• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T板金のブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

初勝利!? ~クイック浜名スプリントシリーズにて~

初勝利!? ~クイック浜名スプリントシリーズにて~




皆様こんばんは。



本日はクイック浜名スプリントシリーズ第2戦に参加して参りました。


クイック浜名のイベントレースはそれなりに回数を重ねていますが、未だ優勝した事がありません。いつかは表彰台の真ん中に乗りたいと思ってきました。



本日のイベントの参加者は総勢40名。浜名の猛者が集いました。

大会の流れは予選タイムアタック5周→予選レース10周→決勝レース15周で、それぞれ15台ずつA、B、C組に分かれて、予選タイムアタックの順位が予選レースのグリッド順になり、予選レース各組の1~5位がA決勝、6~10位がB決勝、11~15位がC決勝というシステムになっています。乗るマシンはその都度くじ引きで決定、つまり運も大切な要素なのです。





前置きが長くなりましたが、


【予選タイムアタック】

カートは運良く調子がいいと言われる号車に乗ることが出来ました。乗ってみると、「ん?これは良いカートか?」と疑問が浮かびましたが、何とか1周だけは上手くまとめることができ、1位をゲット!
まずは、勝利への階段を一つ登れました。



【予選レース】

予選タイムアタックで1位だったので、スタートはポールから。良いカートさえ引けば安泰という状況で、引いたカートは予選タイムアタックと同じ号車。期待が高まります。

スタートから案の定先頭を走行でき、そのままゴールを迎えて1位をゲット!!
また、勝利への階段を一つ登れました。



【決勝レース】


これは予選レース各組1位の3名がくじ引きで13番グリット、各組2位の3名が46番グリットとなりますが、運命のくじ引きで・・・



 



見事1番グリットをゲット!

しかもカートも本日調子のいい号車をゲット!!


これはもう勝つしかないという期待と周りからの声。初勝利が目前に見えてきたのです。



 



 



そして、いよいよレーススタート。
ポールスタートから1周目は先頭を死守出来ましたが、職人的技能を持つおっちゃんS村さんの後ろからの物凄いプレッシャーに撃沈^^;

結局3着でゴールすることに。今回も初勝利はお預けとなってしまいましたorz




レース後、1着にペナルティーが科されたので、レース結果としては準優勝。(^^)v



開幕戦に引き続き準優勝+ファステストラップで恐らくシリーズポイントは現在トップ。今後も好成績を狙っていきたいと思います!!

ただ、今回も運にだいぶ助けられている部分があるので、もう少しうまくレース出来るようにならないとなぁ^^;

Posted at 2016/02/28 23:00:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月27日 イイね!

真の復活に向けて ~復活の兆し~

真の復活に向けて ~復活の兆し~

皆様こんばんは。

本日は前回の作手シェイクダウンに引き続き作手に行って参りました。
目的は
2号機の真価を確認する事です。前回の走行で一先ず目標とした作手プレミアムバッジ獲得を果たして晴れて復活となった次第ですが、1号機を超えてこそ真の復活ということで1号機の最後に近い状態で走ってどうなるかを試したくなりました。



ということで、タイヤは1号機で最後に使った

フロント V700 225/50R14

リア RE71R 195/50R15


その時の1号機でのタイムは30.103
タイヤの状態からして目標タイムは30.2としました。


事前に天気予報を確認して気候条件が良いことは期待していましたが、作手直前の道端の温度計は-3℃。作手に着くと辺りは真っ白。で、コース路面はドライ。良い!

しかも本日は3時間走行を予約しておりテストにはバッチリな日でした。

 



1枠目(9:0010:00)

コースインからタイヤを温めてアタックモードへ…

まずは、30.677。まぁこのくらいは^^

数周走って、30.591。あれ??あんまり良いタイムが出ない。



原因は明白でした。
30秒前半に入れていこうとすると顔を出すコーナーでの激しいロールから来る横転の不安。まだ残っていたか…

 
少しペースを上げて挙動を確かめて、またペースを上げて挙動を確かめての繰り返しで徐々にタイムアップをして…

 



 



そして29週目、30.194

やったー本日の目標達成!そしてこれが1枠目のベスト。



 

2枠目(10:0011:00)

若干仕様変更をしてアタックするもこの枠ベストは30.301


3枠目(11:0012:00)

仕様そのままでアタック続行して、ベスト30.324


タイムはイマイチでしたが、この枠はISD111さん駆るM谷さん号(ZC31S)と追っかけっこをしたり、M谷さん号を運転させてもらったり、ISD111さんとM谷さんがタカスポを運転したりと楽しい枠となりました。追っかけっこしたり、M谷さん号を運転したりして改めて分かったことは、うちの81は加速が速いこと。1.5Lでエンジン的には不利ではあるが、軽さの優位性の方が上ということでしょうo(^-^)o




ということで、本日のベストは1枠目の30.194でした。
そして総周回数は124周とガッツリとした走り込みになりました。

スイチャレ&作手2回で美味しい所が過ぎたV700A/C残し、ボディ補強未、まだ軽量化出来るといったところを考慮すると新品タイヤを投入すれば1号機を超せる可能性を十分に感じることが出来るテスト結果となりました。



本日、一緒に走って頂いたISD111さん、M谷さんお疲れ様でした。


 



 



 



で、本日はこれで終わらず…


帰宅途中にクイック浜名へ。

明日は
2016年クイック浜名スプリントシリーズ第2戦があり、カートのリハビリに。ちょっと走って帰るつもりでしたが、常連さん達とミニレース(10)+30分走り放題(40周強)とガッツリ走ってしまいました。
1戦が2位だったので、第2戦も好成績を残せるように頑張ります!

Posted at 2016/02/27 23:56:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月15日 イイね!

いざ、シェイクダウン!

いざ、シェイクダウン!

皆様こんばんは。本日は作手走行会でした。

会社の後輩が開催してくれた走行会で、走行時間は15分×212分と若干少なめでしたが、参加費は3,000円と格安!!嬉しい限りです。





そして今回は2号機のシェイクダウン。目標タイムは先のブログで宣言しました通り30.699
でした。

今回持ち込んだタイヤ

フロント: 71R 205/50R15 (1520週くらい)
リア: 71R 195/50R15 (1527週)



1枠目(10:0010:15)


色々と不安感も有りつつコースイン。車両の状態を探りつつ4周目には31.113、まずまず良いのではないかという感触。が、コーナー曲がるたびに車内で何やらガラガラと異音が…



これはまさか・・・



一度ピットインして確認すると・・・



やっぱり。荷物の降ろし忘れでした^^;




気を取り直して、再コースイン。一昨日、昨日と振った雨の影響か若干滑りやすい感がありましたが、出来る限り頑張ってベストは
30.712。惜しい!




2枠目(11:0011:15)


1枠目からセッティング変更は特になし。路面状態は1枠目より良くなっているはず、で気温は大して変わらない。となるとタイムアップを期待して、気合を入れてとにかく走ってみましたが、この枠ベストは30.726と振るわず。タイヤも酷使し過ぎて完全に垂れていました^^;



23枠目の間
他の人が走っているのを見ていて、どアンダーな運転の方が。一緒に見ていた人と色々と語っていて、ふと気付きました。人の事言えるのか?と。71Rの特性としてV700の様に力任せに曲げようとするとアンダーっぽくなり、抑え気味で丁寧に運転する方が良いことを思い出しました。(何とも素人な表現ですんません^^;)
取りあえず、この点は意識して最後の3枠目に挑もうと決めました。






3枠目(12:0012:12)


ここでもセッティング変更は特になし。上記の点だけ意識して、丁寧に、丁寧に…
いつもより抑えて走っているのであまり速く感じないがタイムはそれなりに良い。やはり71Rの使い方はこんな感じかと思いながら、各所の微修正をして…










出ました!30.656 ^ ^v 


 


何とか目標達成で、プレミアムバッジもゲットです!(811.5Lなので基準が低いのですw)

前機のベストには遠くおよびませんでしたが目標は達成できましたし、久々(?)の走行で非常に楽しく走れました。何はともあれシェイクダウンは上々の出来だったと思います
^_^



走行会に参加された方々、お疲れ様でした。
そして主催して頂いたお二方、運営ありがとうございましたm(_ _)m

Posted at 2016/02/15 21:50:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月12日 イイね!

祝 復活!

祝 復活!








お知り合いの方々、こんばんわ。

お初の方々、初めまして。

みんカラ始めました。よろしくお願いしますm(__)m





いきなりですが、
昨年末12月の某作手走行会での一件(下写真)で愛車(HT81S)を大破させてしまいました。




アレから早2ヶ月弱…



ついに復活致しました!!

復活とは言いつつ別の車両なんですが・・・^^;

車両は前機のパーツを活かせること、コスパ(これ重要!)、面白さを考えて再度HT81S、会社の同期から譲ってもらった車両です。
1月30日に車両を手にしてから、ハンドル交換、シート交換、足回り交換、室内の軽量化を少々と着々と作業を進め、昨日T/M(LSD、ZC31S1型純正ファイナル入)、軽量フラホ、クラッチ、マフラー、ブレーキ、ロアアーム、ロアアームバー、バッテリー、リアアクスルを交換および取付けを行い復活となった次第です。(リアアクスル以外は前機からの移植ですw)
チューニングに際しましてお力添え頂きましたアライメント浜松様、誠にありがとうございましたm(__)m

これでまた数々のスイフトバトルに挑めます(^-^)v

シェイクダウンは来週15日(月)に開催される会社の後輩主催の作手走行会。アレ以来、久々に自前の車でのサーキットアタックとなり非常にワクワクしております!
シェイクダウンの目標タイムは30.699(プレミアムバッジ獲得)です。


今後ちょくちょく更新していこうと思いますので、宜しくお願いしますm(__)m

果たしていつまで続く事やら…(^^;

Posted at 2016/02/12 22:10:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BBQ~🍖」
何シテル?   10/13 13:59
T板金です。よろしくお願いします。 SW20(NA)->S13(NA)->S15(TC)->HT81S->HT81Sと乗り継ぎ、山からサーキット(グリ・ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(HT81S) 2代目です。 1代目同様にほぼサーキット仕様に ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation