
はろーsyosan7です。
初めまして。
さて、今日は友達に手伝ってもらいながらパレットにスティングレーのメーターをつけることにした。
でも、走行距離なんががずれるのがイヤだから外見だけ移植することにした。
基盤は共通だと聞いていたからかんたんだと思ってましたorz
ヤフオクで走行距離不明のスティングレーのメーターを購入。
パネルだけ使うつもりだからモーマンタイ。
やっぱりスティングレーのメーターはカッコイイ。
あれ?これ僕のパレットと警告灯の配置ちがくね?
アイドリングストップとかついてないし水温の警告灯の位置が致命的に違うで。
てことでこのメーターはボツ。
確認が足りてないで…
これスティングレーのメーター

これパレットのメーター
気を取り直してもう一つメーターを購入。
警告灯の位置もオッケー!
友達にパネル類を外してもらってメーターをバラします。
この辺はいろんな方が記録しとんなるんで省略。
さて肝心基盤まで来た。
どれどれ?
パレットのメーター基盤

なるほど。
取りあえずスティングレーのやつと基本的に共通だな!
(このときはみんカラにアップすると思ってなくてスティングレーの基盤を撮ってない)
スティングレーのメーター基盤と違うところ(青いLEDに関係してると思われる)
ひとまず液晶の差込付近にあるLED3,LED4,LED15,LED16に3528サイズのブルーのLEDを半田付けした。
これでいけるに違いないと仮で組み上げて車へ。
光らない。なぜだ…
もっとよく見てみる。
あ!
R4,R5もついてないやん!
TR4やR25,R30もないし、TR9も付いてない。
トランジスタの表面を見ても型番とか書かれてないからスティングレーのメーターから移植するしかない…
こんな細かい作業できるんか?
でもここまできたら止められないのです。
なんとかかんとかTR9以外の移植に成功。
問題は画像の一番左の○で指してあるTR9である。
超小さい上に足が5本もありやがる…
こんなん僕の技量を越えてるで…
この基盤にはTR9と同じトランジスタが複数使われてるので失敗する度に他のやつにチャレンジ。4回目でようやく成功。
あとは仮組で車に接続。
光った!よっしゃ!
てことで本組して完成!針の調整に苦労したりしたけどなんとか移植完了です。
結論。
走行距離が近いやつをポン付けしたほうが遥かに楽です。
この方法ならメーター付け替えの申請?をしなくてよさそうなことと走行距離が狂わないというメリットがあるけど、半田付けに慣れてないとかなり難しいと思います。
僕と同じようなことをする人は少ないと思うけど、少しでも役に立てればとアップしてみました。
追記
改めてメーターのプリント配線をながめているとTR9はLEDと関係なさそうな気がしてきた。
もし同じことをされる方がいれば、TR9をやる前に点灯試験などしたほうがいいかも
ブログ一覧 |
整備記録 | 日記
Posted at
2016/02/11 23:09:04