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2018年10月24日 イイね!

スパ西浦GT耐久&軽耐久 最終戦

スパ西浦GT耐久&軽耐久 最終戦
皆様こんにちは。


10/21(土)にチームアライメント浜松にて参戦してるスパ西浦GT耐久最終戦を走ってきました。
それと今回は同時開催の軽耐久に参戦してる後輩チームK4EP#149からオファーがあり、軽耐久も走ってきました♪


まずはメインのGT耐久。

速さはありつつもレースマネージメントと運の悪さもあり、初戦優勝の後、2位、4位と苦戦していた今シーズン、最終戦を残して、シリーズ暫定トップではあるものの2位との差は5ポイントで最終戦負ければシリーズ敗北という状況でした。

今回の走行順は、

予選:シャチョー

1番手:D540さん
2番手:F田さん
3番手:シャチョー
4番手:T板金
5番手:成りゆきで誰か

予選
シャチョーが良い走りをして、見事にポールポジションをゲットして、GET!
若干他車にひかかったようですが、1分2秒2という素晴らしいタイム!


決勝
ポールスタートから順調に逃げ切り態勢。2位と3位がバトルし、4位と5位がバトルするという追い風の展開で良い感じ♪

でしたが、故障車が出てSC導入で残念ながらリードはリセット(>_<)
このタイミングで1回目の義務ピットとドライバーチェンジ。

その後は特に波乱はなく、4番手の自分に回って来た時には25秒程のリードで暫定トップ。暫定2位は今期シリーズ争いには関係無い#111フィット。シリーズ争い中の#81ロードスターは後の方。

でしたが、ドライバーチェンジしてピットアウト直前でまさかの2回目のSC導入。タイミング悪すぎです(-_-#)
導入直後のピットCROSEDでピットアウトもなかなか出来ずロスは増すばかり…またしてもレース展開に見放される形に。

ただ、ピットアウトしてもSCは暫く続くのでピットアウトから即ピットインで最後の義務ピットは消化することにしました。
そうすると成りゆき上、最終ドライバーは続投(SC中に出て帰って来ただけなので当然ですがw)。残り時間は1時間強でまさかのロングスティントになってしまいました(^_^;)

リアタイヤの摩耗が激しく1時間持つか微妙だったので、右リアだけ交換。左右で違う銘柄という…(笑)
どういう走りになるのかちょっと心配でしたが、意外と違和感はなく、トレッドが剥がれて無くなる心配をするよりはマシだったと思います。

この時点で順位は良く分かりませんでしたが、シリーズ争いに関わる#81ロードスター、#39ヴィッツよりはまだ前にいるはずだったので安定の走りを心がけました。

しばらく走って、S字を抜け第1ヘアピンに向けて走っていると何だかギヤオイルらしい香りが漂っていたので注意すると第2ヘアピンではスピンする車両も。どうやら#111フィットがミッションブローしたようです。
ラインにオイルが撒かれているので2周ほど怯みましたが、出来る限りオイルを踏まない様にラインを少し外して走ればさほど影響はありませんでした。
オイル処理の為にSCが入って、このタイミングで暫定トップという事を知り、義務ピットは終っているので最後までヘマをしない事だけ気を付けて走りきり、
(最終周にちょびっとアタックして1分3秒0♪)


最終戦、優勝!


シリーズも、優勝出来ました!(^-^)v






そして午後からは、後輩チームで軽耐久♪



レースの結果、レポート、分析はcarisma君に任せるとして、初めての軽耐久、初めての#149アルトを楽しめました♪
いくらか動画見て勉強して、後輩たちからも走らせ方を教わって走りましたが、乗ってすぐはタイムが出せず焦りました(^_^;)
最終的には走り方をつかんで先輩の面目は保ちましたけど(^^)v
楽しくてピットサインを2,3周見逃してしまったのは反省です(-_-#)


コレで今期の耐久レースは終了。
また来年もレースがあれば参戦するはずなので来年も頑張って楽しみます♪
Posted at 2018/10/24 08:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月14日 イイね!

クイック浜名エンジョイ耐久 第4戦(スポット)

クイック浜名エンジョイ耐久 第4戦(スポット)皆様こんばんは。

本日はクイック浜名へ。エンジョイ耐久レース(1時間)を走って来ました。
シリーズ開催されているらしいですが、スポットで今回が初参加です。

今日あるのは知っていましたが、参加を決めたのは昨日(笑)
2人1チームなんですが、常連さんが相方を探しているとの連絡を受けて急遽。

最近は後輩たちに誘われてちょこちょこ走っているので腕は鈍りきってはいませんが、カートのレースはかなり久々でしたので、さすがにレース勘は鈍ってますね。無理に抜きに行って注意も受けてしまいました(^_^;)


予選は12台中8位。
2人とも走るルールになっていましたが一応自分が担当と言う事で頑張ってみましたが、ちょいと厳しいカートに当たってしまい8位がやっと。

決勝は予選と同じカートでスタートですがピットイン&ドライバーチェンジの時にプッシュアウト方式でカートを変えていくので、即チェンジ。
今度は調子の良いカートに当たり、その次は相方が超抜カートをゲットして、ロングスティントで稼いで、

最終結果は準優勝!!


シリーズ戦に関係無いスポット参戦組が荒らしてしまいました(^_^;)

と思ったら1~3位はシリーズに関係無いチーム。というか、まともにシリーズ参戦しているのは2チームか3チームだとか…(-_-#)

何にしても久々のカートレースで表彰台に載れたのは嬉しいものです♪
Posted at 2018/10/14 22:07:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月02日 イイね!

やっと復活!?

やっと復活!?皆様こんばんは。

金曜夜から台風の影響でほぼ丸2日間停電していましたが、無事復帰しました!
当たり前にあった電気が無くなるって不便ですね~地震で水道、ガスまで止まる事を考えるとゾッとします。


で本題、8月末にエンジン壊れて約1ヶ月。中古エンジンに載せ替えて取りあえず走れる様になりました。

壊れた箇所は予想通りコンロッドとコンロッドメタル。



前回と違ってメタルの形はとどめていましたが、ちぎれとんだ破片がオイルパン内にたくさん…(-_-#)
クランクが大丈夫そうならメタル交換だけで済ましたいと考えていましたが、直すのは諦めて中古エンジンにしました。10万km弱のをヤフオクで約4.5万円(送料込)でGET!

元々ミッションの仕様変更を予定していたので、ミッションだけ降ろすかエンジンごと降ろすかの違いなので工賃もそれほど違わないはず(まだ計算してもらえていませんが…笑)


今回は、メタル破損の原因として考えられるオイルの片寄りを抑制するためにオイルパンバッフルプレートを追加しました。


ビークルーズから出ていたHT81用のですが、M15Aはオイルパンが鉄の板金で、純正バッフルプレートは溶接されているので、追加のを取り付ける穴は有る訳もなく穴空け加工をして取り付け。
なのですが、付属していた穴空け箇所のガイド通りにすると明らかに取り付けられる寸法ではなく合う位置に穴を空けて取り付けました。
オイルパンをエンジンに組み付けようとすると、今度は追加バッフルプレートとストレーナが干渉…(-_-#)
バッフルプレートの取り付け位置が多少違っている可能性は否定出来ませんが、ストレーナの回りを囲う様に板が配置されるはずなのでだいたい合っているはず。
結局、干渉を回避出来るだけプレートを削って対処しました。まぁ無事付いたのでOK!
プラス、今後はオイル交換頻度を上げてエンジンを労っていこうと思います。

それと、ほんの気持ちばかりですが、アタック開始から水温油温が上がりきるのが少しでも遅くなればいいなって事で、アールズさんのミドルテンプサーモを導入!





で、先週土曜日には載せ替えたエンジンと仕様変更の具合を診るために、早速戦地富士ショートへ行ってきました。

調子を知るためにはホーム作手の方が良かったのですが夏キャンペーンの走行回数券を購入していて4枠分余っていたこともあり。
天気予報的には1枠くらいはドライで走れる期待を持って行きましたが、到着してすぐに降り出して残念ながらウエット。

現地に着いて、エンジンオイルとミッションオイルを交換。
載せ替え時に入れたオイルはフラッシング、LSD擦り合わせ用という事で。取りあえず600km程走っての交換です。


走行はB枠から。
全然トラクションが駆けられない…(-_-#)
進入は酷いアンダーって訳でも無いので、タイヤが悪すぎる事も無い気はしますが。。。
3コーナー立ち上がりとかB3出口とかアクセル踏むと空転してアンダーになるから我慢するしかない。逆に最終コーナーの進入なんかはめちゃオーバーになるのでブレーキはかなり早めからゆっくりと踏まないといけない。
タイムは不甲斐無い43.41。マイスターだったらボロ負けorz

2枠目(C枠)
トラクションを稼げるようにちょいと調整してだいぶマシに!
アクセルの踏み方も丁寧にすることを気を付けて。気合を抑え込む修行ですw
少し更新して42.77。

3枠目(D枠)
さらに調整してトラクションは良い気がするけど、ブレーキングでハンドル真っすぐだと左に曲がろうとする???アクセルONでは右に曲がろうとするし???
調整で結構なトーアウトになっているせいかと思って少し走っていましたが症状が明らかにおかしくなり始めたのでピットに戻って確認してみると…



スタビブッシュのブラケットが破損していました(><)

これで変な挙動が出るのは納得。HT81の足回りはスタビライザーがテンションロッドの役割も果たしているので、ブラケットで固定出来ていないとロアアームの前後方向の拘束が出来ずアライメントは悲惨な事になります。

反対側も亀裂が入っていました^^;


海外製汎用の強化ブッシュ&ブラケットを使っていましたが強度が良くなかったのかな~っていうのとエンジン脱着の際にその辺外すためにブラケットをグイッと曲げられていたのも効いているかな~

で原因は判明しましたが予備は持っておらず…
取りあえず応急処置しておとなしく帰宅しました。
残念ながら1枠分の走行券は紙切れに。。。(9枠分19,890円で8枠走ったので、1枠2,500円弱。一応、損では無かったみたい)

帰宅して、純正ブラケットに戻して対処完了。


再始動一発目で良いタイム出して、華々しく復活!と行きたかったですが、そう上手くは行きませんでした。
まぁ全開で走れる事は確認できたので、取りあえず良しとします!

一応、復活です(^^♪

今度は作手か、また富士ショートか。早くドライで走りたいな~~
Posted at 2018/10/03 00:21:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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