皆様あけましておめでとうございます。
本日は今年の走り初めに作手へ行って参りました。
年明けと共にALTバッジ期間が始まり、続々と獲得の朗報が聞こえてきておりましたが帰省中につき走れず、走りたくてうずうずしていましたが本日やっと走れました(^^)
今回の目標はALTバッジ(今回はスーペリア!!)の獲得とライバルMOMI君が1月2日に29.6なんていうタイムを出してスイフトランキングを塗り替えて挑発するもんだから(冗談ですw)、本気でトップ奪取をする事でした。
※ HT81Sのスーペリア基準は29.699以下です
勝負タイヤは、12月にスイフトマイスターで使用したのと同じもの。
フロント:V700 225/50R14、リア:RE71R 185/60R14
富士ショートでQFの20周とSLの4周しか走っていないので山の残り、鮮度はまだまだバッチリです。(特に作手で重要な左は◎)
年末から毎日のように細かくチェックし狙った気候条件もバッチリ。
9時枠で走りましたが、気温0~2℃(ちょっと低過ぎか…)、湿度60%程、気圧1016hPa程、風弱め、前日晴れという好条件でした。
ちょっとした懸念点は昨日の午前中にオイル漏れ事案があった事でしたが、これはキレイに処理されており走行に支障はありませんでした。
9:00走行開始!
冷え冷えのV700は案の定まったくグリップしない^^;
慎重にドリドリしながらフロントとリアのタイヤをバランス良く暖めて、アタック開始!
31.071
30.129
29.795!
イイ感じ^^
車間を調整してクリアラップを取りつつ、29.87、29.83と29秒台を重ねて、13周目。
29.676!!
スーペリア獲得~~v(^^)v
だが、まだMOMI君には負けてる。。。
(訂正:この時点で抜いてましたw)
1周クーリングを入れて、再アタック!
29.628!!!
やったー抜いたーv(^^)v
(MOMI君3日で抜いちゃってゴメンねぇw)
かなり満足したので一度ピットイン。
凄く良いタイムは出ましたが、実はこの時点ではリアの跳ねが酷い状態でした。(特に最終)
なので、車の対策としてリアの減衰を1段戻して、運転の対策として先日ISDさんからMOMI君に出されたアドバイス「オーバースピードでリアが慣性で流れてるのを更にアクセル踏んで消すのがホントのアクセルで引っ張るだよ!」ってのを思い出し、これで行こうと。リアがキレイに微妙に流れてる時は跳ね辛いんですよね~
少し時間は置きましたがタイヤはある程度暖かいままなので即アタック。
30.258
29.778
・・・・・・
・・・・・・
29.652!
・・・・・・
そして、29.7、29.6がちょくちょく出る状況で、
その時は来ました・・・・
1コーナー良い勢いで入れた。2コーナー突っ込み過ぎずアクセルで引っ張って曲がって良い立ち上がりライン。ブラインド4コーナーちょいアクセル戻しのほぼ全開(レブりながらの曲りw)。トップターン外側に出そうな速度とラインながらクルっと回り。下りも○。最終も外さず勢い良く入れて跳ねもほとんど無い。ストレートでの緊張の2→3シフトも決めて、、、
かなりイイはず、
さて、タイムは、
29.551!!!!!
自分でも驚愕でした。こんなタイムHT81Sで出るのかとwww
ピットに戻る前に喜びが爆発しそうでしたw
この1周は再現しろと言われても再現出来ないスペシャルな1周だったと思います。誰かが言った「痺れるドライビング」的なものだったと。
まだあまり実感が無いのですが、スーペリア獲得とスイフトランキング首位奪還とHT81Sで29.551というタイムでとっても満足な結果になり、幸先の良い2017年のスタートを決めることが出来ました!
ご一緒したMOMI君、M谷さん、Moguri君、お疲れ様でした。
さて、スーペリアを獲得してしまったので今後の作手走行はどうしようか。。。
取りあえず225は封印(スイチャレまで保管)して、195か185で足のセットアップでもやり直してみるか・・・車を変えるつもりもないし・・・
ま、適当に目標を見つけて楽しみつつドラテクを磨いていきます。まだまだ勝てないお相手がたくさんいらっしゃいますし^^;
と言う事で、2017年の抱負を宣言する前に作手のタイム出しは終えてしまった訳で恐らく更なるタイム更新を狙う事は無いと思いますが、
今年の走行予定、目標は、
①ALTスーペリアバッジ獲得 ⇒ 達成済み
②スパ西浦GT耐久
③スイチャレ(春、秋) ⇒ 昨年に続き2連覇!
④スイフトマイスター ⇒ マイスターの称号!
です。
かなり欲張りな目標ですが、取りあえず目標は高くって事で宣言しておきますのでほぼ聞き流して置いて下さいw
それでは皆様、2017年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
![]() |
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ(HT81S) 2代目です。 1代目同様にほぼサーキット仕様に ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |