• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山形丸の"テリキ" [ダイハツ テリオスキッド]

整備手帳

作業日:2023年4月10日

続編エンジンクリーニング&オイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
最初に少し早めのオイル交換です。今回はオイルのみの交換です。オイルは日産純正オイル5W30です。(缶と中身は別物)(-_-;)
2
3000キロで見事に真っ黒けです。次回のオイル交換はエレメント交換とエンジンフラッシングします。
3
さて、オイル交換も終わり、本題のクリーニングします。
4
インタークーラー外して、イグニションコイルも外して、(イグニションコイル交換画像は別の前の日に交換しました)プラグも外しました。
5
今回の洗浄剤は左が呉工業のエンジンコンディショナーです。右はホーマック純正パーツクリーナーです。パーツクリーナーは2本準備して、プラグホール内にコンディショナーをたんまり吹き付けて放置します。約5分位、その間にヘッドカバーやシリンダーブロック、オイルなどで汚れている部分に同じコンディショナーを吹き付けて汚れを浮かせて、パーツクリーナーで洗い流したら結構キレイになりましたよ♪軽く1本パーツクリーナー使いきりました。
6
5分以上放置してしまいましたが、プラグホールの上にタオルをのせて、重石ものせていざクラッキングします。見事に真っ黒なドロドロ液体噴出しました。これを数回繰り返します。因みにタオルのせないでクラッキングやるとエンジンルーム内が汚物が飛び散り悲惨な結末になります。しかも、しつこくコンディショナー吹き付けてやるとウォーターハンマー現象起こしてシリンダー割れるため、2~3回までです(^o^;)
7
プラグも軽く清掃して、組付けて、エンジン始動しましたが、やはりかかりませんね。当たり前ですが、何回かセル回して数回目で始動しました。マフラーから白煙がモクモクでましたが肝心の画像はありません(+_+)ある程度回転数が安定したら今度はスロトルボディを清掃します。吸気弁に同じコンディショナーをエンジンかけた状態で吹き付けて内部に循環させてクリーニングします。回りもコンディショナーで清掃して、パーツクリーナーで洗い流したら、稼働部分に潤滑油を補充したらあとは全部元に組付けて終了です(>_<)数日間コンディショナーの匂いがするのが難点ですが(+_+)もう18万キロ越えました。近々タイミングベルトフルセット交換予定です。ウォーターポンプも1回もまだやってないし、オイルシールもやってません。18万キロ走ってる割にはオイル漏れや、ポンプの異音やガタ付きもありません。若干タペットカバーパッキンからのオイルのにじみくらいです。豆にオイル交換やクーラント交換してれば長持ちするのかもですね。以上で清掃終了します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エバポレーター洗浄 カローラスポーツ

難易度:

エアクリーナー交換(暫定)

難易度:

多機能メーター取付

難易度:

プラグ&コイル交換

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換

難易度:

オイル定期交換24回目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年6月2日 9:03
はじめまして。
拝見させていただきました。
オイル交換時は毎回ドレンワッシャも交換でしょうか?
ドレンワッシャの純正品番は分かりますでしょうか?
それでは、よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2023年6月2日 10:19
はじめまして、オイル交換時にはドレンパッキンは基本的には2回に1回位で交換目安にしてます。損傷がない場合は3回目もそのまま使用って時もあります。漏れなければ大丈夫なので。ドレンパッキンの純正品番はわかりませんが、ホームセンターに売ってます。ダイハツは種類がないため、内径12ミリなんで、トヨタ&ダイハツって書いてると思います。パッキンには3種類ありすので私のは安いアスベストタイプです。アルミと銅がありますが好み次第です。
2023年6月2日 10:52
ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

プロフィール

山形市からです。以前Azt241wカルディナに乗っていましたが、走行距離50万キロでエンジン載せ代えてもミッションもガタガタでしたので、もったいなく三万円で買い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ytakemoさんのダイハツ テリオスキッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 08:05:04
カロッツェリアFHーP888MD➕CDXーP670 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/06 17:27:56
エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 19:02:34

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド テリキ (ダイハツ テリオスキッド)
ただのテリオスキッド
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
トヨタ カルディナに乗っています。自分で整備しています。今現在走行40万キロ越えてます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation