• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T板金のブログ一覧

2018年03月18日 イイね!

別れの季節

別れの季節ミラ棄てました。それだけw

特別な思い入れはありません!笑
母親の乗り換えで余ったミラでしたが、MTで遊べるし、快適装備も残ってるし、車検も残ってるし、タダなら使い道はあるかなって貰って乗ってました。


サーキットも走りました。作手2回。タイムの記録は、
雨で43.038 (ファイアストンのFR10S)
晴で36.190 (後輩から借りたZ2☆)
まぁ激遅でした。軽のギヤ比なのに晴でも2速オンリーで走れてしまう。
ちなみに2速でレブリミット8000rpmまで回しても84km/h弱。さすがに遅過ぎた。

元々この3月で車検切れるまで乗る予定だったので予定通りですが、ギリギリになってエアコンのある車を持っておくのも良いなという欲が湧き、検切れ3日前に取りあえず車検のコバックさんに持ち込みました。

不安箇所はいくつかありましたが、観てもらうと、

「ヘッドカバーからオイル漏れてますね~2万」
「ロアアームブーツ左右交換も必要ですね~ジョイントのガタも考えるとアームごと交換で。片側2万」
「ブレーキパッドも交換ですね~」
「ベルトも亀裂が…」

と案の定次々とダメ出し(笑)
ちゅーか偽○工作も無しに持ち込んでる時点でダメか(笑)

細かい見積りはしてもらっていませんが、合計で10万を超えるのは確実だったので即決で処分!


出来るだけお得な処分方法を考えたい所ですが、自走で動ける猶予が短いのと、ボロボロの廉価ミラ(新車で70万程)で頑張っても大差無いだろうってことで、適当に近くのガリバーさんへ持ち込み。手続き代行費と鉄代で相殺して処分費を取られなければOKって感じでしたが、8000円で買い取ってもらえました(^-^)v


さて次なるオモチャは何か出てこないかな~
Posted at 2018/03/19 00:07:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月28日 イイね!

つくでCC とその後...

つくでCC とその後...皆様こんばんは。

遅ればせながら…
先週末2/24(土)は前々から楽しみにしていた『つくでCC』でした!

ブログ更新が遅れた言い訳をすると、
CC後は翌日帰宅後もぐったりで寝てしまい書けず…
平日は稀にみる仕事の忙しさ(世で騒がれてるレベルからすると屁ですがw)で書けず…

そして本日…


38℃以上の発熱で午後半休(^_^;)
という事で書けました!www


1ヶ月前のデジャブーな感じですが、病院で検査してもらうと…




・・・





『インフルA型陽性』(-。-;)
またか…てか1シーズンで両方ってあるのか??
仕事も忙しいのに…

alt


前回に続き、作手→三河路からのインフル!
前回は暇なので作手に行き、作手でも暇だったので宿の下見に行きました。
僕もある意味出禁かな...(笑)





ほんで気を取り直して本題。

今回の走行会は一応幹事団の一人として参加。(とは言っても4人のうち最も仕事してない幹事ですw)

与えてもらった役割は作手タクシーのドライバー♪
少しでも皆さんの走りの参考になればーって事で走りましたが、皆さんレベルが高いので緊張しました(^_^;)




準備編
遡ること1ヶ月弱、作手タクシーのドライバーに任命されていたので事前にタクシーの仕様確認をしようと作手へ。
ちょうど元某マイスター様がいらっしゃったので餌食になっていただきました。

この時は195の71R(中)と175のZ2☆(下)で走りましたがリアが全く喰わず酷い有り様。タイムはそこそこ出るものの兎に角安定感がない、スピンで2回もコースアウトするし。 先導とか同乗とかもしたけど参考になりゃしない(笑)

こんな仕様ではタクシーにならないって事で、当日の仕様は、
195の71R(中)と185の71R(中)、ガーニーフラップ大盛りに決定。ついでに安定感を稼ぐため重量化としてバッテリーをリチウムから鉛へ変更。
一応目標タイムは2乗で31秒切りくらいを想定。


タクシー編
目標として10名位には乗ってもらいたいなぁとは思っていましたが、たぶん達成したはず!(身内が半数以上ですが…)
朝のブリーフィングでISDさんにも言われちゃいましたが、何もアドバイスは出来ないので基本的にタダタダ走りを見せるのみw
乗って頂いた方は何かを獲てもらえたでしょうか…
81スイフトという車の特性上、他の人が参考になったかは微妙ですが、ラインとか操作とか観て勝手に参考になる部分を少しでも抽出していただけている事を祈ります(笑)

あとタクシーではありませんが、マーボーさんのZC31S(TC)を運転させていただきました。作手に合ってない部分の指摘を!との事でしたが、脚周りの感じは悪くなく、パワーも申し分ない、強いて言うならパワーの出方のコントロールが難しいって事くらい。コレは作手には不利ですね~
前に鈴鹿ツインでも運転させていただきましたが、あの時はビビッて攻められず、今回はホームなので全開で行かせて頂きました!
確か、午後にゼスティノ2乗で30.4くらい。簡単に剥げる物剥いで、トップエンドのハイグリ入れて、オーナーの重量が半分位になれば29秒台は余裕ですね♪
どれもオーナーの主義に反するんでしょうけど(笑)


昼休み編
後輩の餅(ZC31S)を試食。オーナーを乗せてデモ走行という企画でしたが、仕様に合わせた走りが中々出来ませんでした(^_^;)
重くてバネレート低くタイヤ剛性が低いせいか、ハンドル切ってからの反応が鈍く合わせるのに苦労しました。自分の車の感覚では例えばブラインドコーナーでは縁石手前の山に突っ込んでいく感じ(笑)
一応先輩としての威厳を保つタイムは出せる走りに修正しましたが、参考になっただろうか(笑)


アタック編
タクシーでは出し惜しみをしていた訳ではございませんが、単独で30秒前半、同乗で31秒前後という仕様でした。
最後の枠はアタックすべく仕様変更。
225のV700(中の上)とISDさんに貸して頂いた185のV700(上の中)に変更して助手席も外して走行!

コレまでのテストでリアV700は冷えてる間は喰わず、温まると喰い過ぎてリアが引っ掛かる感じで暴れるって事で、敬遠してましたが、今の仕様では有りでした♪

タイヤカスがコース上に充満する中、ライン外した時の恐怖と闘いつつ最後に29.664秒をマーク。
環境といつもの細かい軽量化がまだ残っている事を考えると……2018年度に向けた良いテストになりました♪


宴会編
お風呂でのハプニング(?)、勝負、反省会、とっても楽しかったです!(小学生の作文かw)
コース攻略は対して伝えられませんでしたが、逆にAkiGさんの攻略は少し学ばせて頂きました!w
スライドが始まって何とか喰わせて耐えるのか、回してスピンで逃げるのか。事故を回避するためには回す方が良いって事ですね~



今回の企画、実は当初こんな大規模な走行会になる予定は無かったのですが、多数の参加表明があり、そうそうたるメンバーに集まって頂き素晴らしい走行会となり感謝いたします。
主催者・幹事の の。さん、ISDさん、スナさん、無事開催出来て良かったですね~お疲れさまでした&ありがとうございました。
また、当日、幹事が時間管理や旗振りの運営をしなくて良いようにお手伝いしていただいた方々ありがとうございました。


また、こんな走行会があったら良いな~
参加したいな~(他人事…笑)
Posted at 2018/02/28 19:23:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月07日 イイね!

作手3連投 ~3度目の正直!?~

作手3連投 ~3度目の正直!?~


皆様こんばんは。

2018年がスタートしてまだ1週間ですが3回目の作手へ行って参りました(笑)

5日(1日目)は様子見アタック 29.354 (予想外w)
6日(2日目)は不具合対策確認と練習 29.591 (ある意味予想外w)
そして今日(3日目)がアタックです!


全てを読み切るのは難しい作手のコンディションですが、この3日間では今日がベストだったと思います。
alt



タイヤはもちろん迷わずほぼ新品のV700(225/50R14)とRE71R(185/60R14)を投入!


コース状況も見つついつでも走れる様にと8時に到着しましまが、コース歩いてみて微妙に霜による湿りを感じたので9時枠は避けました。
9時枠はMOMI君の走行を見学し、コースの状態を確認させてもらってから10時枠を走りました。



今回はマイスターSLさながらにリアタイヤは車内で暖めて、発進直前に装着して即アタック作戦。

アウトラップからいいグリップ感で、1周目から30.3と良い手応え。


という事で即アタックモード突入!
1周でクリアラップのスペースを確保して2周アタック!!


まず1周目、29.533!

1コーナー思いっきり突っ込んでもリアが粘ってくれる、ブラインドもガンガン踏んでいける、トップターンも侵入後は全開でOK!とタイムを出せる状態を確認しつつ...


2周目アタックに突入!




大きなミスはなく…




29.199!!
自己ベスト更新(^-^)♪


この時点で十分大満足なタイムですが、某お方の昨日の一件がありましたので、その後は更なるタイムアップを目指して減衰と空気圧、即席ガーニーフラップを調整して色々試しました。


高さ12mmのガーニーフラップの影響が意外と大きく、付けるとリアが喰い過ぎ、外すと途端にリアが不安定になりオーバーといった具合で結局小さ目なのを3分割で付ける形にw
alt




最終的にイイ感じに納まりましたが、29.233止まりでさらなる更新は無し…

始めになまじ良いタイムを出してしまったので、意識して頑張り過ぎたのが逆効果だったのは否めません(^_^;)
1コーナー頑張り過ぎて2コーナー進入に操作が遅れるとか、ブラインドでアクセル踏みすぎてアンダー気味とか、気持ちが先行し過ぎちゃいました(笑)


alt



1500NAのトップにはなれませんでしたが、「29.199」というタイムは個人的にかなりの達成感があるモノでして、

自分がS15ターボで出した29.306を超え!
スズキ車(ラジアル)レコード29.305を超え!
1.6NAのスーペリアバッジ基準29.199をクリア!!(コレが特に)

という目標を一期に達成出来ました(^ ^)v

昨年は話が出ても無理だーって感じでしたが、ヤれば出来るもんなんですねー(  ̄▽ ̄)


次なる目標は、1.5NAで「夢の大台」!?
今シーズンはたぶん無理です(笑)
そもそも本当に届くのか??ですが(笑)


ISDさん、MOMI君、ゆう1chさん、調整のお手伝いと応援ありがとうございました&お疲れさまでした。
昨日に引き続き御一緒になりましたスナっしーさん、なななさん、お疲れさまでした、作手CCでも宜しくお願い致しますm(__)m

Posted at 2018/01/07 21:32:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月06日 イイね!

作手再び・・・

作手再び・・・


皆様こんばんは。

本日は連日の作手に行って参りました。


今回の狙いは、昨日出したタイムの更新よりサブコン設定不良の改善チェックと現状仕様へ対応する練習。
それと、色んな方々がいらっしゃるような情報を聞いていましたので!

仕様はほぼ昨日のまま。
リアタイヤが苦しいのは変わらないので、即席ダウンフォースパーツのアルミL字アングルガーニーフラップは大きめのを装着(貼り付け)。
あと、燃料や徹底した剥ぎ取りをサボったチョイ重仕様。

タイヤも昨日と同じ、
フロントV700 225/50R14 (まだ元気)
リア RE71R 185/60R14 (結構お疲れ)


タイムアップの要素は無かった訳ですが、結果は案の定、29.591で撃沈(*_*)
alt

1500NAトップ争いの相手「の。」さんもいらっしゃったので、もう少し良いタイムを出したかったですが、観戦者や意識する相手がいるとどうも空回りしてしまう弱さがあり、今回も全開で露呈してしまいました(^^;)

あちらは物凄いタイムを出されて。。。少しの巻き返しは可能を思っていましたが、あと0.2秒は厳しいですwww


僕の今日の目玉は、の。さんとの追いかけっこになりました。後ろで1周、前後入れ替えて前で1周の計2周。後追いではぶっちぎられ、先行では煽られまくりで、タイムも29.817と29.933で不甲斐無い限りでした。ただ、やっぱり追いかけっこは楽しかったです(^^)
後追いの時に、の。さんの走りを間近で見せてもらえる貴重な機会でしたが、運転に必死でほぼ見る余裕が無かったのが残念でしたけど(^^;)
走行をご一緒するのも初でしたが密な絡みありがとうございました!


今回、タイムは伸ばせませんでしたが、サブコンの設定不良の改善は恐らくOKという事を確認できましたし、現状仕様での走り方に少しは慣れたので、次はほぼ新タイヤを使って頑張ってみたいと思います。次は明日の予定www


本日ご一緒させて頂いた皆様おつかれさまでした~~~

Posted at 2018/01/06 21:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月05日 イイね!

2018走り初め in ALT

2018走り初め in ALT

皆様明けましておめでとうございますm(__)m


本日は走り初めという事で作手へ行って参りました。


年末から天候をチェックし、今日は中々に良いコンディションでした。微妙に雨の兆候もありましたが何とかセーフ。
コース状況は完全ドライ、ただ前日にトップターンに塩が撒かれてるのがマイナス要素といったところでした。

11~12月はスイチャレとマイスターに焦点を当てていたので、まずはちょい古タイヤ(マイスターQFセット)で肩慣らしをして、タイムが良ければほぼ新タイヤ(マイスターSLセット)で記録狙いの予定で。

それと、サブコン導入して初作手なのでレブアップとセッティングの具合確認。

車両のレベルアップ、状態から良いタイムの基準は29.6~5。

タイヤは、
フロントV700 225/50R14 (まだまだ元気)
リア RE71R 185/60R14 (結構お疲れ)
安定のセットです。


出発前から準備に手間取って走行は15時枠。

気温は2,3℃程(たぶん)。



慎重にタイヤを暖めていって、30.159
ちょっと頑張ってみて、29.783
もうT板金号に29秒の壁はありません(笑)

レブアップによる登りブラインドのタイミングのズレとリアタイヤがちょい苦しいのを考慮に入れて、
走りを修正して、



29.412!
自己ベスト更新(^-^)v



一旦落ち着いて、もう1アタック。


29.373!!
更に自己ベスト更新(^-^)v
(ただコンパクト最速には一歩届かず…)



リアがもう少し喰えばまだ行ける感じなので、リアの減衰を1段締めて、

29.395!
悪くはないけど微妙…



減衰戻して、空気圧をちょっと上げて調整。
裏ストレート~ブラインド~トップでの速度が速くなった事への対応がなかなか難しくイメージ通りに行かないのでラインを探って修正して、リアタイヤが苦しいのは適度なスライドで有効利用して・・・




29.354!!!
更に更に自己ベスト更新(^-^)v
そしてコンパクト最速の座を奪還!
alt

調整のアドバイスをして頂いたISDさんに感謝です(^-^ゞ



ちょい古タイヤで良いタイムが出ればほぼ新タイヤでアタックするつもりでしたが、今回は保留としました。

と言うのも、昨年初めは自分なりに物凄く良い走りが出来て29.551を出し、そのタイムを超す走りは暫く厳しいなーという感覚でしたが、今回は車のレベルアップの恩恵が大きく自分がまだ性能を出し切れていない感じなのと、冬休みの課題としてイジったサブコンの設定に少し不具合があったので、今じゃないなと。

その辺を修正して、ほぼ新タイヤ使ってどこまで行けるか楽しみです(o^-^o)

ってな訳で、とっても幸先の良い年初めとなりました♪



最後になりましたが、皆様今年も宜しくお願いしますm(__)m

Posted at 2018/01/05 22:52:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「作手はようやく満開🌸
そして何故か雪が降っている(笑)」
何シテル?   04/08 12:00
T板金です。よろしくお願いします。 SW20(NA)->S13(NA)->S15(TC)->HT81S->HT81Sと乗り継ぎ、山からサーキット(グリ・ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

原因調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 06:01:28
『スイフト頂上決戦 in ALT』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 22:03:22

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(HT81S) 2代目です。 1代目同様にほぼサーキット仕様に ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.