
皆様こんばんは。
スイフトマイスターも終わり一段落し、書こう書こうと思いつつこんな時期にまでなってしまいましたが、年が変わる前に最近のT板金号にあった不具合について書いておきたいと思います。
たまたまですが続け様に色々ありました。そして、無駄に長いです(^^;)
(1)シフトワイヤー
11月のスイチャレの最後で激しくシフトミスしてダメージを負って(負わせて-_-;)、2速、4速、Rに入り辛い状態になっていたのですが、原因はシフトワイヤーのガイド的なものが折れてしまったことでした。押側の時にワイヤーがくの字に曲がって押せない状態でした。
で、11月中旬ある日の話。
片側2車線の交差点の信号待ちから先頭で発進して、1速から2速にシフトアップする時に事件はおきました。
1速抜けてからどこにも入らない(゜゜;)
惰性でせめて交差点を抜けて欲しいと祈るも無理。。。
後を走っていた会社の先輩に助けを求める。訳にもいかず…
交差点ど真ん中で降りて押すことにwww
たくさんの人の笑いの的になっただろうな(^_^;)
交差点脱出して、中央分離帯に寄せて、ボンネット開けてゴネゴネ。。。
取りあえず2速に入り、基地へ戻り、1号機から取り外してあったシフトワイヤー(レバーASSY)に交換して事なきを得ましたが、恥ずかしながら珍事件を起こしてしまいました(^_^;)
交換は先輩にも手伝ってもらいました。案外手こずり一人だったら結構厳しかったかも・・・
(2)ハブ&ベアリング
こちらはスイチャレ前辺りから駆動系のキーキーという異音が気になっていたのですが、ジャッキアップしてタイヤホイールを揺すってもガタはないし、干渉している様子もない。ハブかドラシャかブレーキかと推測はしつつ、原因が特定出来ないので騙し騙し走っていた訳ですが段々と激しくなり、さすがにヤバイかなと思い、ブレーキまで外してチェックしてみると、案の定ハブにガタがありました。しかもガッツリとw
コレが11月26日の話で、その後を色々考えるとあまり時間に余裕が無かったのですぐに直したかったのですが、そこはスズキのお膝元&アライメント浜松さんの協力もあり、その日のうちに部品調達から交換まで出来ちゃいました(^-^)v
社長、ありがとうございました!
(3)シートレールブラケット
こちらもスイチャレ前からの不具合で、これまでの酷使が重なり1ヶ所折れてしまっていました。スイチャレでは当て板と強力パテで応急処置して何とか使いましたが補強不足ですぐ折れてしまっていました…
その後更に補強して十分な強度は得られましたが、軽量化とローポジ化も狙ってシートレールごと替えました。
レカロのセミバケ用底留め→ジュランのフルバケ用。(6→4.25kg)
(4)エンジン
極めつけはエンジン…11月28日のこと。
(マイスター19日前...)
マイスター練習のために某サーキットを走っていたのですが、走行中に少しずつ(?)気になる音が混ざり始め、そのまま走っていると突然異音が大きくなりパワーもダウン…
やってもた?(-_-;)
ま、その前から何か気になる雑音はあったのですが・・・
ちなみにその枠でのベストは34.80。
不具合出る直前までタイムは出るものなんですね?w
アイドルでもカタカタ、回転上げると更にカタカタ。VVT?メタルの焼き付き?と不具合箇所を考えましたが、結局開けないと分かりませんし分かってもやりようが無いので、その場での応急対応は無し。
クルマは一応走れるけど、車両運搬はレッカー(保険付帯サービス)で対応。サーキット内の事では保険を適用出来ない可能性があったので近くの公道まで走ってレッカーを呼びました。ありがたいことに15万円(約180km)までOKという事で費用はかかりませんでしたw
帰宅後、修復対応をお願いしたアライメント浜松さんへ移動している道中、異音が激しくなり、アイドルもままならず、オイルも減っているし、金属粉もある。
って事で、自走は断念して積車ヘルプをお願い。アライメントさんありがとうございましたm(__)m
で、肝心の修復ですが、
修理するのか載せ替えるのか。。。
修理するにしても時間はあまりないし、変えた部品がハズレだったら手遅れになるし。。。
症状、音からしてちょっと壊れてる程度ではない感じになってきている。
載せ替えるエンジンは一応ある。。。
って事で、
浜名湖周辺の某所に安置して頂いていた
1号機のスペシャルエンジン
じゃなくて
横転したノーマルな奴を使わせてもらえる事になりまして、
(横転エンジンなので不安たっぷり。この時点ではダメ元の賭け。)
マイスター8日前に夜な夜なエンジン運搬。
M15Aエンジンって2人で持てるんですね~
MOMI君運搬のお手伝いありがとう!ISDさん軽トラの貸出ありがとうございました。
翌、マイスター1週間前の12月10日に、アライメント浜松さんに場所と設備と工具を貸して頂いて、MOMI君に助っ人をお願いし、後輩にも手伝ってもらい、先輩にも遊びに来て頂いて、
載せ換えました!
トランスミッションASSY(LSD、エリオファイナル4.1)、クラッチ(純正)、フライホイール(軽量)も移植。スロットル、エアクリボックス、エアフィルタ、プラグ、プラグコード、ダイレクトイグニッションも移植。
ついでにマウント(リアと左)をウレタン強化に交換。
エンジン提供に協力して頂いたISD兄弟さん、手伝ってくれた皆に感謝、感謝です(>_<)
壊れたエンジンの方ですが、カム廻りが怪しいな~と疑っていましたが、後日ヘッドカバーを開けてみるとキレイなもので。そうなると恐らくピストン・シリンダかな?と疑い始めましたが、そこも開けてみないと分からないので不具合箇所特定は断念。
そして、まともに走るか分からないエンジンでぶっつけ本番ってのも恐いので、更に翌12月11日にいつもの作手でテスト。
エンジンの調子は悪くなく、タイヤは225のV700と185の71Rのセットで、
タイム29.844。
感触としては上々で、コレなら無事マイスター闘えるなと安心しました。
いつの間にか29秒台が出るのが普通になっているな…
という訳で、マイスター直前に不具合続きのT板金号でしたが、無事乗り越えてスイフトマイスターに挑むことが出来たのでした。
色々と問題が起きても毎度何とかなるのは、ホント、頼りになる皆に助けて頂けるおかげです。
なので、マイスターアンケートの好きな言葉(?)は
『感謝』でした。マジでw
Posted at 2016/12/30 01:39:52 | |
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