• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T板金のブログ一覧

2018年10月24日 イイね!

スパ西浦GT耐久&軽耐久 最終戦

スパ西浦GT耐久&軽耐久 最終戦
皆様こんにちは。


10/21(土)にチームアライメント浜松にて参戦してるスパ西浦GT耐久最終戦を走ってきました。
それと今回は同時開催の軽耐久に参戦してる後輩チームK4EP#149からオファーがあり、軽耐久も走ってきました♪


まずはメインのGT耐久。

速さはありつつもレースマネージメントと運の悪さもあり、初戦優勝の後、2位、4位と苦戦していた今シーズン、最終戦を残して、シリーズ暫定トップではあるものの2位との差は5ポイントで最終戦負ければシリーズ敗北という状況でした。

今回の走行順は、

予選:シャチョー

1番手:D540さん
2番手:F田さん
3番手:シャチョー
4番手:T板金
5番手:成りゆきで誰か

予選
シャチョーが良い走りをして、見事にポールポジションをゲットして、GET!
若干他車にひかかったようですが、1分2秒2という素晴らしいタイム!


決勝
ポールスタートから順調に逃げ切り態勢。2位と3位がバトルし、4位と5位がバトルするという追い風の展開で良い感じ♪

でしたが、故障車が出てSC導入で残念ながらリードはリセット(>_<)
このタイミングで1回目の義務ピットとドライバーチェンジ。

その後は特に波乱はなく、4番手の自分に回って来た時には25秒程のリードで暫定トップ。暫定2位は今期シリーズ争いには関係無い#111フィット。シリーズ争い中の#81ロードスターは後の方。

でしたが、ドライバーチェンジしてピットアウト直前でまさかの2回目のSC導入。タイミング悪すぎです(-_-#)
導入直後のピットCROSEDでピットアウトもなかなか出来ずロスは増すばかり…またしてもレース展開に見放される形に。

ただ、ピットアウトしてもSCは暫く続くのでピットアウトから即ピットインで最後の義務ピットは消化することにしました。
そうすると成りゆき上、最終ドライバーは続投(SC中に出て帰って来ただけなので当然ですがw)。残り時間は1時間強でまさかのロングスティントになってしまいました(^_^;)

リアタイヤの摩耗が激しく1時間持つか微妙だったので、右リアだけ交換。左右で違う銘柄という…(笑)
どういう走りになるのかちょっと心配でしたが、意外と違和感はなく、トレッドが剥がれて無くなる心配をするよりはマシだったと思います。

この時点で順位は良く分かりませんでしたが、シリーズ争いに関わる#81ロードスター、#39ヴィッツよりはまだ前にいるはずだったので安定の走りを心がけました。

しばらく走って、S字を抜け第1ヘアピンに向けて走っていると何だかギヤオイルらしい香りが漂っていたので注意すると第2ヘアピンではスピンする車両も。どうやら#111フィットがミッションブローしたようです。
ラインにオイルが撒かれているので2周ほど怯みましたが、出来る限りオイルを踏まない様にラインを少し外して走ればさほど影響はありませんでした。
オイル処理の為にSCが入って、このタイミングで暫定トップという事を知り、義務ピットは終っているので最後までヘマをしない事だけ気を付けて走りきり、
(最終周にちょびっとアタックして1分3秒0♪)


最終戦、優勝!


シリーズも、優勝出来ました!(^-^)v






そして午後からは、後輩チームで軽耐久♪



レースの結果、レポート、分析はcarisma君に任せるとして、初めての軽耐久、初めての#149アルトを楽しめました♪
いくらか動画見て勉強して、後輩たちからも走らせ方を教わって走りましたが、乗ってすぐはタイムが出せず焦りました(^_^;)
最終的には走り方をつかんで先輩の面目は保ちましたけど(^^)v
楽しくてピットサインを2,3周見逃してしまったのは反省です(-_-#)


コレで今期の耐久レースは終了。
また来年もレースがあれば参戦するはずなので来年も頑張って楽しみます♪
Posted at 2018/10/24 08:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BBQ~🍖」
何シテル?   10/13 13:59
T板金です。よろしくお願いします。 SW20(NA)->S13(NA)->S15(TC)->HT81S->HT81Sと乗り継ぎ、山からサーキット(グリ・ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
28293031   

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(HT81S) 2代目です。 1代目同様にほぼサーキット仕様に ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation