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2018年03月23日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ春の洗車モニター】

Q1. あなたが使った事のあるプロスタッフ製品何ですか?
回答:キイロビン200

Q2. モニター商品(シャンプー、ムササビクロス、エックスマール、キイロビンGの中から)をご記入ください。
回答:ムササビクロス

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ春の洗車モニター】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/03/23 13:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年03月18日 イイね!

エンジン掛けっ放しで車から離れる無神経な人いませんか?

最近よく目にする事があります。

それはエンジンを掛けたまま、車から離れて放置していることです。
ちょっとだから大丈夫だろうと思ってやっているのでしょう。

見ると車には犬が乗っていて、誰構わず吠えまくっていました。 ← 犬の躾がなっていない。
寒むかろう、暑つかろうという思いやりかもしれないが、非常に危険な状態ですよね。
そうまでして、犬を連れ歩かなければと個人的には思うのですがどう思います?

悪意に満ちた人が居ないとは限りません。

もし乗り逃げされ、その車が人身事故などを起こしたら、責任は誰に及ぶのか考えたことがないのでしょう。
責任は、エンジンを掛けたままにして、車から離れた本人ですよ。

保険会社は、保険金を支払わないかもしれません。

また、エンジン音がうるさいと近所迷惑にもなりかねません。

いずれにしても良い結果にはならないと思うので、エンジンは止め、ドアをロックして離れましょう!!
Posted at 2018/03/18 16:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月03日 イイね!

エンジン騒音の意外な事実(完結編)

今回、新たに騒音計を準備して、前回同様に車外静音、車内静音、エンジン起動中の三点で計測しました。
前回との違いは、通常騒音(A)と低周波騒音(C)を計測しました。




【測定値】運転席にて

1.車外静音 : (A)40.2dB   (B)57.2dB



2.車内静音 : (A)29.0dB   (B)49.4dB



3.エンジン起動時 : (A)47.4dB  (B)78.6dB




以上の結果から、通常騒音(A)(一般的に人が聞こえる音)は、CX-5のディーゼルエンジン仕様であっても、防音対策が十分施され十分静かであることが分かりました。

一方、低周波騒音(C)は78.6dBと高いが、この低周波騒音(C)は人の聴覚による感じ方に大きく左右されると思われるから、余程敏感な耳の持ち主でない限り影響はないものと思われます。

因みに、自分は何も聞こえも、感じもしなかった ← 歳のせいで聴力も衰えているかも(笑)

この測定で新たに分かったことは、低周波騒音って、結構身の回りで発生しているんだなぁーということです。

時期的に、エアコンのインバーターから発生しているのかな?

ということで、騒音の疑問については、自己解決(納得)ということで終わります。

騒音計を購入してまで、拘って調べる自分に呆れるというか、好き(笑)



Posted at 2018/03/03 16:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月23日 イイね!

もしもの時、AT誤発進抑制装置は機能するの? Ver.2

何度やっても止まらない車、本人の期待とは裏腹に無残に飛ばされるダンボール。

納得がいかないので、ディーラーになぜ止まらないのか説明を求めた。
曰く、カタログにも書かれているように気温や材質によっては止まらないことがあるとのこと。

それは初めからナントなぁーく納得していたが、材質って何よ?どんなものがダメなのか教えてよっと詰め寄り、メーカーに文章で回答を求めたが、やはり無理でした。

自車(KE系)は、危険回避にフロントガラスの光学レーザーを使っており、反射角や材質で吸収されたりするので動作しないことがあると説明を受けた。

要は、止まらないということですねっと聞くと、そうですと歯切れの悪い回答。

現行の車(KF系)は、フロントグリルに組み込まれたミリ波レーダーと二重で感知しているので反応も良く、ほぼ止まるそうです。いいなぁー!!

CX-5が発表された時、試乗会場で自動ブレーキが作動せず、駐車場の金網に突き当たり、乗員がケガを負ったことで、その後自動ブレーキの体感テストは自粛しているのはそのためでもあったのでしょう。

KE系に乗っている同輩のみなさん!、前進方向でのAT誤発進抑制装置は、ほぼ止まらいと思って注意してアクセルを踏みましょう!

また、できることなら頭から突っ込んだ駐車は控えた方が、もしもの時救われるかも??
Posted at 2018/02/23 08:24:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

エンジン騒音の意外な事実 Ver.2

なんか吹っ切れないものがあったので、再度確認しました。

ディーゼルエンジンの騒音レベルを測定
まずはエンジンをかけない状態での騒音
車外:42dB
車内:27dB

【エンジン始動】
車外(運転席側):72dB
運転席:87dB → 84dB
後席助手席側:85dB → 83dB
昨日より下がってます。気温の影響?


《今日、新たに確認した事実》

【運転席ウィンドウ開放】
運転席:84dB → 82dB

【後席運転席側ウィンドウ開放】
運転席:82dB → 81dB

【すべてのウィンドウ開放】
運転席: 81dB → 82dB

余り変化はないようです。

全てのウィンドウを閉止した状態で
【リアゲート開放】
運転席:84dB → 72dB

なんてことでしょう!
騒音レベルが下がった!!

明らかにゲートを開放すると、ディーゼル音とマフラーの排気音が飛び込んで、体感騒音は大きいのですが、騒音レベルは下がったのです。

再度確認
【リアゲート閉止】
運転席:72dB → 84dB

やはり数値は上がります。
体感騒音は明らかに低く、静かに感じますが不思議です。

重低音、それとも音圧など何かの影響?
車内で反響しながら増幅しているの??

どうなってるのでしょうね???

騒音計をお持ちの方、是非測定して結果をアップして教えて下さい。

次に続く
Posted at 2018/01/21 12:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #CX-5 右ヘッドランプカバー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2580624/car/2135277/5023840/note.aspx
何シテル?   10/31 08:38
Ghachanです。よろしくお願いします。定年退職し、第二の人生を謳歌しています。 改名しましたのでよろしく! sanchan63 → Ghachan
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