カブゴンのブログ一覧

2018年11月07日 イイね!

東京出張

こんばんは。
カブゴンです。

先週の今日、出張ということで北陸新幹線の中からブログを更新しておりましたが、今日も東京出張のため、北陸新幹線の中から更新しております。

北陸新幹線が開通したばかりの頃は全区間の46%くらいで電波が届かず、また、繋がっても途切れ途切れだったためオフラインで出来ることをして時間を潰すしかありませんでした。
今ではアンテナ工事が進み、金沢ー黒部宇奈月温泉間、佐久平ー東京間はずっと繋がっているとのことでだいぶ快適になりました。

さてさて、今日のブログは出張の話をしたいと思います。
皆さんにとって「出張」とは苦痛なものでしょうか。それとも楽しみなものでしょうか。
僕は割と出張に楽しみを見出すタイプです。
出張先のご当地の名物や観光名所を事前にチェックして、時間があれば購入したり、名所に寄ってみたりします。
2週連続の東京出張は、先週は宿泊させてもらうことができました。今日は朝6時の始発で金沢を出てきて日帰りです。
そんな出張の様子を今日のブログではお送りしたいと思います。

まずは先週の1泊2日の出張から…。
火曜日の15時頃まで会社で仕事をしてから16時前の北陸新幹線かがやきで東京へ向かいました。
大宮で埼京線に乗り換えて19時過ぎに新宿に到着しました。
新宿駅と言えば『日本一の迷宮』と評される場所です。
早速、通路を間違えました(T_T)/~~~
都営地下鉄大江戸線の表示がある看板通り進んでるはずなのに、いつの間にか矢印が後ろ側に向いている…。どこで曲がりそびれたのだろうか…。
少し戻ると正しい通路がありました。

さて、無事都営地下鉄大江戸線新宿駅にたどり着き向かった先は…
青山です!
alt
この写真の場所がわかる方は、もしかしてグランツーリスモプレイヤーですね?笑
東京ルート246の第1コーナー手前で、1速までフルブレーキングするところです。

そして、明治神宮外苑のいちょう並木です。まだ紅葉には早かったです。残念。
alt

青山は高級外車のランボルギーニやフェラーリ等のディーラーが立ち並びお金持ちの香りがプンプンしました(*'▽')笑
また、ホンダのディーラーには現行型のNSXが置いてありました。初めて実物を見ました。
あと、コインパーキングの料金が12分500円上限なしという鬼仕様でした。。。(-_-;)

次に青山から歩いて向かった先は、、、
alt

東京ミッドタウン(GIROPPON)です。
暖色系のライトが綺麗に街を彩っていました。
もうすぐクリスマスイルミネーションの時期でしょうかね?

次は再びここから歩いて、六本木ヒルズへ。
alt

東京タワーが眼前に大きく現れました!
都会ですなぁ(*'▽')

六本木を散歩した後はコチラ
alt
恵比寿ガーデンプレイスへ!
こちらも暖色系のライトが美しいです。

そして、無料で入れるレストラン街兼展望台のTOP of YEBISUの38階、39階へ…。
alt

めっちゃ東京っぽい夜景です!
この夜景を見ながら食べる食事はさぞおいしいことでしょう(*^^)v
…と、期待に胸が膨らむところですが、この時点で22時を回りました。
疲れました((+_+))
この場所には高級店ももちろんありますが、結構リーズナブルな価格帯の店もあるのですが、疲れすぎて注文後に待つのが辛い…。
というわけで、下に降りて山手線で新宿まで行きファーストフードで済ませました。
ホテルは新宿駅から京王線で数駅の笹塚だったので、京王線新宿駅を目指します。
すぐに到着!
でも、何かがおかしい…。ホームに人が少ない…。乗換アプリの通りに電車が来ない…。どゆこと???
そう!わかる人にはわかると思いますが、ここは『京王新線』!!!(/ω\)
京王線に後から追加した線路と駅です。やけに本数が少ないわけや…。
でももうホームの中なので諦めて電車を待つことに…。
結局ホテルには11時40分ごろに到着しました。

翌日は朝から夕方まで東京でお仕事していたので特に何もありませんが、終電に近い新幹線(23時半ごろ金沢着)になったので疲れました。

そして、今日の出張ですが、こちらも日帰りなので語ることはありません!!爆
強いて言えば、JR東日本の北陸のカニ解禁の宣伝が凄かったです!!ありがとうございます!!!
alt

そして、東京の結構マイナーな駅でも、加賀市の山中温泉の鶴仙渓のポスターが掲示されていました。

ポスターを見かけられた方は是非いらしてください!!

おしまい。
Posted at 2018/11/07 19:37:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2018年10月31日 イイね!

9月に紅葉を見に行った話

9月に紅葉を見に行った話こんばんは。
カブゴンです。

ただいま、東京出張の帰りの北陸新幹線でブログを書いております。

朝晩はすっかり寒い季節になりました。
紅葉のシーズンです。
普通、紅葉というと、金沢では11月中旬から、東京では11月下旬からだと思いますが、僕の今年の紅葉シーズンは9月から始まりました。

9月中旬、快晴になりそうな日を狙って残っていた夏季休暇を使い、日帰りで富山県の立山黒部アルペンルートに行ってきました。
午前中は雲が残るようだったのでゆっくり起きてフィットに乗り込み下道で向かいました。

途中、大手チェーンにも負けずに営業を行っているコンビニ「立山サンダーバード」に立ち寄っておにぎりを買いました。
alt

金沢からちょうど2時間、立山山麓に到着しました。

平日ということもあり、特に待ち時間もなくあっさりとケーブルカーに乗ることが出来ました。
ケーブルカーで標高約1,000mの美女平まで登り、そこからバスに乗ります。

バスは標高1,000mから2,450mまで登るため道はずっとつづら折れでした。

多くの方が一気に標高2,450mの室堂平まで上がるようですが、僕は標高約1,900mの弥陀ヶ原で途中下車しました。ここの湿原がラムサール条約に登録されており興味がありました。
alt

弥陀ヶ原は雲っていました↓↓
雲海のスポットでもありますが、この日この時間は雲海もなく、どんよりとした湿原でした。残念

標高が1,900mなので、気温の逓減率を考えれば平地よりも10度以上低いことから、9月でも上着を用意しました。
が、歩いているとダラダラと汗が…(-_-;)

さて、再びバスに乗り込み次はアルペンルート最高峰の室堂(標高2,450m)です。
弥陀ヶ原ではまだ高い木がありましたが、標高2,200m付近から急に低木だけになり、その後どんどん木はなくなっていきました。
そして到着!!
お土産屋さんも完備された立派な乗降施設があり、その施設の屋上から外に出ます。
そして、少しだけ歩いて見られた景色がコチラ…
alt

絵に描いたような景色ですが写真です。
本当の見頃は次週(9月下旬)らしいのですが、それでも美しい…(*'▽')
3,000m超の雄山の頂上までハッキリと見通せる快晴です。
alt

自然は雄大です。
ここからみくりが池や地獄谷など数キロのハイキングコースと天狗平方面への階段を少し散歩して室堂に帰ってきました。
この時点で最後の下山バスまで約1時間半です。
最後に標高約2,600mの室堂山に登りたいと思っていました。
室堂山は初心者向けの山で往復80分程となっていました。
ぎりぎり間に合うということで、早速登ります。

登り始めて10分、それまでずっと散歩してきた疲れと高山病が襲ってきました。頭が痛い…。。。
27歳、自分なりに一生懸命登っており、休み休みでありながらも決して遅いつもりはないのに、50歳くらいの男性にあっさりと追い越され、高山トレーニングらしきスポーツマンに圧倒的速さで抜かれ…。
登山慣れした方のスピードの速いこと速いこと。
途中、万年雪がありました。
alt

結局、当初見た案内板の通り約40分で頂上に到着しました。
雲海とまではいかないものの、日常にない景色を拝むことができました(*'▽')

なんか、「消える飛行機雲♪僕たちは見送った♪♪」って流れてきそうな景色…。笑
そして山登りして頂上で食べるご飯は格別でした。
そして下山!
途中、測量の聖地、剣岳が雲の中から顔を出しました。

無事、最終の下山バスに間に合いまして、山麓まで下山、下道で20時過ぎに金沢に到着しました。
山はいいですな。
あと、僕が行った週の週末には立山黒部アルペンルートは3時間待ちになり、早々にチケットが完売したそうです。

おしまい。
Posted at 2018/10/31 22:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2018年10月30日 イイね!

とうきょうすごい

Posted at 2018/10/30 19:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月20日 イイね!

わかる人には分かる画像

金沢駅前。
違和感しかない。
Posted at 2018/10/20 14:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月06日 イイね!

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:雪道の走破性能

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:185/55/15

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/06 16:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

「東京出張 http://cvw.jp/b/2574415/42159211/
カブゴンと申します。 日記をつけてみようと思い、みんカラを始めました。 よろしくお願いします。

<< 2018/11 >>

申し訳ありませんが、お友達は実際にお会いした方のみとさせていただきたく思います。

ホンダ フィット ホンダ フィット
ホンダ フィット(GD3型)に乗っています。 この車は週末にお出かけするのに乗るのがメイ ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
ホンダの超ロングセラー、スーパーカブの90ccモデルに乗っています。主に通勤用です。 4 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダが『人馬一体』をコンセプトに開発した2シーターオープンカーであるロードスターの二代 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34スカイラインの中でも、少し珍しいグレードに乗っていました。 2ドアの2500ccの ...