納車してしまったら、書けなくなりそうなのでまだ現行車(マツダ・デミオ)に慣れている今のうちに。
実のところデミオはかなり気に入っておりました。
狭いこと以外は何不自由なく、6年半でまもなく14万キロになりますが、消耗品の交換のみでとても元気に走ってくれています。
結婚する前は、一人での道の駅巡りや登山の遠征など、車中泊も含めて本当に相棒になってくれました。
結婚後は、収納が狭いことにやや不満を感じつつも、激狭の後部座席には人は乗ることもなく、低燃費を活かしてやはりドライブ・温泉巡りなどを楽しんでおりました。
また、同乗の妻からは乗り心地が悪い、突き上げるような振動はなんとかならないものか…と言われ続けておりました(笑)
今回、両親から「(高齢だし)車を買うのも躊躇うが今の車が調子悪い」と聞いたタイミングと、うちに家族が増えるタイミングがたまたま重なったこともあり、「この車を高額で親に押しつけて新しく車を買おう!w」となったわけです。
SUVがいいなぁ…青は大前提だしなぁ…
と思った段階で、かなり車種が絞られます。
真っ青なSUVって、ほとんどないんですよね。
今乗っているマツダはもとより、日産もホンダもスバルもスズキも真っ青ではない青系の色しかない。
数年前にジープのコンパスがカッコよくて欲しい欲しいと思った時期があったけれど、売れなかったのか青の設定はすぐ廃止。
ジープの中古?でも故障多いって聞くし…中古ならBMW?アウディ?いやいや…敷居が高すぎる(笑)
※今考えたら、トヨタ忘れてました(笑)
そこで青を諦めていっそCX-30かCX-5にするか…?と決めかけたところで、友人や家族から「え!?青じゃなくていいの?」と言葉をかけられ、我を取り戻した次第です。
さらに、そんな矢先、たまたま通りかかったアパートに止まっていたのが、ダイナミックシールドになる前のRVRだったんですね。
そこで三菱に白羽の矢が立ったわけです。
マツダ・デミオの
・ディーゼルの低燃費(街乗りで19〜21、遠出で23〜25)
・アイドリングストップの挙動の良さ(ブレーキの踏み方でオンオフが決まるのや、ストップ後にNやPに入れてブレーキから足を離しても、ストップが持続する、など)
など、マツダのディーゼルから離れるのは名残惜しいところも多々あるのですが、CX-5が2012年にマイナーチェンジして以降、青のSUVを売り出す気は無いみたい。
一方、前回デミオを購入時も一瞬RVRやSX4も視野に入ったのを思い出しました。
三菱ディーラーに青のRVRの中古車があるし色を見がてらディーラーに話を聞きに行こう、という経緯でした。
これが見に行った時の中古車です。
専門用語がわからないのですが、全長に対するホイールベースの割合(用語ありますか?)が100%に近い…つまりタイヤが四隅にある感じがかっこよく見えるんですよね。
アウトランダーもエクリプスクロスもホイールベース同じですからね。
RVRは激レア車なだけあり、カスタム品が少ない、適合車種を見ても載ってない(適合しないのではなく、そもそも書かれていないw)など、フィット、デミオと人気車種を乗ってきた自分にとってはまだ慣れないのですが笑、みんカラの諸先輩方を見て、できる範囲で楽しみたいと思います。
今まで乗ってきたフィットは中古車、デミオは出たばかりで値引きがほとんどありませんでしたから、値引きというものの現実を今回知ってびっくり!(笑)
ナビを自分で選ぶのも初めてですし、楽しみです。
しかし…契約して二ヶ月…こんなに待つのも初めてです(笑)
明日は、ナビやらケーブルやらカメラやらETCやらステリモスイッチやらを預けに行ってきます。
ついでにデリカでも試乗させてもらおうかな。
先日、たまたま青のRVRの横が止まっていたので、隣に駐車したところ、RVRの持ち主が戻ってきたので、経緯を話して一枚撮らせてもらいました(笑)
Posted at 2021/10/14 23:43:49 | |
トラックバック(0)