント(0) | クルマレビュー

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