ようやく、MT車を購入。 先代の愛車E46に比べると、排気量がダウンしたのでパワーダウンは感じるが、MTのダイレクト感を感じることができて嬉しい。 サンルーフも付ける事ができたので満足。 でも、もっとパワーが欲しいな。6気筒の滑らかさも恋しい。 何故BMWはMT車は320だけなのかな?
所有形態:現在所有(メイン)
2008年08月17日
学生時代に、母親の乗っていた車を引き継ぐ。 サニーで標準エンジン車の中ではトップグレード。(現代の車と比べると大した事は無いが) 距離もまだ2万キロ少々しか走っていなかったのでエンジンは絶好調。2速で100キロまで噴け上がる。(当時の車は車重が軽かった) 5速が無かったのが惜しい。 街中メインの走 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2008年09月09日
社会人になって初めて購入した車。4A-Gに代表される、ひゅーんひゅーんと鳴るエンジンを搭載する軽量テンロクツインカムが欲しかった
所有形態:過去所有のクルマ
2007年01月30日
発売と同時に購入。 思ったよりは速くなかったけど、初めての「6速MT」をちょっと誇らしかった気はする。納車と同時期に発表/発売された「B4」がAltezzaよりかなり安かったので、軽くめまいを覚えた(悲しい)。 購入から2~3年経ったマイナーチェンジでファイナルレシオが変更され、加速重視になったの ...
所有形態:過去所有のクルマ
2007年01月30日
初めてのAT車。トルコンの滑りがどうしても納得できなかったが、6気筒車らしいスムーズな吹き上がりを楽しむ事ができた。
所有形態:過去所有のクルマ
2007年01月30日
運転時期:1986年 生産年:1978年 友達の車。 この車に乗ると(当時の)NISSANNの技術力がどれだけ凄いかよく解る。 SOHC2バルブのエンジンが、何故こんなに魅力的に回っていくのか。 「カムが乗る」とはどういうことなのか。 Skylineは何故人気が有るのか(それも女性にはあんま ...
所有形態:その他
2008年09月18日
運転時期:1988年 生産年:1988年 友達の車 前述のAE86オーナーの友達が代替した車。 夢の様な「クロスミッションの5速」が搭載された限定車。しかも新車時にオーダーすればロールバーも装着できた。 当時の改造車に対する厳しさを知る方はこの装備がどんなにすごいかご理解できるでしょう。 乗り ...
所有形態:その他
2008年09月14日
運転時期:1988年 生産年:1981年 友達の車 中古車として友達が入手した車で、既にエンジンはガタがきていた。 当時、おいらが乗っていたサニー(B11/E15)と同じ位のパワーしかなかった。(もしかしたらサニーより遅かったかも) でもさすが名機2T-G。7000回転まできっちり回るのは凄い。 ...
所有形態:その他
2008年09月07日
運転時期:1988年 生産年:1986年 友達の車 初めて、四輪の「スポーツカー」に乗った。 正直言って、この時まで二輪に乗って四輪の事は馬鹿にしていた。 「確かに、みんなと、わいわいやりながらいくには四輪は楽しい。けれど「走り」に関して二輪に敵う筈がない」。 だがこの車を運転して、 「へーー四 ...
所有形態:その他
2008年08月31日
運転時期:1988年 生産年:1984年 レンタカー。 あの売れに売れた「赤のファミリア」の次の型。 サニーに乗っていた時、ぶつけられ、修理の間、3日ほど代車として使用。 6万キロ以上走りこんでいたレンタカーだったが、とにかくたまげた。 速い。 何の変哲も無いSOHCの2バルブ/1300ccのキ ...
所有形態:その他
2008年08月31日