DOPナビとMOPETC連動ケーブル取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
いまさらですがDOPのナビとMOPのETCを連動させます。
他にもナビ裏に配線を接続しますので一緒に行いました。
ケーブル2本で\525で出来ますからお徳ですね。
ちなみにうちのエスはGエディションでナビはNHDN-W56です。
ワンピースさんにナビの裏側の配線図を頂き助かりました。
ありがとうございました。
2
購入したケーブルを接続します(12ピン)
接続後、市販のスポンジを巻き異音対策をします。
ナビ側が12ピン・ETC側が8ピンです。
3
念の為、バッテリーのマイナス端子を外します。
それから内装を外します。キズつかないように養生をして下さい。
運転席側のドアを開け、ハンドル前のコンソールの蓋を開けときます。
エアコン吹き出し口を手前に引き外します。
その横のETCが付いているコンソールも外します。
コネクターが4つ繋がっていますのでこれも外します。
4
画像に写っているのが最初にETCに接続されていたコネクターです。
今後必要が無いのでスポンジを巻き、奥に隠します。
横のコネクターはETCのアンテナ線です。こちらはまた使います。
5
ナビ横のプラスネジを4つ外します。
タオルなどを下に敷き、ナビを引き出します。
購入したケーブルをナビ裏に引き込みます。
ナビには12ピンのコネクターを接続します。
12ピンのコネクターは1ヶ所しか有りません。
6
今回はその他に、「後席モニター接続ケーブル」と「外部入力アダプター」、「電源が取れるコネクター」を接続しました。
「電源が取れるコネクター」からはACC電源とアースを取り、いつでも使える様に配線を準備しました。
「後席モニター接続ケーブル」はRCAケーブル(黄色)
「外部入力アダプター」は6ピン
「電源が取れるコネクター」は車両側からの10ピンに割り込ませます。
ETCには購入した8ピンコネクターを接続します。(アンテナ線も)
ナビを元に戻しコンソールなどもコネクターを接続して元に戻します。(ナビ裏の配線が増えた為、取り付けるのが大変でした)
7
バッテリーのマイナス端子を接続します。
ETCにカードを入れETCメニューが表示されます。
オーディオの動作確認・パワーウインドウの初期化・時計の設定を行います。
ナビのバックガイドモニター設定ですがギアを「R」に入れると画面に設定の確認が出ますので「いいえ」を選択します。
続いてステアリングを左に全部切り、次に右に全部切るとガイドが表示されます。(詳しくはナビの取説を参照して下さい)
後は全ての内装を元に戻して終了です。
たったこれだけですが値段が安くてお父さんには助かる弄りです。
この作業に関しては、自己責任でお願いします。
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