鈴木純正の盗難防止装置で問題が
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先週の日曜にグラディウス400を弄っていたら、キーオンすると盗難防止装置がピピピピピ ピピピピピ ピピピピピと鳴ってエンジンが掛けられなくなりました。
解除方法のハイビーム+フロントブレーキを握った状態でキーをOFFにしても、キーをオンにすると、ピピピピピ ピピピピピと鳴り響く警告音。
販売店に電話しても調べてもらうも、解除方法は上記のやり方プラス、ハイビーム・ロービームの判定が上手く出来てないかもで、一旦ローにしてハイにするぐらい。
その後、再度電話を頂いて、電気系統を触ってませんかと聞かれるのでGIVIのボックスのブレーキ配線しようと、コネクタを抜いたりしましたと答えると、電気系統が以前の状態でないと鳴る可能性があると言われました。
今日は、ブレーキの配線を調べようとして、一度ブレーキランプのコネクタを抜いた後にテスターで測るも反応が無いので、これじゃあ昼から走れないと思い、GIVIのキャリアは取り付けてブレーキ配線に割り込ませないで後からにしようと、途中止めの状態なので、何も変わってないのに。
う~ん、昨日ならリア周りを分解したから問題が起きたならわかるけど・・・
もっと早く気づけよって事をやってました。
ネットでスズキの純正の盗難防止装置を取り外す事を書かれたブログを見つけました。
てコネクターを抜く事と、車体側の配線に加工が必要な事が分かり、その通りにやるも、キーオンしてもメーターが表示されない、なんで?
タンクの下では、なにやら作動しているらしい音はしているんだけど。
試しに、クラッチを握ってセルを回すと、あらエンジンが掛かった?
エンジンが掛かっているのにメーターの表示が無いのが、すごく変。
あれ、テールランプが点いてない、ウインカーも反応しない。
まさか?とヒューズボックスを空けて、上記の系統のヒューズを抜くと、ものの見事に切れてました。
予備のヒューズに交換するとメーターも作動し、ウインカーテールランプも復活しました。
盗難防止装置の配線を辿るとブレーキランプの配線に割り込んだ配線がありました。ここに電気が流れないから解除できなかったという事です。(と言う事はハイビームが点かないと、同じことが起きる?)
テスターで配線調べる時に、狭いコネクター内で端子をショートさせてしまったのかなあ。
写真の三つのコネクタが盗難防止装置のコネクタ、これ以外にストップランプへの配線もあります。(下側の小さい黒い箱が盗難防止装置)
今しばらくは電気関係を弄るので、しばしそのままに。
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