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2010年10月22日 イイね!

タカタサーキット(通算13回目)エボ9で2回目

タカタサーキット(通算13回目)エボ9で2回目本日、予定通りタカタサーキットに行ってきました!










相棒は、いつものEvo-oneさん
車高調とブレーキを一新しての、半年ぶりエボ9で2回目のタカタです。
そしてZ33乗りの おがっち殿Evo-oneさん に誘われ参加。

元Z32乗りでタカタサーキット評論家のオスマンさん も、
私とEvo-oneさん の『おっさん対決』を観戦しに来てくれました。


現地にはタカタ上位ランカーのKさんエボ9MR、Sさんエボ6RSと、蒼々たるメンバーです。
天気は曇りで気温もあまり高くなく、まずまずのコンデションです。


今回の私の目標は、エボ8ブーストアップ仕様で今年の1月に出した61秒914を更新すること。
エボ9で6月末に走ったときは、タービン交換になったにもかかわらず、
それを超えることができず62秒417でした。
今回こそは!…という意気込みです!

タイヤは新品のDIREZZA Z1☆、今回から前後265/40-17を装着。
フェンダーへの干渉も気になりますが、タイムが出ればOK!(笑


9時の走行開始から早速コースイン!
3周目に61秒783が出て、あっさりエボ8のタイムを更新!!

やっぱりニュータイヤはいいですね~!

その後10周目に61秒608と、微更新。
それ以降は曇ったままで気温もあまり上がりそうにないので、
休憩しながらアタックを続けます。

15周目に61秒469と、ついに61秒台前半に入れることができました!!
これが今日の密かな第二の目標だったことと、
私より常に速かったEvo-oneさんのタイムもこの時点で抜いたので、もうやめた~!

と思っていると、Evo-oneさんがまた私のタイムを抜いてしまいました!

よーし、時間もまだまだあるし、もう一回抜き返そう!
と、コースイン!

そこで、今回の秘策として考えていた(けど忘れていた)
ホームストレートの電光掲示板(タイム)を見ずに通過する作戦を急に思い出し、
実行することに!

そしてタイムを見ずに2回アタックし、最後に60秒961が出たので大喜びしてピットイン!

しかし、ピットに入ってみると
その前の周に
なんと60秒875が出ていました!!

CIMG4268



いや~やっぱり走行中はタイムは見ない方がいいみたいですね~!!
(偶然かもしれませんが…)

私のそのタイムを見たEvo-oneさん は再びコースイン!

まるでF1のポールポジション争いをしているようです!
ちょっと例えが良すぎですが(汗

Evo-oneさん は決死のアタックを試みるも
タイムは61秒198

今回は、辛うじて私が逃げ切りました!

これで私はタカタサーキッのトラジアルタイヤランキンキングではの22位から8位に、
Evo-oneさん も30位台から一気に12位にジャンプアップできました!
※追記(ランサーⅦ~Ⅸのクラスでは、私が6位、Evo-oneさんが8位でした)

最後に、今日お会いした皆さんお疲れ様でした。

そして私のエボを運転しもらって私が同乗し、目から鱗が落ちる思いをさせてくれた
上位ランカーエボ9MRのKさん、ありがとうございました!



データ
天候:曇り
路面:ドライ
気温:18℃ぐらいかな
減衰:F5 R7
冷間:F1.9/R1.9
温間:F2.5/R2.4
Fタイヤ:☆10部山
Rタイヤ:☆10部山
ブースト:1.3
水温MAX:87℃
油温MAX:110℃
最高速:141㎞/h


2010年07月02日 イイね!

タカタサーキット(エボ9で初走行)※動画を追加♪

タカタサーキット(エボ9で初走行)※動画を追加♪6月30日(水)、タカタサーキットに行ってきました!!







先週の土曜日が生憎の雨で中止となり、次は今週の土曜あたりを計画していたのですが、いつもお世話になっているショップ、オリジナルランデュースから他のお客さんたちと走りに行くとのお話があり、天気も良さそうなので、私も急遽行くことにしました!



道中、路面が濡れているところがあり、果たしてタカタはドライなのか?と心配しましたが、
着いてコースを見ると路面はほぼドライで一安心。

おまけに空は曇って風が吹き、あまり気温も高くありません。



ピットには私以外にもう一台いるのみで、ランデュースのご一行は遠いのでゆっくり来られているようで、まだ到着していません。


遂にエボ9になって初のタカタですが、自己ベストはエボ8で1月に出した、61秒914です。

時期的にもこのタイムを超えるのはまず不可能なので、何秒落ちぐらいで走れるか…というところです。

タカタの短い直線で、タービン交換のパワーを有効に活かしきれるか…速度が上がった分、ブレーキングはどうか…など、気になる点があるものの、とりあえず足回りとタイヤはエボ8の時と同じなので、走り方も同じ方向で様子を見ることにしました。





9時の走行開始になっても2台だけという、ほぼ貸し切り状態のままコースイン!
軽く1周流して2周目からアタック開始!

タイムは
63秒482
62秒866


…とりあえず2秒台に入って一安心。

空気圧を調整して再度アタック!

タイムは
63秒480


この時点で、予想していた通りメインストレートと2コーナーの先のストレートで3速が吹け切りそうになります。4速に入れるとシフトダウンが忙しいので、レブらせても3速のままか…迷うところです。


ここでタカタ初走行のランデュースの店長を横に乗せてコースイン!

タイムは
63秒099

…意外といいタイムでした(笑



30分ほど休憩しながらランデュースの皆さんに相談し、壊れたら悲しいので4速を使うことに決めて再度コースイン!

タイムは
62秒417(本日ベスト)
62秒560


何とか2秒前半に入りました!!



しかしその後は、減衰や空気圧を色々と試したりしながら10回ほどアタックしたのですが、2秒台前半に入ったのはこれっきりで、2秒後半が5回と後は3秒台しか出ませんでした(涙



やはりタカタは、パワーが上がったからと言って簡単にタイムアップできるようなコースではありませんでした。



結局最後まで、4速からシフトダウンしながらの1コーナー、3コーナーがうまくいきません。
それと暑さで集中力が途切れ、あっちで失敗こっちでミス、なかなかうまくまとめることができません。

もちろん、ターボラグを先読みしたアクセルワークや、早めに向きを変えてパワーを活かした立ち上がりなど、課題は山積みですが、とりあえずこの日はエボ9初走行ということで、冬のアタックシーズンまでにもっと練習して、いつかは自己ベストを更新したいもんです。




最後に、現地で一緒になったランデュースの皆さん、お客さんのFDの○川さん、GRBの方、赤いアクセラ最速の方、またその他の皆さん、ありがとうございました。



いつもの自己満足車載映像です。ミスも多く何の参考にもなりませんが、よかったらご覧ください。





ついて来てくれた友達に撮ってもらいました。
これはベストの時ではないですが、外から見ると余計に遅く感じます(汗




データ
天候:曇り
路面:ドライ
気温:やや暑い
減衰:F5 R5
冷間:F1.8/R1.9
温間:F2.3/R2.3
Fタイヤ:☆5部山
Rタイヤ:☆5部山
ブースト:1.3
水温MAX:104℃
油温MAX:118℃





プロフィール

「[整備] #NISSANGT-R オイル交換(記録用) https://minkara.carview.co.jp/userid/258149/car/2495906/5452046/note.aspx
何シテル?   08/24 16:20
sinzy=シンジと呼んでください。 サーキット活動歴 エボ8(ブーストUP)→エボ9(タービン交換)→3年休止→EK9→売却 小学生の頃、サバン...
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