近場(往復180km)を高速道路も利用して、いろいろ試してみました。以下、個人の感想。
(1)メーカーオプションナビ・NissanConnect関係
・NissanConnectアプリから、目的地をクルマに送信。クルマに乗って起動すると、目的地設定しますか?と聞かれて、はい。簡単。
・試しに、走行中に助手席からNCアプリで目的地をクルマに送信してみたら、なんと、目的地を新たに設定するか、追加(経由地)するか、クルマが聞いてきた。基本、助手席からナビの目的地設定するので、後付けのキャンセラーは不要と思った。
ちなみに、Googleマップで目的地を探して、目的地を共有機能でNissanConnectアプリに送れるというのを、帰宅してマニュアルみて気付く。iPhoneで電話番号検索とかしてマップ表示させて、NCアプリに共有(転送)すれば機能する。これ地味に便利。
(2)プロパイロット
・高速入口のETCレーンで減速もするし、ETCゲート通過後から本線に入るまでやJCTにあるきつめのカーブは、45km/hくらいに自動減速してくれる。通過後は元の速度へ。これも地味にありがたい。
・レーンキープは、最初は若干細かめに方向微調整してくるのに違和感ありましたが、慣れればこんなものか、で気にならない。
・クルーズコントロールとレーンキープで、高速道路は本当に全般的にとても楽で疲れ知らず。走行車線を普通に走るのが気持ちいい。追越車線に移るのが面倒になったw
普通にハンドルを握っていれば、レーンキープが解除されることもない。クルマが行うハンドル操作に、自然と少し人間が反発しているところで、握ってるな?と判定されてるのかも。
(3)デジタルインナーミラー
・広角にして左右の車線の端までミラーに映るようになり、前車から乗換の違和感がほぼなくなりました。
・最初からレンズを広角にして、ミラーの設定でzoom+/-できるようにすればいいのに、と本気で思った。
(4)CarPlay/Android Auto関係
・初CarPlayでしたが、TIDAL/Roon ARC/Radio Paradiseしか使ってませんが、シンプル操作いいですね。前車で
こんな苦労をしてたことを思い出すw
・家に1台あるAndroidにも慣れてみよう用スマホRedmi 9T(よく文鎮化する)があるので、Fermata Autoを入れてAndroid Autoも試してみました。YouTubeのミュージックライブをプレイリストでダラダラ流し聴きするのには、これで充分かも。ブラウザでTIDALのWebプレイヤーを起動すると、TIDALのミュージックビデオも流せた。へ〜。
家にあるもので、ほぼやりたいことを満たしつつあり、CarLinKit試してみたい欲がちょっと消えかかってます・・・
プロパイロットのおかげで疲れ知らずですが、クルマが静かなのも貢献してそうです。
Posted at 2023/09/03 12:20:02 | |
トラックバック(0) | 日記