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sinzyのブログ一覧

2007年11月28日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2007

カービュー・イヤー・カー
お友達のオスマンさんのブログを見て、リンクをクリックしてみたらプレゼントがiPod touchだったので、つられて私も参加しました(*^.^*)
カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:三菱 / ランサーエボリューションX
選んだ理由:
正常進化した上、ツインクラッチSSTという、次世代メカを投入したにもかかわらず、価格を庶民が手の届く範囲に抑えたところが凄い。タカタで是非試して見たい。

輸入車部門:シトロエン / C4ピカソ
選んだ理由:
日本では絶対作れない内外装デザインは、好き嫌いが分かれるものの秀逸だと思う。345万円は輸入車の割りに安いのでは?

特別賞部門:ポルシェ / 911GT2
選んだ理由:
普通の人は買えない価格、簡単には乗りこなせないスペック。ポルシェというだけで憧れるのに、その中でも最高の存在。



点線の中は実際に投票した時のコメントです。一人前のことを書いていますが、実際の気持ちはオスマンさんとカブらないように(笑)…ということと、
国産車部門のエボXは、実際に5年後ぐらいなら中古で買えるかな…という、現実的な車です。
輸入車部門のシトロエンは、独特の世界に少し興味があるので選びました。
特別賞のGT2は、サーキットの狼&スーパーカーブーム世代の私にとって、いまだに早瀬左近のポルシェ930ターボが忘れられないので選びました(笑)

もしiPod touchが当たったら、読むのが疲れるくらい長いインプレッションを書きますw
Posted at 2007/11/28 09:11:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他の車関連の話 | ブログ企画用
2007年11月26日 イイね!

セナ&プロストの”お宝”車載映像!

セナ&プロストの”お宝”車載映像!この古びたビデオデッキは、なんだかわかりますか!?
そう、懐かしのSONYの β Hi-Fiです。
昨日、あることがきっかけで物置に眠っていたこのデッキを約15年ぶりに引っ張りだしました。
電源を入れ、VHSよりちょっと小ぶりなβテープを挿入。ガッチャン!ウィィイイン!…今にも壊れそうなβデッキが動かなくなる前に、テープの映像を最新のHDDプレイヤーにダビングしました。



その映像とは、私が新婚時代に録画セナ&プロストの車載映像です!! 

皆さんにぜひ見てもらいたくて、いつものようにYouTubeにアップしようと考えたところ、タカタの1、2分の映像なら少し編集すればよいのですが、、全編で1時間半の映像なのでかなり分割&圧縮しなければなりません。1時間半全部は無理でも、何とかある程度の長さで見れないかな…と考えました。
そこで、私の数少ないお友達の中からYouTubeを最も得意とされている方に、今回はUPをお願いしました。


1989年F1日本GP、この年はマクラーレン・ホンダの黄金時代で、セナとプロスト2人でチャンピオン争いをしていました。この映像はタイトルの行方を決める鈴鹿のシケインで、セナが先行するプロストのインを差して接触したレースです。プロストはリタイヤ、セナはマーシャルに押してもらってレースに復帰したものの、シケイン不通過で失格になったレースです。

しかし、ここからが私がお宝にしている理由です!!

これは、ただのレースの映像ではなく、
フォーメーションラップからゴールしてマシンを降りるまで、全部車載カメラ映像なのですヽ(゚Д゚;)ノ!!
アナウンサーの三宅さんや解説の今宮さん、川井ちゃんも一切出てきません(^-^;)


これは私が新婚時代に、新聞のTV欄で「F1日本GP車載カメラ」という番組を見つけ、それを録画したもので、今まで大事に保管していました。

けっこうレアじゃないですか!?フジTVで普通に深夜に放送されたので、当時見た人は多いかも知れませんが、 18年経った今でも映像を見れるのは、珍しいのではないかと思います。
車載カメラは、ほとんどセナの映像で、たまにプロストに切り替わります。カメラの位置が今と違ってヘルメットの横の高さなので、かなりスピード感があります。ハイテクなしのマニュアル6速を駆使して、片手ハンドルでシフトアップしながら逆バンクを回っていくところや、シケインの飛び込みのヒール&トゥは、今のF1と比べたら本当に凄いテクニックですね。

肝心の動画は後日、お友達のおっさん槍車さんが、持てる技術の全てを駆使してUPしていただけるものと思われます。こうご期待!!(゚∀゚)
Posted at 2007/11/26 03:05:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他の車関連の話 | クルマ
2007年11月08日 イイね!

タカタサーキット 車外動画(10.29)

10月29日に行ったタカタサーキットの動画をアップします。
といっても私の車載ではなく、z-oneさん・サザエボンさんのZ33が2台と、オスマンさんのZ32です。サザエボンさんのお師匠さんのFDも少しだけ映っています。

私以外の全員がコースに出たので、慌ててピットの2回から撮影しました。もっと長い時間撮ったつもりでしたが、意外と短くてすみません。

ホームストレートを駆け抜ける姿はみなさんかっこいいですね♪
z-oneさんメカチューンZ33はチタンエキゾースト&吸気音!
サザエボンさんZ33はHRエンジンのメカノイズのみで静かなんですが、1コーナーのブレーキングのタイヤのキシミ音が迫力です。超デカイブレーキ着けてるだけありますね。
そしてオスマンさんZ32はVQとは違うVG30独特の音!前から聞こえる音は、F1のセーフティーカー"メルセデスCLK63AMG"に似ていると思うのは私だけでしょうか?

CIMG8175


では相変わらずヘタな撮影ですがご覧ください♪
(※画面の縦横比が微妙に縦長になっています。)

2007年11月06日 イイね!

中山サーキット

中山サーキットタカタサーキットは安くて楽しめる、とってもいいところなのですが、もう少し広いコースを走ってみたいですね。

という訳で中山サーキットです。
『谷あいに立地するレイアウトから、「スリリング」との意見もいただいておりますが、逆に「日本一安全な峠」との評価もいただいており、旧くから、テクニックを磨くには最高のステージといわれてまいりました』(中山サーキットHPより)
全長2,007m、コース幅13m~18m。いい感じじゃないですかー!!レイアウトを見ると直線もタカタより長いのでエボ8(6速)なら4速に入るかな?

しかし、昔ここをホームコースにしていたz-oneさんに聞くと、タカタよりもブレーキが辛いそうです。私のブレーキングはタカタでもすぐに音を上げるので、ちょっと無理でしょうか…(;´д` )




実際に走行している動画です。「珍しくフロントロウを逃した」(本人談)予選3番手の無限MOTULカラーのシビックは二十年近く前のz-oneさんです。中山を激走する姿をお楽しみください。(画質は悪いです)




トップを快走する青いシビックはオートセレクト号!2番手のマシン(こちらもオートセレクトだったかな?)の執拗なブロックラインに対し、3番手のz-oneシビックはどのように仕掛けるのか…!?
続きです。


立ち上がり重視のクロスラインで何度も仕掛けたあげく、遂に1コーナーで仕留めましたね!F1やス-パーGTと違って、知っている人のバトルは興奮します。白熱のバトルの雰囲気が伝わったでしょうか?

この動画を見ていると、ますます走ってみたくなりました!
でも料金は1時間10,500円、追加30分5,000円と、私にはちょっとお高いです(;´д` )
Posted at 2007/11/06 07:00:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他の車関連の話 | クルマ

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「[整備] #NISSANGT-R オイル交換(記録用) https://minkara.carview.co.jp/userid/258149/car/2495906/5452046/note.aspx
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sinzy=シンジと呼んでください。 サーキット活動歴 エボ8(ブーストUP)→エボ9(タービン交換)→3年休止→EK9→売却 小学生の頃、サバン...
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