☆ふ~きち☆のブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

伊豆半島ツーリング

4/29~5/1の3日間で初めてのロングツーリングに伊豆へ行ってきました。
1日目(4/29)
1日目は伊豆の手前にある駿河健康ランドまで走ります。
海岸線沿いを走っていくよ。
alt
静岡最南端の御前崎岬。
途中にある浜岡原子力館などに寄り道していたら太陽が傾き始めている。。
三保松原から富士山を望む。
alt
1日目の宿です。
宿泊もできますが前日に予定変更して来たので当然予約してません(笑)
仮眠室完備なのでそこでいいやという行き当たりばったりです(*^^*)
(自分以外にもバイク乗りが多かったのでみんな同じ考えなのかな。)
alt
2日目(4/30)
2日目前半のルートです。
箱根を登り伊豆スカイラインの入り口の熱海峠まで向かいます。
終点の天城高原から城ヶ崎へ下り海岸線を南下して石廊埼へ行きます。
alt
十国峠レストハウスからの富士山。
1日目よりハッキリと雪化粧の富士山が見えました(*^^)v
伊豆スカイラインの熱海峠入り口。
alt
行き先によって金額が違うます。
せっかく来たので終点まで走ります。

巣雲山にて休憩。
長い距離のワインディングロードが続く走りやすいところです。
周りは緑に囲まれているので気持ちの良い場所です(*´ω`)
ただ次に走るときは逆方向から走ろうと思います。
というのも熱海峠から走ると富士山を背に走ることになるので絶景ポイントを見つけづらいです。
alt
伊豆半島最南端の石廊埼。
2日目後半のルートです。
ひたすら海岸線走って宿のある伊豆長岡へ向かいます。
ただこの時点でかなり疲労も溜まってきており時間を14時を回っていたので後半は休み無しでひたすら走っていました。
この海岸線は崖上に道路がありアップダウンの激しい道でヘアピンカーブも多いです。
路面は塗装路ではありますが裂け目や凹凸が至る所にあります。スピードには注意が必要です(;・∀・)
alt
なんだかんだで宿に着いたのが18時でした。
出発が6時だったので半日走っていたことになります。
走行距離も380kmでした(笑)
疲労度Maxにより2日目はすぐに就寝しました。
3日目(5/1)
3日目のルートです。
今日中には豊橋へ帰るのでその体力を残しつつ走れる分だけ伊豆半島を走ります。
3日目は神奈川に住んでいる友人と一緒にツーリングです(=゚ω゚)ノ
alt
伊豆半島内陸を走り西伊豆スカイラインを通り内浦まで出ます。
なぜ丁度よく富士山だけ雲が掛かっているのか・・・
友人のバイクとツーショット。
友人のバイクはSUZUKIのΓ(ガンマ)という珍しいバイクらいいです。
alt
なんだかんだで伊豆を出たのが18時過ぎでひたすら酷道1号線を走って帰宅しました。
帰宅は23時でした(笑)
3日間の走行距離が850km、燃費が約31kmでした。(どこぞのハイブリッドカーより低燃費ですやん。)
初めてのロングツーリングでしたが見たことのない道路・景色の中を走るのは新鮮で楽しかったです。
ただ今回分かったことは1日の走行は300km前後にしとかないと疲労が半端ではないことでした。
これも慣れていけば徐々に距離が伸びていくのかな( ̄▽ ̄)

Posted at 2018/05/05 08:31:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年04月28日 イイね!

バイクで帰省ツーリング

GWに伊豆へツーリングにいくので今年の実家帰省はバイクで帰ります。
せっかくのバイクなのでいつも車で走っているルートでは面白くないと思い『ツーリングマップル』にてルートを調べた結果以下のルートになった(;^ω^)
伊賀を向けて国道、県道、酷道を通り伊勢へ向かいいます。
伊勢志摩スカイラインを通り鳥羽からは伊勢湾フェリーで伊良湖岬で海を渡ります。
alt
国道368号線を走行中に眺めがよかったのでちょっと休憩。
かなり山の上まで来てるんだと実感した。
道幅は狭いので車で通るのはやめたほうが良いですね。
それでも走っていると5台ぐらい車とすれ違ったので一部の人は生活道路として使っているのかな(・・?)
alt
そこから山を下り伊勢志摩スカイラインへ向かいます。
事前にHPを調べたところ『通行割引券』があるらしくそれを利用します。
二輪は通常880円ですが割引で700円になります。
ちなみに車であっても割引があるので向かわれる方は事前にHPを調べたほうが良いです(*^^*)
※割引券は有効期限あるので注意!!
展望台から眺め。
空気が澄んでいれば富士山が見えるらしいです。
alt
Ninjaと伊勢湾。
鳥羽側からの伊勢志摩スカイライン入り口。
鳥羽港から『伊勢湾フェリー』で伊良湖岬へは1時間弱で着きます。
フェリーなんて何年ぶりだろう。わくわくしますね(*‘∀‘)
alt
潮風を浴びつつ伊良湖岬へ向かいます。
真ん中に見えるのが伊良湖岬です。
渥美半島へ到着したら訪れたかったところへ向かいます。
それが風力発電の風車が並ぶ海岸線です。
どことなく北海道のオロロンラインを思わせますがそちらと比べるとスケール小さいですが。。
ですが伊勢湾を望む海岸線は走っていて気持ちの良い場所です。
alt

疲労もかなり溜まってきているのであとは実家まで寄り道せずに帰りました。

Posted at 2018/05/04 12:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年02月17日 イイね!

普通二輪免許取得♪

ふとバイクのツーリング動画を見たのをキッカケに二輪免許取得するため昨年の12月から教習所へ通ってました。
この寒い時期にと思われるかもしれませんが思い立ったら行動するタイプの人間なもので(*´ω`)
免許所持しているので教習はひたすら技能(乗るのみ)です。
平日はお仕事があるので土日と年末休みで毎週通って本日無事に卒業検定に合格しました🎉
alt
卒検の先生からはバランスの保ち方やリアブレーキを意識して使用するようにアドバイスを貰いました。
これからバイク乗って慣れていくしかないですね(>_<)
あとは免許書き換えして納車をするだけです。
バイクは年明け早々に契約済みなので納車したらみんカラにUpします。
Posted at 2018/02/17 23:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

ホイール洗浄とコーティング

スタッドレスに交換のため外した夏タイヤ&ホイールを洗浄します。

洗浄前にタイヤ状態の確認。
内減りはそこまでヒドイ状態ではないのでまだまだ大丈夫そうです。

現状のホイールの汚れ状態はこんな感じです。
ホイールダストでかなり汚れてます。

シュアラスターさんのホイールクリーナー&コーティングを使用して洗浄していきます。
昨年に同じコーティングをしているためどれだけキレイになるか楽しみです。

洗浄して、ふき取って、コーティング剤吹きかけて、ふき取って、乾燥させてを4回繰り返します。
指が痛い(>_<)

一通り作業を終えたホイールになります。

GⅡM拡大

コーティングしてあったためかあまり力を入れなくても汚れが落ちました。
パッと見は新品と見間違えるほどきれいになりました。
目立ったガリ傷は今のところ無いのでこのまま美品を保てればいいなと思います。
来年の春まで冬眠期間に入ります。お疲れm(_ _)m

Posted at 2017/11/05 22:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月08日 イイね!

2017年 フーガ全国オフ会に行ってきました。

2017年 フーガ全国オフ会に行ってきました。2017年10月8日(日)に「テラスゲート土岐」で行われたフーガ全国オフ会に参加してきました。

フーガの大軍勢の編隊(変態)走行はとても楽しかったです。(^_^)
3連休のど真ん中ということもあり道中は道が混んでましたね・・・

みなさんのクルマはどれもレベルが高く驚きました。。

自分の車が普通に見えてしまいました。(;^_^A アセアセ・・・

同じフーガ乗りの方々とお話しさせて戴きありがとうございました。

以下はオフ会の写真になります。↓↓
●伊吹PA

●内津峠PA

●オフ会会場

オフ会の帰りに刈谷ハイウェイオアシスに寄り巷で噂の「いきなりステーキ」を食しました。
リブロース:315gとライス+サラダ(小)のセットをオーダーしました。
実物を見たら肉のボリュームがスゴイ(ー_ー)!!
大変美味しく戴きました(*´ω`*)
Posted at 2017/10/09 16:36:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

「ふと見たらオドメーター50,000kmピッタリだった(*≧∀≦*)」
免許取得時より憧れていたフーガを大事に乗っています。 やりすぎない程度にイジっていこうと思ってます。 車は普段+趣味として乗ってます。 バイク...

<< 2018/8 >>

人見知りな性格で自分から声を掛けることがあまり無いですが気軽にお誘いください。
CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認 creative311creative311 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ヘイポヘイポ W220・・・1W220・・・1

日産 フーガ ふ~きち (日産 フーガ)
フーガ 370GT 前期にのってます。 Y33シーマが2015年1月1日にエンジンが逝 ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
Ninja 250 Special Editionに乗り始めました。 バイク初心者でコ ...