激安新品イグニションコイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
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ヤフーショッピングで激安のイグニションコイル買ってみましたよ♪3本で5千円弱です♪普通なら1本8~1万が相場ですが、これは中国製品ですね。
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早速いつも様にインタークーラー外して、一通りにバラしました♪
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上が15万キロ活躍してくれたイグニションコイルで、下が今回激安イグニションコイルです(^.^)見た目は同じです。ただ何も書いてません。純正番号も。古いコイルを良く見たらプラグと設置するスプリングあたりが、劣化でプラスチック破片がでて来ました。
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コイルのゴムパッキンも固くしっかりしてます。中のスプリングも曲がりもなくしっかりした作りです♪カプラーも問題ありません。
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画像で見た限りでは、若干ヘッド側に装着ですが、これくらいは問題ないかと思います。ネットでは安いのは危険とも書いてますが、当たり外れはダイハツ純正もありますから一概には言えません。中国製品は製造は中国で、企画や検品は日本でしてます。(メーカーに寄り切り)
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あとは元に戻して完了です♪エンジン始動では、安定したエンジン音ですね♪回転数も安定でアクセルも軽くなった感じがします。振動も交換前よりはなくなりました。高回転よりの回転数ダウンもなくなりました。プラグも変えてるから今の所調子良好ですね(^○^)あとは耐久性と様子見る事ですね♪3年以上もてばいいかな☆あと次に交換予定は画像の物(O2センサー)です。これは壊れても別に問題ありません。燃費と排気ガスが悪くなるだけですからね。そろそろ交換しないとダメかも知れませんので。ネットショップで2千円弱でありました。安すぎですよね(+_+)普通万するはずなんですが、取り付け交換は簡単にできますが、専用BOXソケットがないと外れませんので、車屋さんから借りる予定です(^.^)今日の作業は終了です♪
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あと余談ですが、良く燃料タンクに水抜剤や添加剤いれる方いる方いますが、あれは車屋からみたらオススメしない事らしいです。車屋は商売だから入れてますが、本音はダメらしいです。俺も思います。なぜなら定期的に入れると燃料ポンプが死ぬからです。俺も以前カルディナに毎月水抜剤&添加剤入れてましたが、ポンプが10万キロで駄目になり、ポンプ外したら、中が油の固まりでギトギト状態でした(+_+)原因は添加剤との事でした。タンクの中でガソリンと混ざり硬化するみたいです。年に1回が限度らしいですので、俺はあまり入れないようにしてますよ♪今はガソリンも良質な油になってますから、水はたまりません。添加剤も前にいた職業柄で聞きました某有名メーカー担当者が話してましたが、日本の添加剤は、薬剤が薄く、直ぐには効果は出ないとの事、直接点滴は別として、タンク注入タイプの燃料洗浄剤は1~2回では汚れは落ちませんし、調子悪いのこれで治ったら車屋さんいらないですよって笑われましたよ(>.<)一番いいのは定期的に走る事らしいです。
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