昼まで時間が空くので仕事車で磨きのスキルアップも兼ねて磨いてみました
約4年位経っても一度もコーティングされずに水洗いだけで過ごしたアトレー様です
離れて見ると意外と綺麗ですが直射日光下では洗車傷がビッシリ!
塗装ミストもありますので鉄粉粘土で除去…したいのですが粘土がありません
しかし!前から気になっていた噂?のエアコン配管用パテ(粘土)でやってみました
1個70円(200g)
少しベタつきが手に残りますが性能的には同じで塗装ミストと鉄粉は綺麗に取れました。水をたっぷりかけながら擦るとボディーに粘土の油分は残らないので金欠の時には活躍しそうです
話を戻して洗車傷はどれくらいの回数で消えるのかを試したかったので
傷の消え具合いを確認したところ3Mのハード1-Lと中目のスポンジバフのダブルアクション(RSE-1250)を2回かければ十分満足出来る仕上がりになりました。
後は2-Lダークと極細目スポンジバフで2回で仕上げて
洗車傷は完璧に消えてくれました
しかし注意しなければいけないのがコンパウンドの拭き取りです
マイクロファイバークロスは濡らした状態で拭き取ると拭き取り傷が必ず付きます
特定の条件や角度でしか確認できない傷なので普段は気づかないですが
神経質な方は注意です
拭き取り傷を極力つけなくするためには乾拭きで軽く本当に意識して軽ーくです。
磨き時にポリッシャでコンパウンドを残さないように拭き取る感じで仕上げれば拭き取りが楽になるのでDIY派の方は参考に
上の写真は左は研磨無しCCウォーターゴールドを乾式施工
真ん中は何もしていない状態
右は磨きのみの状態です
意外とCCウォーターゴールドは深い発色を出せるのでお気に入りです、湿式だと傷が付きやすいのでクロスに微量スプレーして薄く乾拭きする感じで拭くのがオススメです。付け過ぎはムラになるので注意です
傷の隠蔽力は↓
色が深くなったので少しマシになったかな?くらいの性能です
この時点で昼になってしまったのでこの状態で終了しました(笑)
また長文になりましたが見てくださった方ありがとうございます。DIYで磨いてみたい方の参考になれば幸いです…
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2016/03/20 21:15:07