• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T板金のブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

つくでCC とその後...

つくでCC とその後...皆様こんばんは。

遅ればせながら…
先週末2/24(土)は前々から楽しみにしていた『つくでCC』でした!

ブログ更新が遅れた言い訳をすると、
CC後は翌日帰宅後もぐったりで寝てしまい書けず…
平日は稀にみる仕事の忙しさ(世で騒がれてるレベルからすると屁ですがw)で書けず…

そして本日…


38℃以上の発熱で午後半休(^_^;)
という事で書けました!www


1ヶ月前のデジャブーな感じですが、病院で検査してもらうと…




・・・





『インフルA型陽性』(-。-;)
またか…てか1シーズンで両方ってあるのか??
仕事も忙しいのに…

alt


前回に続き、作手→三河路からのインフル!
前回は暇なので作手に行き、作手でも暇だったので宿の下見に行きました。
僕もある意味出禁かな...(笑)





ほんで気を取り直して本題。

今回の走行会は一応幹事団の一人として参加。(とは言っても4人のうち最も仕事してない幹事ですw)

与えてもらった役割は作手タクシーのドライバー♪
少しでも皆さんの走りの参考になればーって事で走りましたが、皆さんレベルが高いので緊張しました(^_^;)




準備編
遡ること1ヶ月弱、作手タクシーのドライバーに任命されていたので事前にタクシーの仕様確認をしようと作手へ。
ちょうど元某マイスター様がいらっしゃったので餌食になっていただきました。

この時は195の71R(中)と175のZ2☆(下)で走りましたがリアが全く喰わず酷い有り様。タイムはそこそこ出るものの兎に角安定感がない、スピンで2回もコースアウトするし。 先導とか同乗とかもしたけど参考になりゃしない(笑)

こんな仕様ではタクシーにならないって事で、当日の仕様は、
195の71R(中)と185の71R(中)、ガーニーフラップ大盛りに決定。ついでに安定感を稼ぐため重量化としてバッテリーをリチウムから鉛へ変更。
一応目標タイムは2乗で31秒切りくらいを想定。


タクシー編
目標として10名位には乗ってもらいたいなぁとは思っていましたが、たぶん達成したはず!(身内が半数以上ですが…)
朝のブリーフィングでISDさんにも言われちゃいましたが、何もアドバイスは出来ないので基本的にタダタダ走りを見せるのみw
乗って頂いた方は何かを獲てもらえたでしょうか…
81スイフトという車の特性上、他の人が参考になったかは微妙ですが、ラインとか操作とか観て勝手に参考になる部分を少しでも抽出していただけている事を祈ります(笑)

あとタクシーではありませんが、マーボーさんのZC31S(TC)を運転させていただきました。作手に合ってない部分の指摘を!との事でしたが、脚周りの感じは悪くなく、パワーも申し分ない、強いて言うならパワーの出方のコントロールが難しいって事くらい。コレは作手には不利ですね~
前に鈴鹿ツインでも運転させていただきましたが、あの時はビビッて攻められず、今回はホームなので全開で行かせて頂きました!
確か、午後にゼスティノ2乗で30.4くらい。簡単に剥げる物剥いで、トップエンドのハイグリ入れて、オーナーの重量が半分位になれば29秒台は余裕ですね♪
どれもオーナーの主義に反するんでしょうけど(笑)


昼休み編
後輩の餅(ZC31S)を試食。オーナーを乗せてデモ走行という企画でしたが、仕様に合わせた走りが中々出来ませんでした(^_^;)
重くてバネレート低くタイヤ剛性が低いせいか、ハンドル切ってからの反応が鈍く合わせるのに苦労しました。自分の車の感覚では例えばブラインドコーナーでは縁石手前の山に突っ込んでいく感じ(笑)
一応先輩としての威厳を保つタイムは出せる走りに修正しましたが、参考になっただろうか(笑)


アタック編
タクシーでは出し惜しみをしていた訳ではございませんが、単独で30秒前半、同乗で31秒前後という仕様でした。
最後の枠はアタックすべく仕様変更。
225のV700(中の上)とISDさんに貸して頂いた185のV700(上の中)に変更して助手席も外して走行!

コレまでのテストでリアV700は冷えてる間は喰わず、温まると喰い過ぎてリアが引っ掛かる感じで暴れるって事で、敬遠してましたが、今の仕様では有りでした♪

タイヤカスがコース上に充満する中、ライン外した時の恐怖と闘いつつ最後に29.664秒をマーク。
環境といつもの細かい軽量化がまだ残っている事を考えると……2018年度に向けた良いテストになりました♪


宴会編
お風呂でのハプニング(?)、勝負、反省会、とっても楽しかったです!(小学生の作文かw)
コース攻略は対して伝えられませんでしたが、逆にAkiGさんの攻略は少し学ばせて頂きました!w
スライドが始まって何とか喰わせて耐えるのか、回してスピンで逃げるのか。事故を回避するためには回す方が良いって事ですね~



今回の企画、実は当初こんな大規模な走行会になる予定は無かったのですが、多数の参加表明があり、そうそうたるメンバーに集まって頂き素晴らしい走行会となり感謝いたします。
主催者・幹事の の。さん、ISDさん、スナさん、無事開催出来て良かったですね~お疲れさまでした&ありがとうございました。
また、当日、幹事が時間管理や旗振りの運営をしなくて良いようにお手伝いしていただいた方々ありがとうございました。


また、こんな走行会があったら良いな~
参加したいな~(他人事…笑)
Posted at 2018/02/28 19:23:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BBQ~🍖」
何シテル?   10/13 13:59
T板金です。よろしくお願いします。 SW20(NA)->S13(NA)->S15(TC)->HT81S->HT81Sと乗り継ぎ、山からサーキット(グリ・ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627 28   

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(HT81S) 2代目です。 1代目同様にほぼサーキット仕様に ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation