• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T板金のブログ一覧

2017年12月24日 イイね!

作手走行会20171223

作手走行会20171223

昨日、はらしゅん君主催の作手走行会に行って参りました。

今回の相棒はミラ!w
(81はマイスター後で状態が良いので、絶好のアタックチャンスまで休養)


alt

チューニング等は一切していないドノーマルなミラですw

フロントの車高が以上に高いw

タイヤも元々はそのまま適当なので走ろうかと思っていましたが、少しはまともに走りたいという欲も出てきて、ただミラのためにお金を出すのも勿体無いので、良いタイヤを借りました♪後輩に。(決して圧力をかけた訳ではございません…笑)
carisma-GT君ありがとう!


話はそれて朝。

走行会は午後からでしたので、朝は余裕をもって、まずは腹ごしらえって事で、ココスの朝バイキングへ。マイスターに向けて減量していたのですが、終わってから食欲が止まりません(^_^;)

1食目(ちょっとヘルシー?w)

alt



2食目(ちょっと洋?w)

alt


3食目(ちょっと和?w)

alt


4食目(分類不可w)

alt


白身魚フライとメロンパンが特にお気に入りでした。調子乗って食べ過ぎた、そして当分お腹が苦しかったw
コレで843円(税込)。元は取れたかな?コレだけ食べたので当然昼は抜きです(笑)



で、本題の走行会

今回は準備が少ないので楽チンです。
取りあえずタイヤも変えず走る事としました。

ところで普通の軽自動車のシートなんてこんなもんでして…
alt



前に一度雨で走行経験があるのですがホールド性が皆無でして…


お金をかけず何とか対策しようとした案が…


alt


荷物固定ベルトで体をシートに縛る策w
上半身はフリーなままなので疲れましたが、一ヵ所でも固定出来ていれば身体が大暴れすることなく走れました(^-^)v


走行の成績は、
1発目、前後ファイアストンのFR10Sってタイヤで、38.209
エア1.5で走ってました(^_^;)
空気が無さ過ぎてサイドウォールの半分くらいまで接地していた模様www

2発目、ISD81さんのアドバイスでエア4.0(冷間)に調整!w
37.257にUP!

最後に後輩から借りたZ2☆をフロントに履いて、36.190

ドライでのシェイクダウンでしたが、いや~加速がメチャクチャ遅かった。ストレートエンドで80km/h程度なので2速ホールドで周れちゃうw
1コーナーはアクセル全開のまま曲がれちゃうw
絶対的なタイムはめちゃ遅ですが、この車でいかにしてタイムを削るのかを考えながら走るのは楽しいものでした。また走りたいかは微妙www



走行会の後は、、、

会社の先輩後輩と牛角へ。もちろん食べ放題!笑
alt


朝に引き続き大量に食べましたwww


マイスターに向けて減量をしたのですが、完全にリバウンドしてます(^_^;)
基本的に毎朝体重を計っているのですが、夏からこんな感じの変化に。マイスター後1週間で2.5kg増加。。。
alt


これから一年間で最も増量する年末年始を迎えるというのに。。。
作手アタックに備えて最小限に抑えておかないとな。


とまあぁだいぶ走行会の内容以外が多いブログになってしまいましたが、楽しい走行会でした^^
今回は自分のタイムを追い求めるのではなく、色んな人に乗せてもらおうという狙いもありましたが、結局あまり乗れませんでした。何だかんだで自分の走りにのめり込んでしまったのと、積極性が足りなかったのが残念。それと後輩からアドバイスを求められても大した事が言えないのが反省点でした^^;


今回は不慮の出来事もあり、大変だったと思うけど企画運営してくれたはらしゅん君ありがとう。
次回、作手でも他でも予定が空いてさえいれば参加させてもらうのでまたよろしくね~(^o^)/

Posted at 2017/12/24 14:42:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

スイフトマイスター決定戦2017 ~一瞬の輝き~

スイフトマイスター決定戦2017 ~一瞬の輝き~今年も参戦して参りました年に1度にして最大のスイフトの祭典「スイフトマイスター決定戦」!

この日の為に1年間のスイフトサーキットライフがあるとさえ言えます(笑)


最終的な勝負の行方は言わずと知れた一発勝負のスーパーラップ!!
昨年まではQFでの順位15人が下位から出走していくルールでしたが、今回はルールの改訂がありQFの上位から出走順を選択していく事になりました。これによりQFでもただ通過するだけでなく全力を出す事が求められるということです。


今年の注目株は何と言っても同車種HT81を駆るチームMYRの「すぎやん」選手。オープンクラスでクラス違いですし、事前の情報から自分が勝負を挑める様な実力では無い事は分かっていました。
ただ、何だかんだクラス分けされても最終的にはオーバーオールでまとめられるので、嫌でも意識はしちゃいました。

それと昨年のマイスターではNA-2では優勝しながらオーバーオールでは苦汁を飲まされ全てを持っていかれたマイスター「スズオタ」選手。今年は何やら名前を変え、クラスを変え、直接対決となりました。

その他の方々も強者ばかりなので、今年も気合いを入れた勝負となりました!


タイヤ
今年はA052が大人気でしたが、自分は履き慣れた「フロント V700 225/50R14」と「リア RE71R 185/60R14」
(ちゅーかA052はサイズラインナップが狭くT板金号には入りません…)

夏から考えていた戦略で2セット持ち込み。
フロント用①225/50R14 V700
夏アルトバッジアタックで新品導入→スイチャレ勝負用(まだまだフレッシュ)→QFまで用

フロント用②225/50R14 V700
SL用、ド新品一発勝負!
皮剥きは熱を入れないように水を付けてスポンジヤスリで!(初挑戦w)


alt

リア用①185/60R14 RE71R
昨年のスイフトマイスターから勝負の毎に使ってきた中古。まだまだグリップは十分あるのでQFまで用。

リア用②185/60R14 RE71R
SL用。こちらもド新品一発勝負!
もちろん皮剥きはヤスリがけで!


あと、車両的にもドライバー的にも出来る限りゴネゴネと足掻いて挑んだので、気が向けば後で「準備編」的なのも書きたいと思います。


フリー①
ここではスーパーラップの予行演習と空気圧上昇のチェック。タイヤを温存で、正味2周程のアタック。

SL練習では35.3くらい。2回目で34.7

フリー②
少し仕様を変えて、スーパーラップの予行演習。SL練習では他車との兼ね合いもありウォームアップが3周になって、35.1
あとは参謀ISDさんが他の人の走りをみて気付いた事を試す。タイヤは温存したかったので1~3コーナーだけ。
D540さんの1コーナー進入のマネは自分と81には無理でしたw
途中で1周続けてアタックしてそこそこ良い感じで走れましたが、バカな事にガス欠症状が出て34.8

QF
ここではタイヤを使いきってタイムを出す作戦です。どうせSLではタイヤ変えますし。フリー②で得た1~3コーナーの感覚も忘れずに。
走り出してすぐ、ピットロードでISDさんが呼んでいる?取りあえずもう1周して、やっぱ呼んでいるか。
水を指さないで下さいよ~と思いつつも何かアドバイスかな~と思って戻ってみると、ボンネット空いてました(^_^;) こりゃ失敬w

気を取り直してアタック、これまでの練習、この日のために間に合わせたセッティングと奮発メンテナンスのお陰もあって34.6、34.5と出て、昨年のマイスターで出した自己ベスト34.68をすんなりと更新出来ました。


いつもの本気アタックのリズムで1周アタック、2周クーリングでアタック。


最後に1発バッチリ決まって…







34.241!!

大幅ベスト更新でQF2位をGET出来ました(^-^)v
ZC33が登場したこのご時世に81が1、2でした(笑)



そしてそして、本題の
SL
QF2位なのでかなりの選択肢がありますが、寒くなり路面温度が冷えるのを避けるため潔く1番出走を選択。他の人のタイムを気にせず走りたかったと言うのもあります。

5台ずつピットロードに並んで1台ずつスタート。車内(ISDさんの81)で暖めたタイヤを自作ウォーマー付きで車両に取り付けて、移動、ピットロードで少してすぐに取り外すというバタバタでスタート。
ISDさん、後輩達ががっつりサポートしてくれました!
いつも通りとまでは言えませんが、それほど気負いはなく走り出せたと思います。

新品一発(皮剥き済)のタイヤのグリップ感は上々。ウォームアップ1周目で十分なグリップがあり、ウォームアップ2周目はエンジンに負荷をかけてタイヤを暖めるよりちょっと抑えて整えた方が良いか?などと要らん気を使って1周走って、いざ勝負!!

1~3コーナーはそれなりに悪く無かったと思います。
が、B3でリアが流れてラインを乱す…(*_*;
無理矢理体勢を立て直して、左コーナーへ。ガッツリと縁石に乗る事になりイン側が2輪共浮き上がり状態(;゜∇゜)
星になった人の話もありましたが何のその(笑)、転ける感じでは無かったのでアクセル全開でいきました!ロスはありましたが最小限に…
(あとでミノルさんには何それ?w的な言われ方をしましたが、かなり横Gは弱かったのでハンドル戻しつつなら問題無いかとw)
あとは最終コーナーをそつなく曲がって…



34.730!

昨年のマイスターSLでのタイム35.0は大きく更新出来ましたが車の状態、タイヤの状態、環境条件からすると少し不満のある結果となりました。



あとは待つだけ…
残り14人のタイムが読まれる度にドキドキしつつ(笑)





結果的には、銀@爺(スズオタ)さんとすぎやんさんに抜かれて、

NA-2クラス2位!
オーバーオール3位!
alt



QFで出した奇跡のタイムが正に「一瞬の輝き」でした。
今回のマイスターはQFで燃え尽きてしまったようです(^_^;)


昨年に引き続きタラレバを考えれば悔やまれる部分もありますが、自分的に全力を出し切って獲た順位。今年1年間やって来たことの積み重ねが無ければ獲られなかったと思うので満足です(^-^)

また負けた悔しさはメチャクチャありますけど~(-。-;)
この雪辱を果たすのは来年!!!

来年はZC33の台頭もあるでしょうし、今年の修行ではまだまだ足りなかったって事なので、また1年間の精進に励みたいと思います!


その後、表彰式では嬉しいサプライズが!
エクスタスポーツの社長がいらっしゃって、走行の合間にもお話させて頂いたのですが、V700ユーザーという事で、

何と!

タイヤを2本頂ける事になりました!!
ありがとうございます!!
この時が一番の笑顔だったとかwww

今年から順次更新されるという新コンパウンドのV700を頂きます(o^-^o)
ただQFで34.2を出せた新品に近い2本とSLのみ使用のほぼ新品の2本を持っている今、どのタイミングで頂こうか…(^_^?;)


今年もたくさんの方々に応援と勝負のサポートをして頂きました。
特に参謀ISDさんには密にサポート頂き、スズオタさんの走りの観察から頂いたタイムUPのヒントはQFでの奇跡の一周を生みました。ありがとうございましたm(__)m
応援して下さったM谷先輩、ありがとうございました。来年は出場を期待します!
また、応援とサポートをしてくれた後輩達、はらしゅん君、carism-GT君、Nisshiy君ありがとう。

最後に参加者の皆様、ミノルさんはじめTMスクエアの皆様、関係者の皆様ありがとうございました。来年も宜しくお願い致しますm(__)m




夜の部も楽しめました(^ ^)

alt


作手組 1台は年々怪しさが増してるような…

alt


Posted at 2017/12/18 08:01:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

第13回スイチャレ ~勝敗は紙一重~

第13回スイチャレ ~勝敗は紙一重~
昨日はスイチャレ(正式にはスイフト&コンパクトカーチャレンジバトル)に参加して参りました。

私がスイチャレに参加し始めたのは第9回からですが、参加者が減ってきたためか、
今回は、午前がproject1フルコースの一般走行、午後からがスイチャレという日程での開催でした。

スイチャレ参加者には午前の1枠が特典として付くということでしたので、久々のツインということもあって練習のためさらに別途1枠追加して、午前フルコース2枠付きでエントリーしました。

期待とは裏腹に残念ながら朝一から雨で、現地ではご覧のありさま。




自分自身は雨に苦手意識は無いので挑むところなのですが、T板金号(と言うかたぶん81)はあまり雨と相性が良くなく、とにかく前も後ろもグリップ感が無くて、曲がらない、トラクションかからない、すぐにリアが流れると良いとこ無し。まぁそんな泣き言言っていても仕方ないので色々作戦を考えつつ出来る限りの事をやろうと。
幸い勝負の午後は曇り予報でしたし。。。


午前
元々はただただコースに馴れるつもりでいましたが、コンディションを考えて、タイヤのテストに充てる事にしました。
フロントは195の71R(1年前からちょいちょい使い)が良いか、225のV700(ほぼフレッシュ)が良いのか。リアトレッドはナローが良いのか、ワイドが良いのか。

AM1 195 71R 1’19.175
AM2 225 V700 1’24.875、リアに15mmワイトレ追加 1’22.111

結果的には225V700は全くダメで、リアトレッドは不明。
と言う事で、タイヤは195の71R、リアトレッドはワイドを選択しました。



午後
Gコース1本目(クラス分け) 195 71R
フルコースに比べスピードレンジが低く、コーナーの割合が多くなるGコースでは更に厳しく、何とか出したタイムが45.108。(トップとの差は1.582秒)
かなり微妙なタイムであとは抜かれない事を祈る事しか出来ませんでした(^^);
結果は8位 ギリギリCグループ(速いクラス)
ココでクラス落ちすると自分的には試合終了でしたので冷や汗ものでした。


Gコース2本目 195 71R
雨は止んで若干路面もマシになってきたのでタイヤ選択を迷いました。
1本目のまま走ってもタイム差を埋められる気がしないので、一か八かV700パワー発動に賭けてもう一度試してみるかどうかと。
ただ大外しになると元も子もないので走り放題のDコースで直前に路面のグリップ感を試して、やっぱり71Rをチョイス。

走り出しはまだ厳しい状態でしたが、雨は止んでいるので後半に行くほどコンディションは良くなるはずと信じて粘っていると、最後の5周位は急激にグリップ感が増して来て何とかそこそこのタイムが出て40.9464位。トップとは約0.2秒差。
コンディションと頑張り次第ではフルコースで取り戻せない訳ではない差まで何とか持って行くことが出来ました。

フルコース1本目 225 V700
路面は乾きつつあるので勝負の225 V700に変更。様子見で軽めにアタックで、最終枠に全力アタックするべくタイヤは温存しつつ、なるべく周回を重ねて自分のレコードラインが少しでも乾くように。まだV700のグリップが本調子になる路面ではありませんでしたが、リアの71Rは良い感じでグリップし始め。試しに頑張ってアタックしてみて1’12.358。(トップとの差1.263秒)

フルコース2本目 225 V700
路面はさらにドライ方向へ。最後の勝負の時、路面コンディションの回復は何とか間に合ってくれました。ただ、17時を過ぎて路面温度が下がり、暗くなり始めて勝負のタイム出しが出来るのか不安な状況に(^_^;)
状況を予測して計画を立てて遂行するようにしていますが、1本目で必死にタイムを出しておくべきだったかも…とちょっと後悔。

まぁやれるだけやろうと。勝ちたいですし!
スタート時からライトオンの指示が出て、後半にはかなり暗くなってコースの先がかなり見辛く、路面はレコードラインのみドライの箇所がちらほらある位でしたがハッキリとは視認出来ないような状況。。。
減速開始ポイント、コーナーへの進入タイミングや角度はコースイメージと勘で何とかしつつ全力アタックを続ける。。。

路面は少しずつ良くなり、視界はどんどん悪くなっていく中、1周アタック、1周クーリングのリズムでアタックを続けて。。。


最後のアタックで気合を入れて1’10.873!
上位の方々はタイム更新が無かったようで、フルコース1位を獲得!


トータルでは微妙なところでしたが、結果は




優勝!

2位とは何と0.001秒差!
(3位とも0.015秒差w)

まさに紙一重の勝利www
フルコース2本目前に5/1000秒でも効けば良いって言いながらワイパーを外したり、フロント周りの穴を塞いだりしたのですが、マジでそのくらいの差だったのかもwww


今回で3連覇!執念が実った結果だと思いますo(^-^)o

そして今回も景品をいっぱい頂きました。



若干気になること。「C CLASS 優勝」改めて見ると何だかな~と思うw
予め作られたスケジュール表とコンディションを見て、タイム速い組を路面が乾く後半にする配慮をしてくれたのだと勝手に思っていますが、改めて見ると何だか総合優勝はしてない様な感じ…
まぁベンツだとAクラスよりCクラスの方が上位なので良しですかね(笑)


勝負の後は、初の、悲願の、「亀とん食堂」へ。美味かった!
あと店主(?)は噂通りでした。ありゃ~一人でイケる気がしません。
連れて行って頂いたたつさん、keisukeさんありがとうございました。



生憎の雨、難しいコンディションの中でしたが、参加し一緒に走られた方々お疲れ様でした。また、応援に来て下さった方々、スタッフの皆様ありがとうございました。
また、参加しますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/11/19 23:37:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

スパ西浦テスト走行

スパ西浦テスト走行
本日はGT耐久号のテストのためにスパ西浦に行って参りました。

11/19(日)に最終戦を控えており、宿敵フィットとの争いで勝った方がシリーズ優勝という状況なので、次回はどうしても勝ちたい勝負なのです!(1着2着になるという前提での話ですが・・・)

そういう事もあり、開幕戦から現状維持だった車両にようやく手が加えられました。と言うか結果的にはおかしい所がまともになったという事なのですが・・・^^;

そして、この機に乗じて自分の81でも走ってタイムアタックする事にしました。


GT耐久号はタイヤが取りあえずの間に合わせだったので、フロントもリアも全然喰わず、タイムもそれほど出ず。まぁ車両アップデートの具合は確かめられたのでOK。
これで最終戦どうなるか・・・楽しみです♪


My81でのアタックはと言うと、
フロント:V700 225/50R14、リア:RE71R 195/50R15のセットで挑んで、BESTは1’01.731
良いタイヤで行ったので欲を言えばもう少し出したいところでしたが、取りあえず現状を把握することが出来たのでヨシです。
運転が合わせ切れていない感と走行台数が19台と多めでクリアが取り辛かったことと車の仕様が少しあっていない感とこの季節にしては少し気温が高めだったことを解消できれば、もっと伸ばせるはずです(たらればw)。果たして0秒台は狙えるのか・・・と言うか次はいつ走るだろうか。。。(笑)


取りあえず、11/19の最終戦頑張ります!
(の前に11/18スイチャレも頑張らないとな!)
Posted at 2017/11/05 20:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

アールズ走行会 in 美浜

アールズ走行会 in 美浜
昨日、美浜サーキットで開催されたアールズ走行会へ行って参りました。

ハッキリとは覚えていませんが、前に美浜を走ったのは20代前半のこと、おおよそ10年前です。
あの頃はS13に乗っていてリアが少しスライドするだけでオロオロしていた記憶があります(^^);

今回、競技イベントでは無く、勝負でも無いのでタイムを追い求める必要がある訳ではありませんでしたが、たまにしか走らないサーキットなので出来る限り出したくて、田中ミノルさんの攻略法や他の動画などを見て勉強していきました。

目標タイムはコンパクトカーで速い方々のタイムを参考に、47秒切り!としました。

今回のタイヤは、
フロント:①RE71R 195/50R15 ②V700 225/50R14
リア:Z2☆ 175/60R14

走行は5枠あったので、午前中は195 71R + 175 Z2☆で練習①→練習②→練習③(225 V700変更状態を見据えてウイング寝かし)。
午後は225 V700 + 175 Z2☆で練習④、タイム出し①というプランとしました。

久々に走った美浜はブレーキが難しく、2本あるストレートエンドでどうもブレーキが遅れ気味になり、何度かドキっとする瞬間がありました。事前の予習から早めのブレーキングを意識はしていましたが、実際走ってみるとイメージより更に手前からが良い様でした。
今回、スイフトクラス的なほとんどZC32のクラスで走りましたが、美浜はHT81向きですね。My81はスイスイ曲がるけど、ZC32の方々は皆さん後ろから見てもコーナーリングに苦しんでおられました。「81の後ろ付いて同じ様に曲がろうとすると事故りそうだから前走らないで!笑」的なコメントを頂いたり(笑)


タイムは、
第一走行:47.559
第二走行:47.395
第三走行:47.656
第四走行:47.231
第五走行:47.151 (電光掲示板では46.999を見たはずだが・・・)

予定通りコース攻略をして、後半にタイムを出すというプランで。
第五走行の最後にギリギリ目標達成の46.999を出せたはずでしたが、後でタイムシートを見ると、ベストは47.151に、最終ラップが1:40.290となっていました。クーリングを1周入れてから走行終了だったので、記録が抜けて46.999+53.291だったのかと・・・。(電光掲示板と記録は微妙に同じじゃないみたいですね)



あと、今回アールズさんのZC33デモカー(取りあえず付けられる足回りとタイヤとブレーキを変えた程度の仕様?)が走行されていましたが、48秒前半と良いタイムを刻んでいました。まだ、脚のセッティングも全然で、LSDも入っていなくて、エンジン関連もノーマルでのタイム。今後の躍進が恐ろしいです。。。



目標達成は達成できたのか微妙でしたが、久々に美浜を走れて、参加者の方々とも交流出来て楽しめました。
走行会参加者の皆様、運営スタッフの皆様、お疲れ様でした。
そして楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m



○おまけ○
余談ですが、先週の日曜日に初フルマラソン走ってきました。(車の話題じゃないので付録でw)
先週の日曜日。。。台風の日ですw
酷いコンディションなのに大勢の参加者がいらっしゃいました。自分もですがドMなバカばっかりですよね(笑)
初フルマラソンで、初の雨マラソン、コースの一部が水没していて足首くらいまでの水溜りがあったり、コースに川があったりと過酷でしたが、練習の功も奏して何とか完走できました!
安全方向で半ばにペースを落としましたが、最後には余力が残ってしまいラストの40km地点からが最も速いという(笑)
男性はエントリーが約8000人(内、何人走ったか分かりませんがw)ですので、初マラソンの記録としてはまずまずかと思います。



それと美浜サーキットもマラソンもですが、今のご時世、ネットでリアルタイムの記録が見れちゃうんですね~特に美浜サーキットは走行中全員のラップタイム、誰がコース上のどこを走っているのか、ライブカメラ映像が見れるという素晴らしいモノです。遠方からもチェックされちゃうんですね~
Posted at 2017/11/04 11:54:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BBQ~🍖」
何シテル?   10/13 13:59
T板金です。よろしくお願いします。 SW20(NA)->S13(NA)->S15(TC)->HT81S->HT81Sと乗り継ぎ、山からサーキット(グリ・ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(HT81S) 2代目です。 1代目同様にほぼサーキット仕様に ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation