若返り①
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
以前からずっと気になっていたのがこのオーバーフェンダーの縁ゴム。
おそらく20年前から1度も交換されずに来ていて、
色の劣化はもちろん、硬化してひび割れているところもあります。
人も車も年齢は細かいところにあらわれるものです。
今回はゴールデンウィーク休みを利用して、
この縁ゴムを交換しようと思います。
2
まずはオーバーフェンダーを外します。
オーバーフェンダーはネジとリベットでボディに固定されています。
3
ネジは普通に外すだけですが、
リベットを外すにはドリルで破壊する必要があります。
ドリルは電動の物のほうが楽ですが、
今回はタイヤを外さずに作業をしたかったので手回しのを使います。
(電動ドリルの長さではタイヤとフェンダーの間に入らず、
タイヤを外さないと作業ができません。)
刃の太さは4.5ミリのドリルがちょうどよかったです。
4
すべてのネジとリベットを外したらフェンダーを外側へ引っ張ります。
するとボディーに固定されていたピンが外れ、フェンダーが取れます。
写真はフェンダーを取った後。
予想はしていましたがかなり汚れていて、
外した瞬間にさーっと砂が流れ出てきました。
そんな砂地走ったっけ?
5
こちらは外したフェンダー。
裏側はかなり汚れていますので、再度取り付ける前におそうじ。
ちなみに車両後ろ側(写真の右側)にクリップが5本ありますが、
このうち左下のものはなぜがボディ側に受けの穴がありません。
なのでクリップを除去しました。
6
きれいになったら新しい縁ゴムを取り付けます。
写真下がもともとついていたもので、上が新しいもの。
純正品も考えましたが、今回は愛工房(めぐみこうぼう)さんの
プロテクタモールTPO-550のグレーを使用します。
純正品より少し細いです。
7
プロテクタモールは柔らかくてとてもつけやすいです。
新しい縁ゴムを取り付けたら先ほどと逆の手順で
フェンダーを戻していきます。
写真はリアドア側の縁ゴムも交換した後ですが、
下側の複雑な曲線部もしっかりとくっついています。
1枚目の写真と比べるときれいになったのが一目瞭然です。
8
左右前後、すべてのモールを交換し終えた状態。
少し若返った印象です。
逆に縁ゴムがきれいすぎて少し目立っているかも。
すべてのリベットを打ち込んだあとにはかなり疲れましたが、
かなり見た目がリフレッシュされて満足度高めです。
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