2DINカーナビ取り付け続報
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2DINナビ取り付けの続報です。
クラリオンの型落ちナビ15年モデルのMAX775W 7.7インチを取り付けました。
新品未開封をヤフオクで6万ちょいで落札したものが届いたのでさっそく動作確認をしてみました。
本体の裏にハーネスを付けると結構飛び出る(●´ω`●)
飛び出る原因の一つはこのナビのアンテナ端子が飛び出してしまうので、そこが当たってしまう為です。
他のメーカーならまた違った具合になるかと思います。
2
音声は純正オーディオから取り払って
純正のステアリングリモコンで操作が出来るように配線しました。
フルセグも綺麗に写るし、ナビには満足しています。
しかし、ステアリングスイッチをナビ側に接続してしまったので、センターディスプレイの壁紙の切り替えとかが出来なくなってしまいました。
ある意味これは困る(´;Д;`)
センターディスプレイ用にここの部分のスイッチだけもう一つ欲しいなぁ。
ナビなんて自分でつけた事がなかったのですが、時間をかければ何とかなりますね。
※今日の作業で実際に走ってみたら純正オーディオからのパーキング信号をGNDに落とす作業を間違えてしまったのか、パーキングを解除してもパーキングランプが付いたままに!(´;Д;`)
ステアリングスイッチで外部入力の切り替えが出来ないので、今となっては意味のない改造をしてしまった(´;Д;`)
来週、直さなきゃ!(汗
あとは肝心の固定を考えなくては!
ここからが時間がかかるぞ(´;Д;`)
3
※ステアリングスイッチについて。
メンテナンスマニュアルを見る限り
オーディオユニットのスイッチって12個も端子があるのね(´;Д;`)
12ピンカプラの3と5の端子間でDISPボタンは363Ωらしい。
メニュースイッチは33Ω。
この2つを何とかできればセンターディスプレイの操作で困ることはないなかもしれない。
4
オーディオユニットカプラAの23番がDISPボタンの信号線らしい。
スイッチに使っているのは11番のGNDと22番のスイッチ信号と23番のDISPの3本のみ。
オーディオユニットからの23番のラインに363Ωの抵抗をかませて、スイッチを間に挟み、オーディオユニットの11番のラインに戻せば同じ動作になるのかな?
電気の知識がないからわからん!(´;Д;`)
5
その後、配線図をみつけました。
オーディオユニットの23番からのラインに抵抗をかませて11番のリモートスイッチGNDに戻してあげれば良さそうですね(●´ω`●)
33Ωの抵抗と330Ωの抵抗を探さなきゃ。
たぶんそうだ!
いやいや、よく考えたらナビではソースボタンとボリュームのプラスマイナス、送り戻ししか登録をしなかったのでDISPとMEMUのラインはナビで使用していないから、ナビに取り付けたこのラインを純正に戻して、ステアリングスイッチGNDをナビと純正オーディオの2つに接続すればいいのかな?
たぶんそうに違いない(●´ω`●)
※結局、色々やってみましたがダメでした。
きっと、ナビに繋いだオーディオの音量などのスイッチのラインとメニューのラインを合わせた抵抗値を11番に戻してあげるのかと思います。
オーディオ音量のラインはナビ側から5V、純正オーディオ側からは3Vとボルト数が異なるので壊れたら嫌だからこの部分は諦めました(´;Д;`)
さよならメニューボタン。
また会う日まで。。。
6
※パーキングのラインの問題はサイドを引くと0V、サイドを降ろすと12Vがオーディオユニットへ流れてくる事がわかりました。
先日のワイの若草色のラインの処理(笑
何故か自信満々で短く切ってしまったので半田付けをして戻そうかと思いましたが、ビニテを巻いて放置しました。
半田ごてを買ってこないといけないし!
若草色の車体側からの12VラインをGNDから外してこの問題は解決しました。
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