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2018年07月15日

4連休!富士ショート、作手、作手!

4連休!富士ショート、作手、作手!

皆様こんばんは。


木曜日から今日まで4連休だったのでサーキット3連投に行ってきました。
そしてブログはまとめて1つの怠惰ぶりw




富士ショート(7/12)

昨年のマイスター以来の走行です。約7ヵ月ぶり。
あの時は某お方の走りを観た某お方からのアドバイスで自分でも驚きのタイムがでましたが、全くもって修得出来ていないので練習です。

タイムの目標として先日の記録会も参考に。

設定されていた5枠全部走るつもりでしたが到着が遅れて4枠の走行。
前日の帰宅が25時になり、何とか6時前に出発したものの通勤渋滞にはまって4時間強かかってしまいました(*_*;
↑経費削減のため下道で(毎度ですが…)

195/50R15 Z3 & 185/60R14 Z3で2枠
48周、BEST35.61

225/50R14 V700 & 185/60R14 Z3で2枠
67周、BEST35.05


課題の3コーナーの走り方を修得出来たかは微妙ですが、練習にはなったと思います。
その走り方はざっくり言うと3コーナーを速く走るって事です(笑)
特殊な走りではなくむしろ必然と思うのですが、どうしても気持ちが先行して安定しないので技術面より精神面の修行が必要かも知れません。

あと今回も6000rpm弱でエンジンが不調になる症状が発生しました。一応、サブコンの補整を色々と弄って、何が悪いのかを探ってみて、点火補整を全部0にすると発生しないようなので怪しいのは点火っぽいですが、大した進角もさせてないのでたまたまなのか良く分かりません(^_^;)

ちなみに今回のベストタイムは点火補整、燃料補整、レブカットの全てをOFFにした時に出ましたw
→サブコンを有効に使えていない(-_-#)



作手(7/13)

D540さんが行くという事を聞いたので同行。
ただ走行時間を確認せず、この暑さなので恐らく朝一だろうと推察して8時過ぎに到着すると…


alt


D540さんの姿は無く、他のお客様もいない…
聞くとお昼の時間に予約されているとな(^_^;)

仕方なく暇潰しにランニングをすることに!
そういう状況は予測していなかった訳でも無く、足で走る準備もして行ってました♪

9時枠。走行者1人。
10周×2。ベストラップ不明、平均ラップ3分21秒。
タイムアタックはしていませんが、この場合、距離優先のラインがレコードラインになると思います(笑)

そうこうしてる内にD540さんが到着されて2人で12時枠を走行。

D540さんは何やら面白い事をされていましたが自分の方は至って普通に走行。

195/50R15 Z3 & 185/60R14 Z3で30.901


自分もせっかく走るのに何にも試さないのももったいないので、今回はブレーキパッド変更してみました。
ここ最近はIDIのD500というのを使っていましたが、DspeedのG2メタル(K摩材)を使ってみました。愛用のDspeedですが、これまではG2でG2メタルは初使用です。
alt

メーカーのスペックでは
【G2】
温度域80~650℃、摩擦係数0.43~0.48
8,100円(税抜)
【G2メタル(K摩材)】
温度域0~600℃、摩擦係数0.36~0.44
10,800円(税込)

ちなみにD500は
温度域0~600℃、摩擦係数????
18,200円(税込)

自分的にフィーリングは上々!ずっと使ってきたG2に比べて初期制動が弱くコントロールしやすい。D500に比べても作手だと扱いやすさを感じます。摩材の選択は迷いましたが、軽自動車並みに軽いT板金号なのでK摩材(軽自動車向け)の選択をしました。
MAXの制動力が足りているかはまだ分かりませんが、値段も考慮してG2メタルで良い感じです!


走行後にはD540さんにエンジン不調の事を相談させてもらい、点火だとしてノッキングが発生しているとしたらノックセンサ辺りからホースを伸ばして走りながら音を聞けば良いと教えて貰いました!
ただ、そもそもノック音がどういうのか知らないが問題ですが…
家に帰ってYoutubeでノック音を聞いてみましたが分かるような分からないような…(笑)

その後、ちょこちょこ調べているとeマネージにノックセンサ信号を取り込める事が判明。
そもそも入力があることは知っていましたが、接続(信号の横取り)をするとセンサ異常の故障判定が発生したので接続を諦めていました。
電気系に弱いので詳しくは分かりませんが、直接信号の横取りをしてしまうとインピーダンスが何やらでセンサからECUに流れるはずの電流がeマネの方に流れて、本来の電圧にならないとか。(何となくは概要は分かりますw)
コレを解消するには、間接的に信号を取り出せば良い訳で、そこで使えるのが、オペアンプを使ったボルテージフォロア回路だとか。。。(・_・?)
一瞬諦めかけましたが、見てみるとド素人の自分でも大丈夫そうな回路でした!
alt

元の信号は乱さず、外部電力を使って、元の信号と同じ電圧の信号を出すって事らしいです。ちょっと勉強になりました(^-^)v



作手(7/14)

伝説の黄色い31を走らせるという事を聞き行くことにしました。

自分のメニューは特になし。
なのでまた何かをしようと考えて、早速ノック信号の取得にチャレンジ!
朝から電気部品店でオペアンプを購入して、電気工作開始。
オペアンプなんて買ったことも選んだことも無かったので色々種類があり迷いましたが、安くて適度な性能がありそうなNJM4580DD(86円)というのを購入。

作りました♪

alt

eマネージに接続してエンジン始動すると故障判定も出ずに大丈夫らしい(^-^)v

作手走ってデータを取ってみましたけど、何かしら値は出ているものの、eマネの設定が適当なのでちゃんとした値か不明なのと、こういう時に限って例の症状は出なかったので検証は保留となりました。ハード側の疑いも含めてコツコツやっていきます。

取りあえずタイムは
195/50R15 Z3 & 185/60R14 Z3で30.755

その他、色々と運転させてもらって
伝説の黄色い31 31.2
carismaGT君号ZC31 31.6
Nisshiy君号SE3P 31.7

黄31はやっぱり出来が良い
餅31は脚変更、修理完了+α?の後で速く感じるけど意外とタイムが出ない(^^;)
SE3Pは久々のFRで楽しかったけどFF走りが抜けず下手過ぎ (笑)
↑皆さん運転させていただきありがとうございました。


今日も来週の耐久レースのための車両整備でしたし、サーキット尽くし、車尽くしのとっても暑い4日でした(*_*;

さて明日から仕事だ。。。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/15 20:46:05

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この記事へのコメント

2018年7月15日 21:04
調子良くなって、
画像の基盤がOKならば、
キッチリとコーティングして下さい。
(通電が無いボンドで固めるのも可)
(2液混合なら大丈夫)
この基盤のパターンは、剥がれやすいです。
ハンダが大丈夫でも車の振動で
断線が起こる事も考えられます。
イケてる車にして下さい♪
コメントへの返答
2018年7月16日 0:16
アドバイスありがとうございます!
現在はお察しの通り裸です(笑)

不具合の原因調査が終れば外すつもりではいますが、コーティングはしておくようにします。
2018年7月16日 0:02
夏場に出すタイムじゃないですね(泣)

禁断の黒魔術を使うしかなさそうだw
某日不具合が出ても恨まないでくださいw
コメントへの返答
2018年7月16日 0:21
エンジンが不調になったら黒魔術のせいにします!笑

はっ!もしかしてもう術にかかり始めてるとか…( ̄□ ̄;)!!
2018年7月16日 21:03
お疲れ様でした。
ノック信号取り込めても、ノックかどうかの判断は難しそうな気がするので、音を聞きつつデータを取るのがいいと思います。
コメントへの返答
2018年7月16日 21:22
お疲れ様でした。

点火時期振って少しデータ取りしてみましたが、ロギングデータを見てもどの状態がノッキングなのかの判断は難しいと思いました^^;
少なくとも音を聞いてノック音とノック信号の整合性を取ってからでないと使い物にならないかなと思います。

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