• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T板金のブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

ナンと! in 作手

ナンと! in 作手先週、今週と連続で作手へ行って参りました。
ちなみに本日は毎月恒例の作手カレーの日でした。

先週はフロント185V700、195V700で走ったらどんなもんかね?というテストで、今週はカレー食べるのと強化スタビのテストが目的。


先週は185V700で30.487、195V700で32.886。さらっとw
かなり微妙なタイムですが、一応言い訳をしておくと路面と天気がベストではなかった。後半は雪降ってたし…
ま、前半はそれほど悪くなかったので単純に自分が遅かっただけですが(-_-;)
185V700で夏に30.322が出てたもんで、実は30秒切り出来たら面白いな~と思っていたのですが甘過ぎました。



今週(今日)は強化スタビのテスト。

早めに行って現地で交換!と言っても81のスタビは取り付けが簡単なので大した事ではないですね(笑)


今日は気候が良かったのであわよくば良いタイム狙って行こうと思い、本気タイム出し仕様で外せる物(シートベルト、ワイパー、ドアモール)を外してアタックすることにしました。
タイヤはフロント195のV700、リア185の71Rです。(10月末に29.729の仕様)

結果はベストタイム29.971。それほど悪いタイムでも無いけど期待外れ(苦笑)

一応強化スタビのインプレしておくと、Φ32→34の効果は良く分からずw
フレーム側のブッシュが強化→普通のせいで力が逃げてしまって、むしろスタビリティが落ちている様でした。81はスタビがテンションロッド(前後規制)を兼ねているのでブッシュが弱いとアライメント変化も大きくなります。
取り付けの段階で不安感はあったのですがやはりと言う感じでした。

折角手に入れた高級な棒ですけど、今のままでは取りあえず不採用っぽい(-_-;)
サイズが合う強化ブッシュを探すか作るかせねば使えんな。

というテスト結果でした。





では、タイトルは何だ?って話ですが、

カレーとナンとって事ではなくて・・・(イマイチ?w)



本日、とっても貴重な体験をしました!



何かと言いますと、





なんと!





作手初!?助手席同乗でのスーペリア!!

なんと、2乗で27.990!!



前々からインプレッサの帝王さん(金融関係のお方?w)に同乗させてもらう約束をしていたのですが中々機会が無く、本日やっと乗せてもらえたのですが、凄く貴重な体験になりました!
助手席で27秒台を経験したのは私が初ではないでしょうか。

乗せてもらったのはこのクルマ。なんだか凄そうな気配を放っているのですがエンジンはノーマルなんですよね~


4WDターボで加速が凄いのは凄かったのですが、思っていた程の衝撃は無く(期待が高過ぎた?w)、むしろコーナーリング速度とコーナー出口までの加速の立ち上がらせ方が凄かったです。しかし、物凄い異次元な速さなんですけど、ここまで出せる走りって意外と怖さは無いんですね~さすがでした。



ほんと良い経験できました!

ん~ただ自分の運転へはフィードバックできないな~(^_^;)








おまけ 今日はこんな絵もw
Posted at 2017/01/29 00:22:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!

2017年走り初め & バッジ取り & 首位奪還 in作手

2017年走り初め & バッジ取り & 首位奪還 in作手

皆様あけましておめでとうございます。

本日は今年の走り初めに作手へ行って参りました。


年明けと共にALTバッジ期間が始まり、続々と獲得の朗報が聞こえてきておりましたが帰省中につき走れず、走りたくてうずうずしていましたが本日やっと走れました(^^)


今回の目標はALTバッジ(今回はスーペリア!!)の獲得とライバルMOMI君が1月2日に29.6なんていうタイムを出してスイフトランキングを塗り替えて挑発するもんだから(冗談ですw)、本気でトップ奪取をする事でした。
※ HT81Sのスーペリア基準は29.699以下です


勝負タイヤは、12月にスイフトマイスターで使用したのと同じもの。
フロント:V700 225/50R14、リア:RE71R 185/60R14
富士ショートでQFの20周とSLの4周しか走っていないので山の残り、鮮度はまだまだバッチリです。(特に作手で重要な左は◎)

年末から毎日のように細かくチェックし狙った気候条件もバッチリ。
9時枠で走りましたが、気温0~2℃(ちょっと低過ぎか…)、湿度60%程、気圧1016hPa程、風弱め、前日晴れという好条件でした。
ちょっとした懸念点は昨日の午前中にオイル漏れ事案があった事でしたが、これはキレイに処理されており走行に支障はありませんでした。


9:00走行開始!


冷え冷えのV700は案の定まったくグリップしない^^;


慎重にドリドリしながらフロントとリアのタイヤをバランス良く暖めて、アタック開始!

31.071
30.129
29.795!


イイ感じ^^


車間を調整してクリアラップを取りつつ、29.87、29.83と29秒台を重ねて、13周目。




29.676!!
スーペリア獲得~~v(^^)v


だが、まだMOMI君には負けてる。。。
(訂正:この時点で抜いてましたw)



1周クーリングを入れて、再アタック!





29.628!!!

やったー抜いたーv(^^)v
(MOMI君3日で抜いちゃってゴメンねぇw)


かなり満足したので一度ピットイン。
凄く良いタイムは出ましたが、実はこの時点ではリアの跳ねが酷い状態でした。(特に最終)
なので、車の対策としてリアの減衰を1段戻して、運転の対策として先日ISDさんからMOMI君に出されたアドバイス「オーバースピードでリアが慣性で流れてるのを更にアクセル踏んで消すのがホントのアクセルで引っ張るだよ!」ってのを思い出し、これで行こうと。リアがキレイに微妙に流れてる時は跳ね辛いんですよね~


少し時間は置きましたがタイヤはある程度暖かいままなので即アタック。


30.258
29.778
・・・・・・
・・・・・・
29.652!
・・・・・・



そして、29.7、29.6がちょくちょく出る状況で、


その時は来ました・・・・


1コーナー良い勢いで入れた。2コーナー突っ込み過ぎずアクセルで引っ張って曲がって良い立ち上がりライン。ブラインド4コーナーちょいアクセル戻しのほぼ全開(レブりながらの曲りw)。トップターン外側に出そうな速度とラインながらクルっと回り。下りも○。最終も外さず勢い良く入れて跳ねもほとんど無い。ストレートでの緊張の2→3シフトも決めて、、、

かなりイイはず、


さて、タイムは、








29.551!!!!!



自分でも驚愕でした。こんなタイムHT81Sで出るのかとwww
ピットに戻る前に喜びが爆発しそうでしたw

この1周は再現しろと言われても再現出来ないスペシャルな1周だったと思います。誰かが言った「痺れるドライビング」的なものだったと。


まだあまり実感が無いのですが、スーペリア獲得とスイフトランキング首位奪還とHT81Sで29.551というタイムでとっても満足な結果になり、幸先の良い2017年のスタートを決めることが出来ました!


ご一緒したMOMI君、M谷さん、Moguri君、お疲れ様でした。



さて、スーペリアを獲得してしまったので今後の作手走行はどうしようか。。。
取りあえず225は封印(スイチャレまで保管)して、195か185で足のセットアップでもやり直してみるか・・・車を変えるつもりもないし・・・
ま、適当に目標を見つけて楽しみつつドラテクを磨いていきます。まだまだ勝てないお相手がたくさんいらっしゃいますし^^;


と言う事で、2017年の抱負を宣言する前に作手のタイム出しは終えてしまった訳で恐らく更なるタイム更新を狙う事は無いと思いますが、
今年の走行予定、目標は、
 ①ALTスーペリアバッジ獲得 ⇒ 達成済み
 ②スパ西浦GT耐久
 ③スイチャレ(春、秋) ⇒ 昨年に続き2連覇!
 ④スイフトマイスター ⇒ マイスターの称号!
です。
かなり欲張りな目標ですが、取りあえず目標は高くって事で宣言しておきますのでほぼ聞き流して置いて下さいw


それでは皆様、2017年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

Posted at 2017/01/05 20:48:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BBQ~🍖」
何シテル?   10/13 13:59
T板金です。よろしくお願いします。 SW20(NA)->S13(NA)->S15(TC)->HT81S->HT81Sと乗り継ぎ、山からサーキット(グリ・ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(HT81S) 2代目です。 1代目同様にほぼサーキット仕様に ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation