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2018年01月21日 イイね!

エンジン騒音の意外な事実 Ver.2

なんか吹っ切れないものがあったので、再度確認しました。

ディーゼルエンジンの騒音レベルを測定
まずはエンジンをかけない状態での騒音
車外:42dB
車内:27dB

【エンジン始動】
車外(運転席側):72dB
運転席:87dB → 84dB
後席助手席側:85dB → 83dB
昨日より下がってます。気温の影響?


《今日、新たに確認した事実》

【運転席ウィンドウ開放】
運転席:84dB → 82dB

【後席運転席側ウィンドウ開放】
運転席:82dB → 81dB

【すべてのウィンドウ開放】
運転席: 81dB → 82dB

余り変化はないようです。

全てのウィンドウを閉止した状態で
【リアゲート開放】
運転席:84dB → 72dB

なんてことでしょう!
騒音レベルが下がった!!

明らかにゲートを開放すると、ディーゼル音とマフラーの排気音が飛び込んで、体感騒音は大きいのですが、騒音レベルは下がったのです。

再度確認
【リアゲート閉止】
運転席:72dB → 84dB

やはり数値は上がります。
体感騒音は明らかに低く、静かに感じますが不思議です。

重低音、それとも音圧など何かの影響?
車内で反響しながら増幅しているの??

どうなってるのでしょうね???

騒音計をお持ちの方、是非測定して結果をアップして教えて下さい。

次に続く
Posted at 2018/01/21 12:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月20日 イイね!

エンジン騒音の意外な事実

ディーゼルエンジンの騒音レベルを知るために測定をしてみました。
まずはエンジンをかけない状態での騒音
車外:42dB
車内:27dB

【エンジン始動】
車外(運転席側):72dB
運転席:87dB
後席助手席側:85dB

何か気が付きました!!
そうなんです。
エンジンをかけない状態では見事に騒音を遮断していますが、エンジンを始動したのち車内騒音を測ると騒音レベルが上がるのです。

なぜそうなるのでしょう??
体感的には外の騒音より遥かに静かに感じるのですが、測定値は鉄道のガード下と同じなのです。
低音域の音圧レベルとかが影響しているのでしょうか???
誰か教えてぇ~!!!

次に続く

Posted at 2018/01/20 17:48:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月20日 イイね!

ドアバイザーって必要?

みなさーん!バイザーの使用目的に沿った使い方してますか?

付ける動機として車購入時、勧められるままとか、みんなが付けてるとか、なんとなく付けてるとか、じゃないですか?

外車に装着しているのは余り見かけないですよね。
機能性と実用性、スタイリングや風切りよる騒音の発生などを嫌うからです。
空力的には、フラッシュサーフェイスといって、風の流れを一方向に流し、空気抵抗を下げるためです。

ドアサッシとガラス面など車体全般は、できるだけ段差・出っ張りをなくし、車の下はカバーリングされいるので覗いてみてください。
理由は、出っ張り後部に発生する渦流(カルマン流)により、後ろに引っ張られる空気の流れを作らないようにするためです。

それを自ら、バイザーを付けて出っ張りを作っている訳ですから、メーカーの流れと逆行していますね。

メーカーも必要性があるなら、スタイリングや走行テストの時点で取り付けているはずです。

話をもどして、ルーフバイザーやドアバイザーが普及したのは、国民の所得が向上し生活が豊かになり、誰もが車を持てる時代(昭和40年代)が始まったころからです。

当時は、車にはエアコンは付いてなく、三角窓というフロントドアガラスの前方を三角に切り欠き、回転ドアのように反転させて、風を車内に取り込み涼をとる方式が主流でした。
それど同時期に普及したのがバイザーで、雨の日でも窓を少し開ければ換気ができるのを売りとして普及しました。

その後、クーラーが開発され、一気に普及しました。
助手席ダッシュボードに吊り下げるように付けられていたので、助手席に座るものなら、恐怖の金○マ冷却で痺れました(笑)
また当時は今と違って喫煙する人が多く、車内で吸うことも珍しくなく、当たり前でした。
その時にも、雨の日の喫煙はバイザーがあれば、少し開けてうまく換気ができると商売上手に販売していました。

それから現在、クーラーはエアコンに姿を変え、オールシーズン使える空調設備になり、ほぼ全ての車に当たり前のように装備されています。

それでもバイザーは、役目を終えることなく現在でも販売しているのは、みんなが付けてる感と商品の割に儲けが良いからです。
安くはないですよね、2万円から高いもので5万円に届くものがあります。

アウトドア好きな人が、窓を開けて荒れ地や原野を疾走するならともかく、窓を開けて乗ることが日々の中でありますか?
余りないですよね!

虫や蚊が入り込んで、数日後にはダッシュボードやリヤガラス付近で干からびて、掃除も大変ですから、開けない人が多いのが現実です。

開けない窓にドアバーザーは、何のために付けているのでしょう??

車を購入する時、いくらかでも安価にするためにも、よく考えられてはどうでしょうか。
Posted at 2018/01/20 08:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   01/17 21:39
Ghachanです。バイク・車・家の建具等おかしいなと思うと自分で何とかしたくなる性分です。その性もあって、家中に道工具がその都度増えてしまい、部屋の棚・倉庫内...
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