• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤジカフェの"コキンちゃん" [ヤマハ TZR250R SP]

整備手帳

作業日:2024年6月25日

チャンバーでのセッティング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
手に入れた時の状態ですが
93SPにRC-SUGOのチャンバー、キャブは91SPか92SPの36 mmでエンジンはかかってアイドリングもするけど全体的にパワー感なし、特に9,000rpm以上は加速しない。
これを某ワークスに持ち込んでセッティングを出してもらった。
相当大変なようでしたがシャシダイでAF見ながら調整。
後軸で64psオーバーと凄まじいパワーが出ましたが、7,000〜8,500rpmのパワーの落ち込みが激しくクロスミッションとも相まってきっとサーキットに行けばとんでもなく速いんだろうけど峠道やツーリングで使うのは厳しい。
2
メインジェットやジェットニードル、コンペをどう弄ってもこの谷は消すことが出来なかったのでチャンバーをRC-SUGOからドックファイトレーシングに替えてみる。
スタイル的にもこっちの方が好みだったので思い切って替えた。
全体的に若干マイルドな特性になる。
9,000rpmからのパワーはRC-SUGOの方があるけど十分に速い。
ただやはり7,000〜8,500rpmの谷間はRC-SUGO程ではないけど残っていてコーナーの立ち上がりなどで重い。
3
チャンバーをドックファイトに替えた時に結構特性が変わったので純正チャンバーでも付けてみるかと思い付け替えた。
これは激変、谷間は全く消えた訳ではないけどほとんど気にならなくなり低速から非常に繋がりが良くなった。
ただ11,000rpm以上はパワーが頭打ちの感じで回ってるだけ。
でも峠道はこれが圧倒的に速いと思う。
しかし純正チャンバーは重い、ドックファイトから比べると10キロ以上重量化かな。
4
チャンバーはもう純正ノーマルで行こうと思ったが大枚叩いて買ったドックファイトチャンバーが余りにも不憫だったのでカーボンサイレンサーを純正チャンバーに取り付ける。
サイレンサーの重量も圧倒的に違う。
一度重量化したチャンバーを少し軽量化できたし格好もバッチリ。
11,000rpm以上もよりパワフルになった。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「官能的な乗り味は唯一無二 http://cvw.jp/b/2570552/47712145/
何シテル?   05/11 01:53
オヤジカフェです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヤマハ(純正) fz750 フロントキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/03 16:36:26
MARCHAL 721/701 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/06 16:19:10
TZR ミッション交換 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/12 10:58:15

愛車一覧

ヤマハ FZR250R ヤマハ FZR250R
コツコツと最適化中。 3LN1を85年の8耐仕様にしてあります。 メーターパネルはオー ...
スズキ カプチーノ カプチくん (スズキ カプチーノ)
5台目のカプチーノです。
ヤマハ TZR250R SP コキンちゃん (ヤマハ TZR250R SP)
1993年式のTZR250R SP レース用のサブマシンを公道仕様に戻したものらしいです ...
カワサキ Z650 ザッパー (カワサキ Z650)
Z650B1のグリーンです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation