万人にお勧めできる車というのはないだろうなと常日頃思っているので、おすすめ度は星4つにしましたが、個人的には大好きな車です。
納車後300キロ近く走ったので第一弾としてまずは書いてみます。
→11/7一部追記(1400キロ)
あまり三菱車って見かけませんね。
現在の新車販売で見ると、1〜2%程度だとか。
SUV人気の最中にあってもなお、稀少メーカーの稀少車種に甘んじているRVR。
確かに形は変われど作りは10年以上前のものなので、最新の電動なんちゃら、自動なんちゃらは少ないですが、安全装備を追加したりと、がんばっていると思います。
購入したのは中間グレードのG。
2021年7月のモデルチェンジまでは二つあるカタロググレードのうちの上位でした。
4WDと迷ったのですが、結局2WDに。
ガラスルーフ付けたいがために上位グレードのブラックエディションにすることも考えたのですが、結局フロントグリルがシルバーなのが良くてGに。
「車は大人だけが買えるおもちゃ」
自分のポリシーはこれなので、見た目は大事ですね(笑)
色は大好きな青にしました。
ライトニングブルーマイカは本当に素敵な色で、気に入っています。
世にあるコンパクトSUVの多くが、コンパクトカーの上を載せ替えたものなのに対し、、RVRはアウトランダーと同じシャシーなのは、この車の魅力の一つと思います。
車長に占めるホイールベースの割合が大きくて、安定感のあるスタイルです。
後部座席がやや狭め、窓も小さめなのですが、そこを求めるならアウトランダーとか(海外ならパジェロとかエスクパンダーとか)買えよ、というところなのでしょうか。
ちょっと乗っただけでも「あ、これいいわ!」と思う点がたくさんあります。
普通は車が変わると、不慣れ故の不満が多くなるものなので、まぁいい買い物をしたということではないでしょうか。
個人的にツボだったのがエアコンダイヤルの中間位置。
送風対象を選ぶダイヤルがそれぞれの絵の中間でも止まるようになっていて、例えば
「足元」と「足元と顔」の中間にすると、「足元多めのちょっと顔にも」みたいにできるのが秀逸。
車両の挙動の設定が事細かにできるので(純正ナビがないのでDにお願いですが)、リモコンで解錠したときは音を鳴らすけど、ドアスイッチの時は音を鳴らさない、など、好きにカスタマイズできます。
今時の車はこんなにも設定可能項目が多いものなのでしょうか?
三菱車は昔からなのかな?