• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinzyのブログ一覧

2012年10月26日 イイね!

タカタサーキット(通算17回目)エボ9で6回目

タカタサーキット(通算17回目)エボ9で6回目










前回は5月12日なので、約5ヶ月振りとなります。

変更点はフロントオーバーフェンダー20mmによるトレッドの拡大です(アーム類はノーマル)。

10月の岡国では初のSタイヤで2年前のラジアルより遅いタイムしか出ず、ワイドトレッド
の恩恵を全く感じることができませんでした。

しかし、タカタのようなタイトなコースでは、フロントワイドの効果はかなり大きいはずです。
何とか2011年12月に出した自己ベストの60秒868を更新したいところです!
'

それ以外の変更点はホイールがADVAN RSに変わり、フロントが9.5J+15(以前は+22)とリア9.5J+35で、サイズはほぼ同じです。

タイヤは、そのホイールについていた265/40-17のZ1スタースペックで、2010年製ですが屋内保管、8~9分山と、まだグリップすると思われます。
天候は、前日の雨の影響が気になったのですが、路面は所々黒いもののほぼドライ、気温も10℃以下で、絶好のアタック日和です。


9時になってコースインし、身体とタイヤを温めながらアタックするものの、路面が完全に乾いていないので、イマイチグリップしません。

どうせ早い時間にいいタイムが出ないだろうと思い、そのままクーリングを挟みながらアタックを続けると、10週目と12週目に61秒44061秒590というタイムが出ました。

感覚としてはイマイチ乗れてないのにこのタイムだったらまだイケると思い、その後も休憩を挟みつつアタックを続けましたが、タイムは61秒の真ん中あたりを行ったりきたり、一向に60秒台に届く気配がありません。

時間とともに路面は完全はドライになってきたんですが、だんだん日が照って気温が上昇し、気持ちも徐々に焦ってきます。
しかし、全くいいタイムが出ず、出るのは汗ばかり。


結局、33周目に本日のベスト
61秒261が出ただけで、自己ベスト更新はなりませんでした。





自己ベストを更新できなかった原因は色々あると思うのですが、フロント20mワイドにしただけでは、簡単にタイムアップしないことがよくわかりました(笑

でも、それがなかったらもっと悪いタイムだったかもしれないし、完全に同じ条件で比較したわけではないので、何とも言えませんね。


ちなみに翌日、みん友になっていただいている源さん(て軽く呼びにくいんですが汗)がタカタサーキットのコースレコードを更新されて、56秒828を出されました!!
息子さんのyoriさんも58秒382!!
もう完全に異次元の世界です。


もし一緒に走ったら、源さんがチェッカーの頃、私はシケインの向こう…いや、まだ新コースからやっと出てきたぐらいですかね(笑




とりあえず、私程度のレベルでは、もっともっと時間を空けずに練習することでしょうかね!





当日お会いした皆さん、お疲れ様でした!






データ
天候:曇りのち晴れ
路面:ほぼドライ→ドライ
気温:8℃→20℃ぐらい?
減衰:F3 R3→F6 R6
冷間:F1.9/R1.9
温間:F2.4/R2.4
Fタイヤ:Z1☆9分山
Rタイヤ:Z1☆9分山
ブースト:1.3
水温MAX:80℃
油温MAX:110℃
最高速:141㎞/h








2012年10月07日 イイね!

HKSハイパーチャレンジ2012 フルコースバトル(車載映像拝借)

HKSハイパーチャレンジ2012 フルコースバトル(車載映像拝借)HKSハイパーチャレンジの決勝レースの動画を、badspeedelicaさんから拝借しました!





私の車載が撮れていなかったのでネタ的に困ったな…と思っていたんですが、今回は承諾を頂いて私のブログに貼り付けさせてもらいました。
しかも後方車載とセットの豪華版です!


実はbadspeedelicaさんとは2年前にもご一緒して、その時も私が前でブロックしまくった相手です(汗



badspeedelicaさんのマシンは独特のワイドフェンダーを着けた、超かっこいい真っ赤なFDで、私の前の5番手からのスタートです。

動画には、スタート失敗したEvo-oneさんと、うまく飛び出した私の、その後の汚いブロックとセコい走りの全てが記録されていました(笑

私より、もっと早く飛び出した車両も映ってたり(爆





badspeedelicaさんは、1周目も2周目もモスS手前から4速に入らなかったり、バックスストレートでも5速に入らないなどのトラブルを抱えての走行だったようです。

これがなかったら、私はもっとプレッシャーをかけられて、シフトミスどころか、コースの外に飛び出していたかもしれませんね(笑


前方と後方、同時に再生すると迫力満点です!よかったらご覧ください。

↓こちらが通常アングル


↓こちらは後方車載






ちなみに動画は車両の持ち主であるSena0416さんの編集です。Sena0416さんは今回はラジアルクラスに参加され、こちらもトラブルを抱えながらも見事にクラス優勝されていました。


Sena0416さん、badspeedelicaさん、本当にありがとうございました!

2012年10月05日 イイね!

HKSハイパーチャレンジ2012(エボ9で岡国5回目)

HKSハイパーチャレンジ2012(エボ9で岡国5回目) 10月3日HKSハイパーチャレンジ(岡山国際サーキット)に参加しました!








いつもの相棒Evo-oneさん と、2年振りの岡国、2年振りの走行会です。
今回は初のSタイヤクラスに参加しました。

車の変更点は、
①GSR純正6速ミッション→GT純正5速ミッション
②A050の新品(255-17)
③フロントワイドフェンダー(2cm)+ワイトレ2cm

後は、変更するつもりはなかったんですが、ドライバーが2年分老化しました(笑


車高調はとりあえずラジアルの時のままで減衰で調整し、タイヤは新品なので、目標は2年前の11月のHKSのタイムを2秒更新して、1分41秒台に入れることです。


早朝は寒かったものの、徐々に気温が上がってきた10時50分、1本目の走行開始です。
今まで通りEvo-oneさんと2台で真っ先にコースインし、クリアラップを狙います。



久々のフルサーキットですが、2年間のブランクはまったく感じず順調に周回を重ねます。
クリアラップは取れないものの、タイヤに熱が入ってここで一発!!
出したタイムが












前回より…












なんと!!











3秒!!












遅いタイムで1分46秒台しか出ませんでした(泣



新品のSタイヤでラジアルの3秒落ちって…








ピットインして空気圧を調整し、再度アタックを繰り返すも、思ったほどタイヤのグリップ感がなく、自分でも速くないのがわかります。

結局途中で赤旗となり、そのまま1回目の走行を終えました。


車を降りてEvo-oneさんに聞いてみると、(Evo-oneさんは中古の050)46秒台しか出てないとのこと。

今日は10月にしては意外に気温や路面温度が高いので、みんなタイムが出てないのかな…
と思ってリザルトを見ると、前回優勝者のマリオさんは、タイヤも古いのに流して42秒台。
それ以外の皆さんのタイムを見ても…


やっぱり遅いのは私とEvo-oneさんだけみたいです(汗





(別枠で走られていたYAMOTOさんも、ブーストアップ仕様のエボ7で44秒台を出されてました!)



午後から2本目の予選も相変わらずのタイムで私は6番グリッドとなりました。
Evo-oneさんは少し頑張って3番グリッドをゲット。






日も傾きかけた午後4時、いよいよ決勝模擬レースです。

ポールはマリオさん(R32)、続いてFD、Evo-oneさん、ランデュース仲間のFDのOさん、赤FDのbadspeedさん、そして私というグリッドです。



スタートは四駆の利を活かして、(Evo-oneさんは失敗して)、一気に3位にジャンプアップ!

しかし、タイムの遅い私は後ろのOさんの猛プッシュに対して必死のブロック!
もちろん、前の2台はすぐに視界から消えていきました…て言うか、ミラーしか見てませんでした(笑

後ろは優しいOさんなので、このまま何とか3位表彰台を…と思い、コーナーの立ち上がりからすぐにイン側を走って、意地でもインは開けない汚い作戦で、ひたすらブロックブロック!!

ちなみにOさんのFDはTO4Zですが、ブーストをあまり掛けていないので、私のエボをストレートで軽くぶっちぎるほどの勢いはないようです。

しかし、コーナーでは終始ベタ着けにされて、焦る私はシフトミスを連発しながら辛うじて抑えていたんですが、スタートを失敗したEvo-oneさんがOさんをパスして私の後ろに来ました。

今度は優しいOさんとは打って変わって、「勝負になったら仁義なき戦い」という感じのEvo-oneさんなので、どこで仕掛けてくるかわかりません……言うか、どこからでも仕掛けてこられそうです(笑


私は相変わらずの汚いラインでできる限りのブロックを続けていたんですが、ストレートも速いEvo-oneさんは1コーナーのアウトから仕掛けてきたり、インフィールドでもベタ着けで、かなりピンチ!!
しかし、ちょうどフリー走行の人たちに追いついて、いい感じにコースが混雑してきて、何とか難を逃れ、首の皮一枚で3位を死守。

しかし、激しいプレッシャーに焦りに焦って、















アトウッドで2速に(汗









そして再加速しようと慌てて…









1速へ(滝汗











もうエンジンブローしたかと思いました。


さすがにこれ以上ブロックするのは無理があると思い、次のメインストレートでは真面目に(?)レコードラインを走ると、あっさりとEvo-oneさんがインを差して3位、私はそのまま4位でゴールしました。


決勝の車載が、SDカードが容量満タンになってしまって、フォーメーションラップまでしか撮れていなかったので記憶が曖昧なんですが、赤FDのbadspeedさんにも汚いラインでブロックしたかもしれません(汗




結局、決勝レースでベストタイムが出て、それでも1分45秒805でした。

新品の050を履いて、何とも情けないタイムで終わりましたが、車高調の仕様変更と、老化を取り戻すべく会員枠で練習して、いつかはラジアルのベストを抜きたいと思います(笑




今回は、タイムよりも、信頼できる仲間や、顔見知りの方たちとバトルができて、本当に楽しかったです。


当日ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

ご迷惑ををおかけしていたらごめんなさい。


※後日、予選のリザルトを見たら、1分45秒08がベストでした





データ
天候:晴れ
路面:ドライ
気温:最高で26℃ぐらい?
減衰:F1 R2→1
冷間:F1.6/R1.7
温間:F2.0→1.9/R2.0→1.9
Fタイヤ:A050M 新品
Rタイヤ:A050M 新品
ブースト:1.3
水温MAX:90℃
油温MAX:118℃
最高速:215㎞/h








プロフィール

「[整備] #NISSANGT-R オイル交換(記録用) https://minkara.carview.co.jp/userid/258149/car/2495906/5452046/note.aspx
何シテル?   08/24 16:20
sinzy=シンジと呼んでください。 サーキット活動歴 エボ8(ブーストUP)→エボ9(タービン交換)→3年休止→EK9→売却 小学生の頃、サバン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/10 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

外部AC電源入力コンセント取り付け【1】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:32:21
リアスピーカー交換 ~Part1~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 15:19:55
フロントスピーカー交換&デッドニング ~part2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 15:19:48

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
プリウスからの乗り換え。普段用。
ボルボ XC90 ボルボ XC90
大きめのSUVに乗って見たかったのでAMG E53から乗り換えました。 ターボ+スーチャ ...
メルセデスAMG Eクラス セダン メルセデスAMG Eクラス セダン
直列6気筒3000cc ターボ+スーパーチャージャー+ISGで435馬力+21馬力
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014年モデルのプレミアムエディションです。主にドライブ用に買いました。 サーキット ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation