• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OGRiderの愛車 [スズキ グラディウス400 ABS]

整備手帳

作業日:2021年4月24日

エアクリーナーボックス加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヤフオクで買ったグラディウス400(112円)のエアクリーナーボックスを加工しました。
ダクトを短くしました。
グラディウス400と650は同じで650の後継機SV650はこのダクトが短くなっています。馬力もトルクも上がっています。
どうみても、前側の気筒に空気が行き難い気がします。
2
下側が前側になります。長いダクトだと前にも空気が行き難そうだし、後ろ側も前を向いてるのに、どうしてこんな設計なのか?
3
後ろ側は向かって左を向いているのですが、左側にはブローバイの戻りのスペースが有って、空気の入る容積も狭い気がします。
4
なので、ボックスの左側に穴を空けました。
穴を空けた事で、信号待ちのアイドリング時の吸気音が大きくなりました。
走った感じは、低速のドコドコ感が減ったような気がします。
回転が上がると、Vツインらしからすスムーズさが、よりスムーズなった気がします。

もう少し弄ってみる予定です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

チェーン交換

難易度:

スリップオンマフラー装着

難易度:

車検

難易度:

オイル交換 25,022km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

OGRiderです。よろしくお願いします。 10年9カ月続けたバイク通勤は終了しました。 今後は週末ライダーとなります。 乗った事のない3気筒エンジン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トライアンフ スピードトリプル1050 トライアンフ スピードトリプル1050
乗った事の無いエンジン(3気筒)で、一度はリッターバイクって事で、少々古いですが入手しま ...
ヤマハ FZR250 ヤマハ FZR250
5年の放置を経て、復活しました。 10年ほど前に10,000円で入手し、レストア後は通 ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
2021/03/13に納車されました。 色とお値段で、一目惚れで、衝動的に買ってしまい ...
ホンダ VFR800 ホンダ VFR800
RC46-2 ヨーロッパ仕様の逆車です。 今の私には少々重くなったので、残念ですがお別 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation