• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T板金のブログ一覧

2017年12月24日 イイね!

作手走行会20171223

作手走行会20171223

昨日、はらしゅん君主催の作手走行会に行って参りました。

今回の相棒はミラ!w
(81はマイスター後で状態が良いので、絶好のアタックチャンスまで休養)


alt

チューニング等は一切していないドノーマルなミラですw

フロントの車高が以上に高いw

タイヤも元々はそのまま適当なので走ろうかと思っていましたが、少しはまともに走りたいという欲も出てきて、ただミラのためにお金を出すのも勿体無いので、良いタイヤを借りました♪後輩に。(決して圧力をかけた訳ではございません…笑)
carisma-GT君ありがとう!


話はそれて朝。

走行会は午後からでしたので、朝は余裕をもって、まずは腹ごしらえって事で、ココスの朝バイキングへ。マイスターに向けて減量していたのですが、終わってから食欲が止まりません(^_^;)

1食目(ちょっとヘルシー?w)

alt



2食目(ちょっと洋?w)

alt


3食目(ちょっと和?w)

alt


4食目(分類不可w)

alt


白身魚フライとメロンパンが特にお気に入りでした。調子乗って食べ過ぎた、そして当分お腹が苦しかったw
コレで843円(税込)。元は取れたかな?コレだけ食べたので当然昼は抜きです(笑)



で、本題の走行会

今回は準備が少ないので楽チンです。
取りあえずタイヤも変えず走る事としました。

ところで普通の軽自動車のシートなんてこんなもんでして…
alt



前に一度雨で走行経験があるのですがホールド性が皆無でして…


お金をかけず何とか対策しようとした案が…


alt


荷物固定ベルトで体をシートに縛る策w
上半身はフリーなままなので疲れましたが、一ヵ所でも固定出来ていれば身体が大暴れすることなく走れました(^-^)v


走行の成績は、
1発目、前後ファイアストンのFR10Sってタイヤで、38.209
エア1.5で走ってました(^_^;)
空気が無さ過ぎてサイドウォールの半分くらいまで接地していた模様www

2発目、ISD81さんのアドバイスでエア4.0(冷間)に調整!w
37.257にUP!

最後に後輩から借りたZ2☆をフロントに履いて、36.190

ドライでのシェイクダウンでしたが、いや~加速がメチャクチャ遅かった。ストレートエンドで80km/h程度なので2速ホールドで周れちゃうw
1コーナーはアクセル全開のまま曲がれちゃうw
絶対的なタイムはめちゃ遅ですが、この車でいかにしてタイムを削るのかを考えながら走るのは楽しいものでした。また走りたいかは微妙www



走行会の後は、、、

会社の先輩後輩と牛角へ。もちろん食べ放題!笑
alt


朝に引き続き大量に食べましたwww


マイスターに向けて減量をしたのですが、完全にリバウンドしてます(^_^;)
基本的に毎朝体重を計っているのですが、夏からこんな感じの変化に。マイスター後1週間で2.5kg増加。。。
alt


これから一年間で最も増量する年末年始を迎えるというのに。。。
作手アタックに備えて最小限に抑えておかないとな。


とまあぁだいぶ走行会の内容以外が多いブログになってしまいましたが、楽しい走行会でした^^
今回は自分のタイムを追い求めるのではなく、色んな人に乗せてもらおうという狙いもありましたが、結局あまり乗れませんでした。何だかんだで自分の走りにのめり込んでしまったのと、積極性が足りなかったのが残念。それと後輩からアドバイスを求められても大した事が言えないのが反省点でした^^;


今回は不慮の出来事もあり、大変だったと思うけど企画運営してくれたはらしゅん君ありがとう。
次回、作手でも他でも予定が空いてさえいれば参加させてもらうのでまたよろしくね~(^o^)/

Posted at 2017/12/24 14:42:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

スイフトマイスター決定戦2017 ~一瞬の輝き~

スイフトマイスター決定戦2017 ~一瞬の輝き~今年も参戦して参りました年に1度にして最大のスイフトの祭典「スイフトマイスター決定戦」!

この日の為に1年間のスイフトサーキットライフがあるとさえ言えます(笑)


最終的な勝負の行方は言わずと知れた一発勝負のスーパーラップ!!
昨年まではQFでの順位15人が下位から出走していくルールでしたが、今回はルールの改訂がありQFの上位から出走順を選択していく事になりました。これによりQFでもただ通過するだけでなく全力を出す事が求められるということです。


今年の注目株は何と言っても同車種HT81を駆るチームMYRの「すぎやん」選手。オープンクラスでクラス違いですし、事前の情報から自分が勝負を挑める様な実力では無い事は分かっていました。
ただ、何だかんだクラス分けされても最終的にはオーバーオールでまとめられるので、嫌でも意識はしちゃいました。

それと昨年のマイスターではNA-2では優勝しながらオーバーオールでは苦汁を飲まされ全てを持っていかれたマイスター「スズオタ」選手。今年は何やら名前を変え、クラスを変え、直接対決となりました。

その他の方々も強者ばかりなので、今年も気合いを入れた勝負となりました!


タイヤ
今年はA052が大人気でしたが、自分は履き慣れた「フロント V700 225/50R14」と「リア RE71R 185/60R14」
(ちゅーかA052はサイズラインナップが狭くT板金号には入りません…)

夏から考えていた戦略で2セット持ち込み。
フロント用①225/50R14 V700
夏アルトバッジアタックで新品導入→スイチャレ勝負用(まだまだフレッシュ)→QFまで用

フロント用②225/50R14 V700
SL用、ド新品一発勝負!
皮剥きは熱を入れないように水を付けてスポンジヤスリで!(初挑戦w)


alt

リア用①185/60R14 RE71R
昨年のスイフトマイスターから勝負の毎に使ってきた中古。まだまだグリップは十分あるのでQFまで用。

リア用②185/60R14 RE71R
SL用。こちらもド新品一発勝負!
もちろん皮剥きはヤスリがけで!


あと、車両的にもドライバー的にも出来る限りゴネゴネと足掻いて挑んだので、気が向けば後で「準備編」的なのも書きたいと思います。


フリー①
ここではスーパーラップの予行演習と空気圧上昇のチェック。タイヤを温存で、正味2周程のアタック。

SL練習では35.3くらい。2回目で34.7

フリー②
少し仕様を変えて、スーパーラップの予行演習。SL練習では他車との兼ね合いもありウォームアップが3周になって、35.1
あとは参謀ISDさんが他の人の走りをみて気付いた事を試す。タイヤは温存したかったので1~3コーナーだけ。
D540さんの1コーナー進入のマネは自分と81には無理でしたw
途中で1周続けてアタックしてそこそこ良い感じで走れましたが、バカな事にガス欠症状が出て34.8

QF
ここではタイヤを使いきってタイムを出す作戦です。どうせSLではタイヤ変えますし。フリー②で得た1~3コーナーの感覚も忘れずに。
走り出してすぐ、ピットロードでISDさんが呼んでいる?取りあえずもう1周して、やっぱ呼んでいるか。
水を指さないで下さいよ~と思いつつも何かアドバイスかな~と思って戻ってみると、ボンネット空いてました(^_^;) こりゃ失敬w

気を取り直してアタック、これまでの練習、この日のために間に合わせたセッティングと奮発メンテナンスのお陰もあって34.6、34.5と出て、昨年のマイスターで出した自己ベスト34.68をすんなりと更新出来ました。


いつもの本気アタックのリズムで1周アタック、2周クーリングでアタック。


最後に1発バッチリ決まって…







34.241!!

大幅ベスト更新でQF2位をGET出来ました(^-^)v
ZC33が登場したこのご時世に81が1、2でした(笑)



そしてそして、本題の
SL
QF2位なのでかなりの選択肢がありますが、寒くなり路面温度が冷えるのを避けるため潔く1番出走を選択。他の人のタイムを気にせず走りたかったと言うのもあります。

5台ずつピットロードに並んで1台ずつスタート。車内(ISDさんの81)で暖めたタイヤを自作ウォーマー付きで車両に取り付けて、移動、ピットロードで少してすぐに取り外すというバタバタでスタート。
ISDさん、後輩達ががっつりサポートしてくれました!
いつも通りとまでは言えませんが、それほど気負いはなく走り出せたと思います。

新品一発(皮剥き済)のタイヤのグリップ感は上々。ウォームアップ1周目で十分なグリップがあり、ウォームアップ2周目はエンジンに負荷をかけてタイヤを暖めるよりちょっと抑えて整えた方が良いか?などと要らん気を使って1周走って、いざ勝負!!

1~3コーナーはそれなりに悪く無かったと思います。
が、B3でリアが流れてラインを乱す…(*_*;
無理矢理体勢を立て直して、左コーナーへ。ガッツリと縁石に乗る事になりイン側が2輪共浮き上がり状態(;゜∇゜)
星になった人の話もありましたが何のその(笑)、転ける感じでは無かったのでアクセル全開でいきました!ロスはありましたが最小限に…
(あとでミノルさんには何それ?w的な言われ方をしましたが、かなり横Gは弱かったのでハンドル戻しつつなら問題無いかとw)
あとは最終コーナーをそつなく曲がって…



34.730!

昨年のマイスターSLでのタイム35.0は大きく更新出来ましたが車の状態、タイヤの状態、環境条件からすると少し不満のある結果となりました。



あとは待つだけ…
残り14人のタイムが読まれる度にドキドキしつつ(笑)





結果的には、銀@爺(スズオタ)さんとすぎやんさんに抜かれて、

NA-2クラス2位!
オーバーオール3位!
alt



QFで出した奇跡のタイムが正に「一瞬の輝き」でした。
今回のマイスターはQFで燃え尽きてしまったようです(^_^;)


昨年に引き続きタラレバを考えれば悔やまれる部分もありますが、自分的に全力を出し切って獲た順位。今年1年間やって来たことの積み重ねが無ければ獲られなかったと思うので満足です(^-^)

また負けた悔しさはメチャクチャありますけど~(-。-;)
この雪辱を果たすのは来年!!!

来年はZC33の台頭もあるでしょうし、今年の修行ではまだまだ足りなかったって事なので、また1年間の精進に励みたいと思います!


その後、表彰式では嬉しいサプライズが!
エクスタスポーツの社長がいらっしゃって、走行の合間にもお話させて頂いたのですが、V700ユーザーという事で、

何と!

タイヤを2本頂ける事になりました!!
ありがとうございます!!
この時が一番の笑顔だったとかwww

今年から順次更新されるという新コンパウンドのV700を頂きます(o^-^o)
ただQFで34.2を出せた新品に近い2本とSLのみ使用のほぼ新品の2本を持っている今、どのタイミングで頂こうか…(^_^?;)


今年もたくさんの方々に応援と勝負のサポートをして頂きました。
特に参謀ISDさんには密にサポート頂き、スズオタさんの走りの観察から頂いたタイムUPのヒントはQFでの奇跡の一周を生みました。ありがとうございましたm(__)m
応援して下さったM谷先輩、ありがとうございました。来年は出場を期待します!
また、応援とサポートをしてくれた後輩達、はらしゅん君、carism-GT君、Nisshiy君ありがとう。

最後に参加者の皆様、ミノルさんはじめTMスクエアの皆様、関係者の皆様ありがとうございました。来年も宜しくお願い致しますm(__)m




夜の部も楽しめました(^ ^)

alt


作手組 1台は年々怪しさが増してるような…

alt


Posted at 2017/12/18 08:01:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BBQ~🍖」
何シテル?   10/13 13:59
T板金です。よろしくお願いします。 SW20(NA)->S13(NA)->S15(TC)->HT81S->HT81Sと乗り継ぎ、山からサーキット(グリ・ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(HT81S) 2代目です。 1代目同様にほぼサーキット仕様に ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation