• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinzyのブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

タカタサーキット…しかし!!

タカタサーキット…しかし!!水曜日、タカタサーキットに行ってきました!













先週の月曜に行ったばかりで、こんなに間隔を開けずに行くのは初めてのことです。

その理由は、前回源さんに頂いた貴重なアドバイスを活かすべく、それを忘れないうちに走って今度こそベスト更新するためです。


気温や天候は最高の状況で、あとは肝心のドライバーがどこまでイケルかが問題です。

そして、いいタイムがで出なかった時の言い訳として、「2年前のZ1☆が悪かった」と言えるようにA050も積んでいきました。

理想としては、朝一にサクっとベスト更新して、その後初のSタイヤでどのくら出でるのか試してたいところです。


走行台数は、DIREZZAチャレンジにも出られていた赤のエボⅩの方(前後10.5Jに275の☆でめちゃ速かったです!)、RX-8の皆さん、トゥデイの方々などが来られていて、台数的には10台前後と、走りやすそうな状況です。


9時になって早速コースインし、いつも通りしっかりタイヤを温めてアタック開始!

源さんのアドバイスのラインを脳裏に描きながらアタックするものの、61秒後半から62秒台しか出ません(汗

タイヤに熱が入りきってないようだったので、連続してアタックを続けると、やっと61秒185が出ました!




よーし、これから…と思って一旦ピットインしたら、なんと心配していたクーラントが噴いて右前輪にかかっていました。

ボンネットを開けると半分以下だったリザーブタンクがほぼ満タンにまで増えています。

前回もハイブーストにしたら同じ症状になったので、今回はローで走れば大丈夫かな…と思ってたんですが、それ以前の問題だったみたいです。

ちなみに水温は90度油温108度と全く問題なかったんですが…




これ以上走行を続けて、自走で帰れなくなったら困るので、早々に切り上げました。

街乗りでは全く問題なく走れるので、すぐに修理に入れるか財布と相談です(泣

修理に入れても直るまでに時間が掛かりそうな感じです。




とりあえずしばらくは、冬眠します。

身も心も寒いので。

もちろん財布の中も寒くなるのは間違いないですね(涙




一緒に走行された皆さん、ありがとうございました。



Posted at 2012/11/29 06:15:54 | コメント(18) | トラックバック(0) | エボ9の色んな話 | クルマ
2012年11月09日 イイね!

車高調買い替え!

車高調買い替え!数年ぶりに車高調を買い替えました!





※画像はイメージです



10月の岡国で、初のSタイヤで45秒台という、自分としては納得の行くタイムが出せませんでした。
その原因は、もちろんドライバーによるところが大きいのですが、車高調のバネレートがF12K R10KというSタイヤにしては低すぎたのも原因だろうという事で、今回はバネレートを上げることにしました。


メーカーは、色々と悩んで、結局今までと同じオーリンズDFVにしました。

バネレートは


F16K
R14K
+ヘルパー


Fだけケースを短くしましたが、バネはアイバッハのままという安上がりの仕様です。


単純にOHしてバネレートアップとダンパーの仕様変更という手もあったんですが、長年使ってるし、ドライバーが鈍感なので、何を着けてもたぶん大して違いがわかならいし…


まぁちょうどフェアで安かったのが大きいんですけどね(笑


あとついでにリアのブッシュをラリーアートの強化ブッシュに変更し、リフレッシュしました。




この仕様で、早く岡国でSタイヤで練習して、何とか2年前のラジアルのタイムを抜きたいと思います(笑




早速Evo-oneさんと19日(月)に岡国の会員枠で走る予定だったんですが、なぜか場内点検整備に変わって走行枠がなくなっていました(汗

仕方がないのでタカタに変更しました。
タカタをラジアルで走るには、ちょっと硬すぎるのかな…と思いますが、それなりに頑張ってみます。

その後は年内にできれば岡国へ…。


もしご一緒できる方がおられましたら、よろしくお願いします。





Posted at 2012/11/09 21:03:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | エボ9の色んな話 | クルマ
2012年09月19日 イイね!

HKSハイパーチャレンジにエントリー

HKSハイパーチャレンジにエントリー

10月3日のHKSハイパーチャレンジ(岡山国際サーキット) にエントリーしました!!










前回の岡国は2010年の11月なので、岡山国際サーキットは約2年ぶりの走行になります。

相棒はいつもの Evo-oneさんです。




今までハイパーチャレンジは5回ほど走ったんですが、ずっとラジアルでした。

でも今回からSタイヤにチェンジします。

やっぱりこれからは18インチ…ということで







ホイールはTE37SLの10.5J



 






タイヤはA050の295



























…と思ったんですが、予算がぜんぜん足りなかったので、255の17インチでがんばります(笑



当日参加される方がおられましたら、よろしくお願いします。





Posted at 2012/09/19 08:51:18 | コメント(17) | トラックバック(0) | エボ9の色んな話 | クルマ
2010年10月20日 イイね!

エキマニにクラック!…そしてタカタの予定

エキマニにクラック!…そしてタカタの予定22日(金)、急遽タカタサーキットに行くことになりました!





※画像はイメージです


いつもの先輩Evo-oneさんと一緒に、Evo-oneさんは7月以来、私は6月31日以来の久しぶりのタカタになります!


実は18日(月)に予定していたんですが、Evo-oneさんは仕事の都合がつかず、

私はショップにオイル交換に行ったら…

なんとエキマニにクラックを発見!(汗


この時点で18日はキャンセルに…。

外してみると、かなりのクラックだったので、すぐに新品を注文しました。



エボ9に買い換えて初の大きな出費です(泣

中古車なので覚悟はしてましたし、まぁエキマニも消耗品ですからね…(汗


今回は私もニュータイヤを装着、Evo-oneさんも車高調とブレーキを一新したので、

二人して好タイムを狙っています!

あとは天気次第です。

当日…といっても平日なんですが、

もしどなたか来られるようでしたら、よろしくお願いします!
Posted at 2010/10/20 07:39:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | エボ9の色んな話 | クルマ
2010年09月10日 イイね!

HKSハイパーチャレンジ…キャンセル

HKSハイパーチャレンジ…キャンセル10月6日のHKSハイパーチャレンジは、仕事の都合で行けなくなりました(涙




HKSハイパーチャレンジは、初めて岡国を走った時から何度も参加しています。

今回は久しぶりの参加で、走行会ならではの賑わしい雰囲気や、各地から集まったチューニングカー、そして模擬レースの緊張感など、とても楽しみにしていたのですが、仕事なので仕方ありません。

HKSハイパーチャレンジは11月17日にもあるので、そちらには参加するつもりです。


まぁそれがダメでも、他に色んな走行会がありますしね…。

ただ、HKS以外の走行会は参加したことがないんですが…(汗


当日参加される皆さん、天候に恵まれることをお祈りしています。

Posted at 2010/09/10 06:42:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | エボ9の色んな話 | クルマ

プロフィール

「[整備] #NISSANGT-R オイル交換(記録用) https://minkara.carview.co.jp/userid/258149/car/2495906/5452046/note.aspx
何シテル?   08/24 16:20
sinzy=シンジと呼んでください。 サーキット活動歴 エボ8(ブーストUP)→エボ9(タービン交換)→3年休止→EK9→売却 小学生の頃、サバン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

外部AC電源入力コンセント取り付け【1】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:32:21
リアスピーカー交換 ~Part1~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 15:19:55
フロントスピーカー交換&デッドニング ~part2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 15:19:48

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
プリウスからの乗り換え。普段用。
ボルボ XC90 ボルボ XC90
大きめのSUVに乗って見たかったのでAMG E53から乗り換えました。 ターボ+スーチャ ...
メルセデスAMG Eクラス セダン メルセデスAMG Eクラス セダン
直列6気筒3000cc ターボ+スーパーチャージャー+ISGで435馬力+21馬力
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014年モデルのプレミアムエディションです。主にドライブ用に買いました。 サーキット ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation