• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月13日

なんでそうなるの!?

なんでそうなるの!?

H&Rのスプリングに換装した夜、ロービームが下がっているような気がして、ボンネットを開けて光軸調整しました。おおむね、これくらいの位置でいいだろうと、調整に使ったドライバーを持ち上げたそのとき!


「カラン・・・トン」


と、ドライバーがエンジンルームの中に落ちてしまいました ><



なんでこうなるの!?


でも落ち着いて考えれば、使っていたドライバーはホームセンターで安く買ったもので、ドライバーをグリップに差し込んで使うやつなので、グリップ部分を持ったまま持ち上げたら、ドライバー部分が抜け落ちる可能性大なわけで・・・。



いや、そういうことよりも、落ちたドライバーを取るには、どうしたらいいの!?

そもそもドライバーはどこに落ちたの!?



エンジンルームの上からライトで照らすも、夜なのでまったくわかりません。


落ちたときに、乾いた音ではなく、「トン」というような湿った!?音がしたので、金属部分ではなく、おそらくアンダーカバーに落ちたんだろう。


エンジンかけて、坂道を走らせたら、カバーの隙間から路面に落ちてくれるかも!
でも、落ちたドライバーが悪さをして、車やタイヤに傷つけたらどうしよう。
それ以上に後続車両に迷惑かけてしまったら・・・。


どうしたらいいか、悶々と考えても始まらないので、このままあきらめて朝が来るのを待ちました。


辺りが明るくなるのを待って、エンジンルームを除いてみたら!

ありました!

アンダーカバーに落ちています。


さて、これをどうやって取ろう。

あーでもない、こーでもないと考えても、いい案は浮かびません。


JAFにお願いしたところ、先端に磁石がついた自在棒?で、ほんの10秒でドライバーを取ってくれました^^;


そのときの安堵感といえば! 言葉にできないくらい!うれしかったです 苦笑



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/02/13 12:10:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

咲いたよ❀
chishiruさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

ゲット!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2016年2月13日 17:59
JAFってそんなこともしてくれるんですね.自在棒まで持っているとは.
DIYの後始末も業務のうち?

あらぬところに落とした鍵を拾うためでしょうか?
コメントへの返答
2016年2月13日 18:18
>のり@CLさん

ダメ元でJAFに問い合わせたところ、作業OKの返事をいただきました。

程度によるのでしょうが、車に関するSOSは業務のうちなのかもしれません。

来ていただいた方は、「私も修理中にソケットやドライバーを落としたりするんですよ~」とおっしゃっていましたので、エンジンルームの落とし物は、よくあることなのだと思われます^^;
2016年2月13日 21:57
こんばんは。初めましてでコメントさせていただきます。
私は大分出身で2年前から埼玉に居ます。
このドライバー私も同じもの持ってます(笑)
同じく大分のホームセンターで買いました!
確かにすぽっと抜けるのでクルマ弄りにはむかないかもしれませんね。
解決できて何よりです(^^)
コメントへの返答
2016年2月13日 22:08
ウリャさん コメントありがとうございます^ ^

同郷&同じドライバーをお持ちとは!
みんカラ始めてよかったです。

落ちたドライバーのことが気になって眠れそうになかったのですが、いつの間にか熟睡してました 苦笑

車弄りに使う工具は気をつけたいと思います^^;

プロフィール

写真とドライブが趣味のOVER50のおやじです。 現在の車は、VW Golf Variant Anniversary Edition(オリックスホワイト)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2015年11月下旬に「荷物が積める」車の購入が具体化した際、最初からゴルフヴァリアント ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation