久しぶりのブログになります
新車を購入して約半年になりましたが購入して2週間目に硬化系ガラスコーティングを施工していました
が…
ルーフとフロントバンパー他、数ヶ所に拭き取り残し(ガラコを塗った直後のような虹色っぽく見える部分)や
拭き取りのタイミングが少し遅くなってしまった部分があり少し曇って見える(ハァーッと息を吹きかけたときのような曇り)部分があるため補修目的で新たにコーティングをし直そうと思いました
遠くからでは全く見えないのですが、洗車の度に近くで見ると気になっていたので洗車傷の少ないうちに計画を立てて施工しようと思い下準備に踏み切りました
まずはムラになった部分をどう除去するか…ですがネットで検索するとコンパウンドで除去!
というのが殆どだったので目立たない所で試しに軽く手磨きしました(3Mの2-Lダーク)
確かに簡単にムラが無くなります
携帯のカメラでの画質ではムラを写せなかったので写真は載せれませんでしたご了承下さい
m(__)m
ただコンパウンドでの除去は塗装も削るために躊躇いもあり傷も目立たない塗装部分にはなるべく避けたいですよね?
そこで削らない除去は可能なのか?という事で用意したのがこちら
脱脂に使うあれです
こんな物で硬化したガラスコーティングが取れないと思いましたが、他の車にもガラスコーティングをするために事前に用意していた物で試そうと思います
左側のがホワイトガソリンで右側はIPAです
結果で言うと…
両方共に見事にムラがなくなってしまいました(汗)
ホワイトガソリンの方は溶解力が弱く拭き取り時に汚れの再付着があり使いにくかったのでオススメはしませんが除去は可能でした
IPAの方は原液でも精製水で50%に希釈しても綺麗に除去できたのでオススメです
というか脱脂剤で硬化系ガラスコーティングが除去できるという事が私の中で納得できないのですが…
硬化系でも色々なメーカーから出ているので一概には言えませんが少なくともIPAが入っている硬化系ガラスコーティングはIPAで除去できてしまうのではないでしょうか?
重ね塗りできるというやつも結局はIPAが入っているので重ねられるのかという疑問も出てきます
あまり深く考え過ぎるのも良くないので見なかったことに…します
DIYでのガラスコーティングをしている方はムラになってしまった部分は削らずに一度IPAで軽く拭き取りしてはいかがでしょうか?それで取れれば削らずに済むので試す価値はあると思います
最後に…このムラはカーシャンプーや中性洗剤(家庭用)、弱アルカリ性の洗剤では全く落ちなかったので安心して洗えます
そしてガラスコーティングのトップコートは石油系溶剤やアルコール系の溶剤が入った物は使わない方が良いと思います。コーティング効果が薄くなる原因は溶剤で溶けてしまったとかも有り得るのではないでしょうか
毎回長文になっていますが訪問してくださった方々、ありがとうございます。
連休中に時間が取れればガラスコーティング再施工したいなぁと思います
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2016/04/28 18:31:01