
今年も行ってきましたスイフトマイスター決定戦!
クラス優勝、自己ベスト(33.8)更新を狙って。
数日前から前夜までずっとチェックしていた天気予報は晴れで湿度も低めだったのて期待大でしたが、朝起きてビックリ!がっつり雨、朝一の予報はすぐやみそうな感じでしたが、ずるずると昼前まで降ってました(*_*)
[フリー①]
準備していたドライセッティングのまま走行。一応リアのグリップを稼ぐためにテンパータイヤだけ残してみました。
フロント225のV700は全く喰わず、2速では1周まるっとアクセル全開に出来る所がない。3速を使うと裏ストレートとホームストレートの半分は踏めるけど、グリップは酷いもので、ベストは
45.160。ぶっちぎりのクラス最下位でした。
[フリー②]
フリー①から何もせずただ沈んでいくだけなのも情けないので、一か八かフロントタイヤをリア用に用意しておいた185の71Rへ変更。更に助手席を装着、鉛3kgをシート下に装着して面圧を稼ぐ作戦で行くことにしました。
コレが功をそうしてある程度まともに走れる用になり4秒ほど改善して
41.169秒。クラス2位。
[QF]
雨はあがったが路面はウエットのまま。
予想ではスーパーラップ(SL)では乾いてくる状況が予想される。
マイスターではQFとSLで同じタイヤを使うのがルールなので、フロントをSLで勝負出来る225のV700にするか、まずはQF通過するために185の71Rにするか迷いましたが、185の71Rを選択しました。
取りあえずQF通過出来ないと話にもなりませんしね。それに185の71Rでも軽量の81なら何とかドライでも勝負にならない訳でも無いし。
路面状況は少し良くなっている。乾き調子の状況では最後にタイムを出すのが鉄則なのでラストに合わせてアタックしました。前走車がチェッカーを見てか早めに減速したのに詰まってちょっとロスしましたが、
39.907で取りあえずQF突破出来ました。

ドライだったら絶対安牌だと踏んでいたQFですがウエットになると途端に必死です(^^;
[スーパーラップ]
今年の走行順は、
NA-0 (3台)
NA-1 (4台)
NA-2 (3台)
NA-3 (3台) ←私はここの2番目
TC-1 (2台)
TC-OPEN (3台)
でクラス毎。1台ずつ走ると結構時間がかかるので自分が走る頃にはレコードラインはほぼドライになっていました。
コースインして、アウトラップ
そして、ウォームアップラップ①
ウォームアップラップ②と走って、最終コーナーまでの裏ストレートでグリーンフラッグが出るはずが、出ていない!
<アタック周>
自分のカウントを信じて突き進めば良かったのですが、カウントミスったかなと思つつ、ホームストレートに入ったらグリーンシグナルシグナルもついていない。
これはカウントミスったんだろうという事にして1周走りましたが、またしてもグリーンフラグは振られず、グリーンシグナルも無い。チェッカーフラグも無い(本当はゴールなんですけど)。(-_-;)
<オーバー周>
取りあえず次がアタック周だということにして1周アタックしましたが、やはりチェッカーフラグも振られない。ゴールのシグナルも無い(-_-;)
テンパっていたのでホームストレートエンドを真っ直ぐ行くのも忘れていました。行っていたとしてもノーカウントでしたけど。
さすがに走り過ぎだろうとキョドりながらピットに戻りましたが、結局フラグもシグナルも無いないまま今年のスーパーラップは終わりました。。。
規定周回数を違反しているので通常なら失格でもおかしくはないとも思いますが、一応運営側のミスって事で本来のアタック周のタイム
36.117を使ってもらえて何とかクラス2位はいただくことが出来ました!
精神的にまともなアタックが出来なかったという面もありますが、万全の状態でアタック出来ていたらトップの35.1に届いていたのか…分かりませんが恐らくちょっと届かなかったんじゃないかなと思います。
何とも消化不良な結果にはなってしまいましたが、難しいコンディションであれこれ考えて挑めたのはなかなか楽しめました♪
それと、ミノルさんの申し訳ないという気持ちから「TM-SQUARE賞」も貰っちゃいました(^^;
本来は称賛すべき方に贈られる賞でしょうけど、貰えるものは貰っておくって事で。物だけでも良かったんですけどね(笑)
ココで使うはずだったタイヤも余ってるし、次は作手アタックを頑張ります!
Posted at 2020/12/12 21:12:03 | |
トラックバック(0) | 日記