• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はげ ちょびんのブログ一覧

2007年04月19日 イイね!

22日茂原のお天気、雨

22日茂原のお天気、雨さあ、今週末になりやしたMSCの茂原。
フェニックス号のMSCに向けての用意もほぼ終了。



インタークーラーステー作成アーンドパイピングの見直し。
あとAE111用の触媒取り付けといったトコ。

今年からMSCではちゃんと触媒やら消火器やら4点のベルトやら、車検で点検するんでヨロシクねー。とMSCの人から聞いていたんで、いそいそ取り付けしやした。



うーん実にメンドクサイ。
といっても最近の風潮から考えるとしゃーないんでしょう。

でも、「車高も9cm以上で!」

って言われたら、間違いなく出ませんわw
大会出たいが為に、車高上げるなんて事は僕らの仲間にとっては、



を意味しますw




んで、当日の天気をチェックした所、



ッスか・・(汗




まーもともと雨は結構得意だし、車の差も減るからある意味僕らにとっては有利かも・・・

まー取り合えず楽しんでこようと思っておりますです。ハイ。
Posted at 2007/04/19 00:35:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェニックス号 | クルマ
2007年04月18日 イイね!

貢物

貢物随分と時間が経ってしまいましたが、久々の更新。

久々の更新ならではの旬なニュースかと思いきや、
2月から3月に掛けてのお話しデス。

愛車紹介に追加した、ハニーのスタリオンを復活させる事となった最大の要因はコイツです。



9jのハヤシ



うーんいい響きw

ハニーがバレンタインのプレゼントに買ってくれやした♪
買ってもらったのはいいが、なんせコイツはお値段が張るブツでして・・・・


「ホワイトデーのお返し楽しみにしてるからさー(半ば脅し)」


と言い放ったハニーの一言が、グッサリ胸に突き刺ささりやした(怖


「んじゃあ仕方ねーなー。いっちょ驚かしてやるか!」


と思い、ハニーに内緒で土に返りそうだったスタリオンを復活させた訳ですな。

皆さん女性からの貢物には注意しましょうw

Posted at 2007/04/18 23:59:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェニックス号 | クルマ
2007年03月09日 イイね!

こんな感じ

こんな感じ先日加工したパワステブラケット&ポンプを取り付けやした。


ホントはパワステブラケットの長穴加工した後すぐ取り付けようかと思ったんだけど、在庫の中から発掘してきたノーマル4AG用のポンプの程度がいかんせん悪い。これではビジュアルが良くないねぇ。むむむ。



シールちゅーシールからオイルが漏れていたらしく、オイル汚れが関東ローム層のように堆積しています。化石でも埋まってんじゃねえの、コレ。



ちゅー訳で、シールキットを頼んでポンプ本体もオーバーホールしましょー。
ポンプシャフトのシール当たり面が例のごとくカナリ磨耗してたけどペーパーでシュリシュリしてバッチぐー。

オイル漏れ全開だったんで、結構ヤレてそうだったんだけど、
見た目とは違ってベーンポンプ内部の状態は良かったので、ホッとひと安心です。
清掃して組んだ途端に異音しまくりはイヤイヤ。



ベルトは適当な長さの物を取り付けて、ポンプ本体のアライメントもOK!
コンプレッサーがなくなって随分スッキリしやした。イイネ。
Posted at 2007/03/10 01:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェニックス号 | クルマ
2007年03月06日 イイね!

位置がいけません。

位置がいけません。今日も僕はお休みです。

昨日に引き続きおかたずけをしようと思いましたが、全くモチベーションが上がらないので、明日の活力を得るべく車の作業をしましょう。(現実逃避)




さて、今日のお題目はスワップ後の配線の整理!

と、思いましたがメインハーネスに巻こうと思っていた、コルゲートが在庫切れ。
近所のホームセンターやら色んなトコに問い合わせをしたが、在庫なしとの事。
どこも20パイまでならあるんだけど、僕の欲しいのは25パイ位。

ちょっと遠くにある材料屋さんなら、間違いなくあると思うんだけど、買いにいくのがメンドクサイので、作戦変更。




今日はもう一箇所気になっていたパワステ廻りのレイアウトを変更です。

GZのパワステはコンプレッサーのダブルプーリーから駆動する方式。
スワップしたGZが載っていた車は、エアコンはついていなかったのですが、92のパワステをそのまま生かす為に、コンプレッサーだけはパワステのアイドラープーリーとして付いてました。

僕の辞書には冷えた空気の出る車なんて存在しないので、コンプレッサーは今後一切必要ナッシングです(笑)
第一こんなクソ重いアイドラープーリーなんて、メタボリック全開ですわ。
それにGZのパワステポンプの位置が、スゲエ上の方についているせいで好みのタコ足が付けられません(ポンプと干渉するので)



んで、考えたのがGZのパワステ、コンプレッサー、オルタ一体のブラケットを、一番下のオルタの部分のみを残して真っ二つにし、空いた上側にノーマル4AGのパワステブラケットを付けるというもの。

とりあえずGZ用のブラケットをサンダーで切ってフィッテイングをチェック。
おお。問題なさそう。

あとは、ノーマル4AG用パワステブラケットを付ければOKっしょ!
と思っていたんだけど、ここで問題発生。



ノーマル4AGとGZのクランクプーリーの2段目のプーリーオフセットが違っていて、パワステプーリーのアライメントが取れん!
ノーマル4AGのポンプだと随分と前側に装着されてしまうようですな。むむむ。

仕方がないので、ノーマル4AG用のパワステブラケットを長穴加工して5ミリほど後ろ側に移動させれば問題なさそう。

プーリーのアライメントが取れてないと、ベルト鳴きがガンガンするし最悪ベルト切れるから、コイツはやっておかないとね。
Posted at 2007/03/08 01:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェニックス号 | クルマ
2007年02月25日 イイね!

さて

やっとマトモに組みあがったファイナルのテイスティングをしに、近所をローテス。

おお!なかなか良さそう。
スーチャーのトルクがグッと引き立ちました。

なんせホームコースの茂原で、4.3のままだと2速使うトコですぐ吹けきっちゃうし、
シフトチェンジが忙しくて体力の消耗激しいしね。
もー、オッサンなんで楽したいです。ハイ。

まー、何はともあれとりあえず早く実践投入してみたいッス。



あと、茂原といえば今年もエントリーしました。MSC。

去年はお遊びで出たつもりが、あれよあれよという間に一等賞。
お台場も走れたし、茂原のパワーカプセルでも一等賞取れたし。
実に充実した一年でした。

今年は相棒の近○石油が、アメリカに車&サーフィン留学(単なる遊び)に行ってて、
4月末まで帰って来んので、急遽クロネコ山○さんを抜擢してトリプルに参加する事にしやした。

あとはいつもの自転車屋さんと僕。







うーむ。全く勝てそうにない(汗)






なんつったって、事実上僕も自転車屋さんもニューマシンで初の大会だし、
クロネコ山○さんと、まともに合わせて走った事ないし。ぐええ。

まー、とりあえずいつものように楽しく走れればイイッショ!

とりあえずは一度3人で合わせて走ってみないとなー。

Posted at 2007/02/25 12:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェニックス号 | クルマ

プロフィール

車と音楽が三度の飯より大好きで御座います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
僕のハニーの戦闘機でゴザイマス。 本人曰く 「通勤、お買い物、ブーブーさんでの競争と多 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
サイドシルから、外の光が見えてしまうアパアパボディのチョロQを箱変えするまでの間のつなぎ ...
三菱 スタリオン 三菱 スタリオン
出たーっ! 三菱製モビルアーマーのスタリオン! ウチのハニーが17歳!の時、エンジンが ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
やっちまいましたw 僕とハニーの欲しいブーブーさんリストに常にリストアップされてた ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation