9日(水)に、タカタサーキットに行ってきました!
前回は去年の12月に走ったきりで、仕事が忙しかったり諸事情で今シーズンは諦めていたんですが
サーキットも走らずに、何が嬉しくてこんな車に乗ってるん!?
と自問自答したら、無理してでも走りたくなり、こんなに暖かくなってから行くことになりました。
前日はいつも通り眠れないので、赤ランサーさんの59秒台の動画を何度も見返してイメージトレーニング!
ご本人にとってはベストよりかなり遅い動画なんですが、私にとってはまだまだ遠いタイムで非常に参考になります…が、簡単には真似できません(汗
道中は激しい雷雨に遭ってかなり心配したんですが、現地は嘘のように快晴でした。
偶然にもスターレット使いで有名なバンノさんが91のシェイクダウンに来られていて、そのお友達のコルトラリーアートVr.Rのツツ3さんの隣のピットで、早速準備に取り掛かりました。
果たして2010年製の4分山のスタースペックと、1964年製の5分刈りのドライバーが、どこまで仕事をしてくれるかが気になります…
9時と共に走行開始し、いきなり61秒7といいタイムが飛び出したんですが、同時にボンネットから何やら液体も飛び出ました(汗
また冷却水が噴いたのかと心配してピットインしたところ、走行前は異常なかったオイルフィラーキャップがひび割れてオイルが滲んでいました。
去年の4月のミッションブローの時みたいに、また3周でリタイヤか…と肩を落としていると、隣のツツ3さんがボディショップタカタにすぐに電話して、代わりのフィラーキャップを手配してくれました!
そのままサーキットを出てツツ3さんにショップまで着いて来ていただき、タカタの社長さんからフィラーキャップを受け取って、ものの10~15分後にはサーキットに復帰できました!!
初めてお会いしたにも拘らず「困った時はお互いさまですから」の一言で窮地を救って下さり、本当に感謝感激(涙
そのお陰で次のアタックでは61秒384と、12月の自己ベストの0.5秒落ちのタイムが出て、さっきの落胆が嘘のように上機嫌になりました(笑)
実はその後、アタック中にまたボンネットから液体が噴き出したんですが、オイルではなくウォッシャー液で、最初もそうだったみたいです。管の中に残っているのが、ブレーキングで飛び出すことがあるらしいですね(汗
ウォッシャー液のタンクがトランクにあるからでしょうか(謎
その後はいつものように欲張って、もうちょっと、あとちょっととアタックしてみるものの、当然いいタイムは出ず、出たのはいつものように汗ばかりでした。
それにしても、2010年製のスタースペックは、まだまだいい仕事してくれました!
1964年製のドライバーは暑さでヘロヘロだったんですが…(汗
当日お会いした皆さん、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。
データ
天候:晴れ
路面:ドライ
気温:17℃ぐらいかな
減衰:F5 R7
冷間:F1.9/R1.9
温間:F2.3/R2.3
Fタイヤ:☆4部山
Rタイヤ:☆4部山
ブースト:1.3
水温MAX:90℃
油温MAX:110℃
最高速:見忘れ(汗
14日(水)に、タカタサーキットに行ってきました!
前回は4月に行ったのですが、3周走行でミッションブロー…
それ以降、ミッションは5速に載せ換えたものの、金欠で走る気力が失せ、また仕事も忙しくて全然走っていませんでした。
今回は4月に確認できなかった、11月に岡国で異常があった水温や冷却水関係の確認、と本格的に走ったのは去年の10月と1年以上前なので一年ぶりのストレス解消&年老いた身体のリハビリが目的です(笑
現地に着くと、いつもはEP82で走られているバンノさん(当日は普段乗りのMR-Sで走行)、そしてタカタ上位ランカー、ガンメタのエボ9乗りのKさんも来られていました。
そのほかRX-8、ロードスター、シビックの方など、平日ということもあって台数は6台~7台、路面はドライで気温も低く、いいコンディションでした。
前回からの変更点は、
1.ミッションが6速から5速へ→4速までのギア比はほぼ同じ
※追記:5速に載せ換えて確か10kgぐらい軽量化ですね
2.カーボントランク→ほんの少し軽量化した分、私が太ってプラスマイナスゼロ(汗
3.1年間キャンバー4度のまま街乗りで使ったFタイヤが内減り→前後左右ローテーション
4.ドライバーの老化(涙
と言う感じですが、4月や10月よりは遥かに気温が低いので、パワーは出てると思います。
そしていよいよ9時から走行開始です。
まずは、去年ターボラグに悩まされた2コーナーを1速で試したり、気温のせいか3コーナー手前で4速に入って戸惑ったりしながら、徐々にペースを上げていきます。
私自身も勘をなかなか取り戻せず、ブレーキングやラインが安定しなかった割には、9周目には61秒台に入りました。やっぱり寒いとパワー出ますね。
ある程度走行したところで、心配された水温や冷却水関係は問題ないようで一安心。
そこで今度は欲が出てきます。
11周目に61秒126まで出ているので、何とか自己ベストの60秒875を更新したいと思い、老体に鞭打って方向を重ねます。
しかし、そこからは走れど走れど61秒台が延々と続きます。やはり久しぶりの走行で疲れが出て、あっちで失敗こっちでミス。
いつもはアンダーマシンの愛車が、フロントで偏摩耗させたタイヤをリアに持っていった影響か、急なオーバーステアにビビったり…なかなかうまくまとめることができません。
そこで思いついたのが、普段触れることのない(たまに触れるとしても電動ミラーのスイッチと間違えて当たる程度w)、ACDのスイッチをポチっと押して、ちょっとフロント寄りの”グラベル”にしてみました。
すると、ものの見事にオーバーが消え(たまたまかもしれませんがw)、へとへとに疲れて34周目に出したタイムが
60秒868!!
自己ベストを0.07秒だけ、微更新しました(笑
そこで調子に乗って、気温も上がってタイヤもタレて出るはずもないのに、さらにベストを更新しようと悪あがきをしましたが、出たのは脂汗だけでした。
と言う訳で、不安だった箇所も問題なく、またタカタのランキングにも”NEW"マークを付けることができて、非常に満足できる走行となりました。
当日ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
いつものあまり参考にならない動画ですが、よかったらご覧ください!
デカトーさんみたいに編集してみました!でも、今時ロガーがないとダメですね(汗
相変わらず4コーナー突っ込みすぎ(汗
データ
天候:晴れ
路面:ドライ
気温:1℃ぐらいかな
減衰:F5 R6
冷間:F2.2/R2.2
温間:F2.5/R2.5
Fタイヤ:☆5部山
Rタイヤ:☆4部山
ブースト:1.3
水温MAX:90℃
油温MAX:100℃
最高速:140㎞/h
外部AC電源入力コンセント取り付け【1】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/22 21:32:21 |
![]() |
リアスピーカー交換 ~Part1~ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/20 15:19:55 |
![]() |
フロントスピーカー交換&デッドニング ~part2~ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/20 15:19:48 |
![]() |
![]() |
トヨタ プリウスPHV プリウスからの乗り換え。普段用。 |
![]() |
ボルボ XC90 大きめのSUVに乗って見たかったのでAMG E53から乗り換えました。 ターボ+スーチャ ... |
![]() |
メルセデスAMG Eクラス セダン 直列6気筒3000cc ターボ+スーパーチャージャー+ISGで435馬力+21馬力 |
![]() |
日産 NISSAN GT-R 2014年モデルのプレミアムエディションです。主にドライブ用に買いました。 サーキット ... |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2006年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |