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T板金のブログ一覧

2018年11月27日 イイね!

富士本コースを走る!

富士本コースを走る!

皆様こんばんは。



スイフトマイスターのために富士ショートコースはよく走っていますが、
12月と1月に本コースを走る予定です♪




12/23(日)
富士マラソンフェスタ2018 in FUJI SPEEDWAY(ハーフマラソン)

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(出典:http://fuji-marathon-festa.jp/)

2時間弱の走行で¥4,500と非常にリーズナブル!!
21km(4周半)とみると割高?w


1/12(土)
第12回ママチャリ日本GP
チーム対抗7時間耐久ママチャリ世界選手権

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(出典:http://www.japan-racing.jp/fsw/19/mama_s.html)


名前の通りママチャリで7時間走る耐久レースです。

変速機付きはありなんですが、トップ勢は7時間の平均速度が30km/h強だとか!
自分は瞬間的な全力でもたぶん30km/h弱です(-_-#)

最大登坂勾配は8%らしいので自転車だとかなり厳しい登りのはずですが、それをものともしない猛者って事ですね。
ちなみに参加チーム数は例年1000チーム以上らしいです!



普段走らない本コースなんで楽しみです♪
車で走っても長く感じるホームストレートは足とチャリだとめちゃ長く感じるんだろうな~(笑)


マラソンは日々トレーニングしているので大丈夫ですが、自転車は片道3kmほどの通勤ってくらいなので、トレーニングとしてチームメンバーと共に先週土曜日にサイクリングへ出掛けました。



浜名湖♪




2周!!



相棒はコレ(笑)
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他2台もシティサイクルなので、まぁギり問題無しって感じでした。
一応6段変速付きですが基本のギヤ比がローなので足のレブに当たって車速が伸びないのが辛いところ(^_^;)



一応目標通り完走しました(^-^)v
ただ自転車やってる人からしたら、めちゃ遅いです(^_^;)
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途中、浜名湖の北の方、スタート地点の反対側辺りで1台タイヤがパンク(><)
ちょうど知ってる方の家の近くだったので助けていただきました。MOMI君、後日なにかしらお礼の品を届けたいと思っていますので


ママチャリGPは7時間耐久。それを5人で交代交代で。
単純計算で1人平均1時間24分なので、本番はこんなに走らないんですけどね~(笑)



ちなみにチャリ耐久はまだエントリー期間中(~12/5)です!
本コースに興味のある方、ライセンスが無くてもお安く走れるチャンスですよ~(笑)
Posted at 2018/11/27 21:41:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他
2018年11月20日 イイね!

スイフトマイスター決定戦2018

スイフトマイスター決定戦2018皆様こんばんは。

先週土曜日は1年間で最も楽しみにしているスイフトイベントであるスイフトマイスター決定戦に行って参りました。

これまでも何かしらやらかしてきたスイフトマイスター決定戦。
初参戦の2014年は当日クラッシュ。
2016年は3週間前にエンジンブローで急遽載せ替え。

今年もやらかしました。2週間前にエンジンブロー(*-*)
マイカーHT81での参戦は諦めムードでしたが、諦めの悪い親切なオジサマ方のおかげで1週間前に復活させてもらって無事走ることが出来ました!


昨年からの車両の主な仕様変更は、
・エンジン(ノーマル[横転]→ノーマル[ヤフオク中古]→ノーマル[横転])
・ファイナル(エリオ純正4.105→ZC31S前期純正4.235)
・LSD (クスコRS→スズスポ)
・フロントタイヤ (225/50R14 V700[K91]→225/50R14 V700[K61])
・リアタイヤ (185/60R14 RE71R→185/55R14 V700[K61])
ってな感じです。

そして今年は、carisma君にガッツリと車両準備のサポートをお願いして体力を温存しながら勝負に挑ませてもらいました。

当日はエンジン載せ替えてからの初走行となりましたが、ノーマルエンジンからノーマルエンジンへの載せ替えなので元々の計画通りフリー①からスーパーラップを意識した走り方で行きました。


フリー①
スーパーラップ練習で35.218。微妙なタイム。
即ピットに戻ってタイヤの空気圧チェックと調整をしてもらって・・・
その後は周回アタックをしてこの枠のベストは34.898。これまでの練習からすると自分的には微妙なタイム。どうにもブレーキが上手くいきません。リアブレーキパッドを初使用のDSpeed G2メタルにトライしていた事もあったので、安全をみていつものDSpeed G2に戻すことに。


フリー②
スーパーラップ練習で34.959(ウォームアップ②の周が34.807)。まずまずの手応え。
またタイヤの空気圧調整をしてもらってから、周回アタックをして34.624。良い感じで上がってきました。


予選QF
ここでもスーパーラップ練習を敢行して34.879。
もう一周アタックして34.784。これが予選の持ちタイムとなりました。
その後は、フロント減衰の調整をトライ。強めてNG。即ピットインして、今度は弱めてピットアウトしようとしましたが、残り3分を切っていてアウト出来ず…坂の下で走行時間終了まで待ちぼうけすることに。説明はしっかりと聞いて把握しておかないといけませんね(^^;)
タイムはすごく良いという感じではありませんでしたが、気温のせいもあってか他の方々もタイムが伸びず全体2位でした。


決勝スーパーラップ
昨年までは色々と策を講じて、あれこれ考えて気合が空回りしてきたので、今年は無心でアタックする作戦でいくことにしました。
ただ、コース上でリアタイヤの温めを大してする必要が無いように、車内暖房で温めて、断熱シートで保温してある程度は温かい状態で走り出せるようにはしました。

タイヤ暖めの甲斐もあって、コースイン直後からグリップ感は上々でウォームアップ①で35.06(ラップタイマー)、ウォームアップ②で34.80(ラップタイマー)と良い感じで上げていけました。
が、肝心のアタックラップではいつもの精神的弱さが顔を出し、1コーナーからリズムを崩して3コーナー立ち上がりではトラクションを駆けられずタイムロス(><)
ロスした分をB3以降で取り戻したい気持ちと取り戻そうとしてドツボに嵌るのを必死で抑えようとする葛藤の中、何とか残りをそつなくこなしてタイムは34.934




結果的には、


NA-2クラス優勝!


オーバーオールで3位!


という結果で闘いを終える事が出来ました。


またしてもスーパーラップは満足のいく走りとはいきませんでしたが、結果には満足です!


オーバーオール優勝はNA-0仕様のZC33で、タイムは驚愕の33.7。
ZC33が登場した時からいつかは来ると分かっていましたが、もうこの時が来てしまいましたね。
こうなるとM15AのHT81でのオーバーオール優勝の夢はさすがに終了です。。。


今年もたくさんの人に助けられて、支えられて、期待されて(?)挑んだスイフトマイスター決定戦。楽しかったです!!
HT81復活の道を作っていただいて当日もセットアップに協力していただいたISDさん、急遽のお願いでエンジンを載せ替えて復活させていただいたスナさん、朝一からガッツリ手伝いをしてくれたcarisma君、他にも応援や支援をしてくれた皆さんに感謝です。
それに当日熱い闘いが出来た参加者の皆さんと熱い闘いの場を提供して下さった田中ミノルさんにも感謝です。

Posted at 2018/11/20 23:08:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月05日 イイね!

またまたやってしまった・・・

またまたやってしまった・・・
皆様こんばんは。


8月26日。2ヵ月ちょい前の事、エンジンブロー(メタルブロー)しました。

色々な方の協力もあり、9月24日。中古エンジンに載せ替わり復活しました。

9月29日、10月8日、10月26日、10月27日と富士ショートを走り込み、そこそこ速さを取り戻しつつあることも確認できました。


そして一昨日。作手にて・・・


ここ最近の気温の低下もあり、現状の真価を知りたくて、ほぼ全力仕様でアタックに挑みました。(9時枠で10℃強)


タイムは29.46でなかなか良かったのですが。。。




まさかの





エンジンブローorz



もう呆然です。。。


オイルの偏り対策でオイルパンバッフルプレートを追加し、オイルも載せ替えてからで3回交換しました。何が原因なのか。。。???



スイフトマイスターまで2週間。
ショックを受けていても始まらないので何か策を考えます。
こんなんで諦めるつもりはありませんよ~~


ヤフオクで中古エンジンを検索するも、まともそうな出物は無し。
話す方々から多く頂いた案は耐久レース車両のエンジン(いたって普通のノーマル)を借りるという策w
ですが、マイスター1日のためにエンジンを借りるってのもね~^^;
誰かのHT81を借りる。耐久車両のHT81(マイスターのレギュレーション違反?w)を借りる。なんて案もありましたが、


まずは、クランクメタル(子メタル)交換でスイフトマイスターだけでも走れないか状態を調査してみました。予選で5周、スーパーラップで5周持てばOK位の気持ちで。





でも、残念ながら完全NGでしたorz

クランクシャフトがガサガサなのでアイドルで回しているだけでもメタルがどんどん削れていくような状態でした。これじぁ数周持たせるどころじゃありません。


突貫で載せ替えられるエンジンは無し、修復も2周間じゃ無理。
スイフトマイスターまでに復活させることは諦めるしかなさそうです。。。

スイフトマイスターのために練習を重ね、車両を準備してきたのに。。。
Posted at 2018/11/06 00:04:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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