• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZRX315の愛車 [カワサキ ZRX400]

整備手帳

作業日:2022年5月20日

フロントブレーキ換装リアブレーキピストンアルミ化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
6ポッド。経年劣化でピストンに腐食が出て、清掃してもピストンも動きがイマイチ。
みんカラで見た「カシマコートピストン」に触手を伸ばすも同じ大きさのピストンが見つけられず、以前みん友さんの「4ポッド換装計画」を思い出しアドバイスをもらおうと尋ねると「乗り換えを予定している」との話を聞き、恐る恐る「キャリパー譲ってもらえないでしょうか、、、、。」と聞いたところ「いいですよ😃」と。神を見た👍
2
ZZR1200のキャリパー。良く整備されているのが写真でもわかる。全てのピストンをカシマコートに変え、走行距離も数千キロ。
いやあ、頼んでみるものです🙏
3
カシマコートピストン。
4
みん友さんの投稿と被りますが、センターを取るのに内側2mmのオフセットを取らなければならず、カラーが必要となります。
その特性カラーも付けていただいて本当にありがとうございます😊
5
シール、組み付けボルト等を新品にしてもらうと言う神対応までしていただき、何も言えません🙏
6
換装後、当たり前だが全然違和感なし🤣
7
センターもカラーのおかげでピッタリ
8
リアのカシマコートピストン。乗ってみた感想。素人レベルの感想になりますが、全然別物になりました。
タッチこそ変わりませんが、6ポッドの「モヤッ」とした効き始めとは違い、握り始めから「グッ」と効きます。少々不安を感じてた以前のブレーキとは比べものにならないくらい効き始めから安心感を得ることができます、取り回しで多少出ていたディスクと摩擦音もなくなりピストンの動きがスムーズになったのが分かります。
リアも同様、踏み込んだ直後、期待通りの挙動をみせます。
拙い感想で恐縮ですが、とにかく全然違うのは私でもわかるほど。近く、ラジアルに変更も予定してます。
ブレーキは安全に直結するので大事だと言うことを改めて感じました。
みん友さん。今回、本当にありがとうございました。これからもまた楽しく乗れそうです♪こんな感じのレビューで申し訳ない🙏

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

37427キロにてオイルとO/E交換

難易度:

オイル交換

難易度:

クラッチ交換

難易度: ★★

プレミアムモリブデン 斉藤商会

難易度:

排気系交換の話し

難易度: ★★

キャブ油面調整

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年5月20日 17:52
こんにちは。
最初期型(片押し2ポッド)に乗ってた身としては、対向6ポッドが出た時には「やられた!」と言う気持ちでしたが、こうなると厳しいものですね。
とは言え、良い落とし所が見つかってよかったです👍
コメントへの返答
2022年5月20日 17:55
同じくです。息子が年式古く2ポッドで「ヘヘーン」と自慢してましたが、よーく考えてみると整備性も悪く、性能もそれほど良くない。ブレンボと悩みましたが、違和感なくできたので嬉しい限りです。
2022年5月20日 22:32
こんばんは。
レビュー楽しませていただきました👍
気に入っていただければたいへん光栄です😁
ブレンボ化するよりも、遥かにコスパに優れた一式だと思います。

ブレーキ操作のたびに、パッドがローターを挟む、ローターから離す動きを体感出来ると思ってます。

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/webike/item/23549707/
ピストンとシールセットで現在も販売中です。
コメントへの返答
2022年5月21日 0:30
遅くにすみません🙏予想以上の体感に驚いています。
ショップの担当も「ブレンボを入れて試乗することも多々あるのですが、全てにおいて優れているか?」と言えばそうとも限らないと言ってました。
とにかく、今までいろんなパーツを装備してきましたが、(バイクに限らず)ここまで印象が変わったのは初めてでした。
カスタムの醍醐味を垣間見た気がします。😊

プロフィール

「@【ほり】 さん。こんにちは😃私はスマートニュースの天気予報をよく見ています。
雨雲レーダーも割と正確で重宝していますよ。」
何シテル?   09/07 10:08
ZRX315です。よろしくお願いします。1999年式のライムグリーンです。モリワキゼロフルエキ、フェンダーレス、ステンレスメッシュ、ウィンカー交換。(^o^)/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Zファーザー mk2仕様テールカウル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 17:50:46
LA600Sタントカスタム前期テール後期化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 14:29:00
KITACO エクステンションエアバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/24 09:39:07

愛車一覧

カワサキ ZRX400 カワサキ ZRX400
カワサキ ZRX400に乗っています。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
16年頑張ってくれた我が家のヒーロー。 お疲れ様でした。そしてありがとう( ̄^ ̄)ゞ
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
サッカーの送迎も終わるので、軽四1台でよくなった。長男が「欲しい」と言うので譲ることにし ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
納車完了 家族の新しい仲間( ̄^ ̄)ゞ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation