• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinzyのブログ一覧

2009年09月09日 イイね!

ニュータイヤ!

ニュータイヤ!私もやっと、
速さの新基準を追及するドライバーの仲間入りをします!!









というわけでニュータイヤは、現時点のハイグリップタイヤの中で最もコストパフォーマンスに優れる(たぶん)、

DUNLOP DIREZZA SPORT Z1 STAR☆SPEC
サイズはもちろん、255/40-17×4本です。 (たまーに265の18インチとか着けてる人もいるけど…)


最近”激安なのにハイグリップ”と好評のフェデラル595RS‐Rが、ヤフオクで4本56,000円というのにも、一瞬心が傾いたのですが、HKSの8周模擬レースのことや、履きっぱなしで何カ月持つのか…(あと、臭いとかw)など、気になるところがあり、イマイチ踏ん切りがつきませんでした。



今まで履いていたRE-11は、2008年の3月の足回り交換時に、当時まだ出たばっかりだったので、評判なども聞かれないまま、ただブリジストンの看板と、好評だったRE-01Rの上を行くであろうという期待、そして今までにない左右非対称のアグレッシブなパターンに釣られて、高かったけど勢いで装着しました。


この1年半、よくぞ頑張ってくれました。タカタが8回(半日)、岡山国際が5回(30分3本)、どちらもタイムアップすることができました。
これもRE-11のおかげ…?


なのかどうかは、実際のところわかりません(- -;)
タイヤサイズや足回りもごっそり同時に替えたので…。


しかし、巷では期待とは裏腹に酷評されているようですね。
私個人的には、そう悪いとは感じませんでした。
ただ比較対象がその前に着けていたRE-01Rの235サイズしかないので…(;^_^A




スタースペックは、21日のOIRC会員枠走行から使います。


そして、このタイヤでこの冬には
岡山国際サーキット1分49秒切り
タカタサーキット62秒台前半

を目指します!
(とりあえず謙虚にw)


あと、10月7日(水)のHKSハイパーチャレンジは不参加となりました。

その代わり、前々日の5日(月)のOIRC会員枠でz-oneさんと練習に励むことになりそうです(`・ω・´)シャキーン
Posted at 2009/09/09 04:43:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | エボ8のチューニングの話 | クルマ
2009年08月25日 イイね!

タカタサーキット(通算11回目)

タカタサーキット(通算11回目)本日、予定通りタカタサーキットに行ってきました!!





前回は新舗装となった4月に走行し、ベストを少しだけ更新して62秒795を出しました。

今回の車両の変更点は、VOLTEXのエアロとGTウイング、インタークーラーの大型化、そしてFのパッドがプロミューHC+からLEVEL MAX900iになったことです。
大きく変わってはいるものの、果たしてタカタで効果があるものは…???

あとは大切な要素として(言い訳)、RE-11が終わりかけというところです(^^;


朝は少し肌寒く、8月にしてはまずまずのコンディション。
しかし、日が照りだすと一気に気温が上がるのは目に見えています。

もちろんベストを更新できるとは思っていませんが、秋以降につながる好タイムをマークするには、朝一に4ヵ月のブランクをどこまで取り戻せるか…にかかっています。


いつもは満タンで走ってくるところを、タンク半分+携行缶という細かい配慮(無駄な努力)で、9時の走行開始から飛び出します。

2周ほど軽く流し、まだ走行台数が少ないのを確認して3周目に一発目のアタック!!


いつものアンダーと戦いながら出したタイムは64秒552
1コーナーでは手前で止まりすぎ、3コーナーでは突っ込みすぎてオーバーラン…。
ブレーキパッドが変わったこともあり、ブレーキングポイントもイマイチ忘れています(^^;


そのまま続けてアタックし、何とか出したタイムは63秒880!(本日ベスト)


いい感じ…と思ったのもつかの間、それ以降はあっちでド・アンダー、こっちで突っ込みすぎたりで、走行終了までの残り22回のアタックでは、二度と3秒台に入れることはできませんでした(- -;)


まあ、この季節、このタイヤでベストの1秒落ちなら、良しとしましょうかね(;^_^A

言い訳用↓
CIMG6432

CIMG6433

マダイケル?


最後になりましたが、本日は隣のピットで全日本ジムカーナにエボⅨで出場中の方に、5コーナーの処理の仕方と、早くタイヤを変えた方がいいですよ…という、よきアドバイスを頂きました(^^;ありがとうございました。
ちなみにエンジンノーマル&Sタイヤで2周目から60秒台!!最後は59秒台に入れられてました!!Σ( ̄ロ ̄;)

また、いつものみんカラ仲間のオスマンさん、お初にお目にかかったばあごんさんにもアドバイスを頂きました。本日がタカタ初走行のTaNoonさんには、素敵な名刺を頂きました。

その他、広大自動車部の皆さんを始めタカタに来られていた皆さん、ありがとうございました。


※追記:外気温17℃~29℃、走行車両:7~8台、水温ピーク92℃、油温ピーク111℃(連続周回3周以下)
2009年08月19日 イイね!

’09年の後半の予定

’09年の後半の予定来月から、岡山国際サーキット レーシングクラブ(OIRC)に入会して、会員枠で走ることにしました!!


二人の共通のお友達であるZ33乗りのひろさんや、RX-8乗りのよっくさんが会員枠で走っているのを見聞きして、走行台数が少ない時が多く割と走りやすいみたいなので、だいぶ前から検討していたんですが、一人ではちょっと寂しいので二の足を踏んでいました。


すると、お友達で先輩のz-oneさんも、ちょうど会員枠で走りたいとな…思っていたらしく、二人揃って9月に入会することになりました。


私が岡国を走ったのは、HKSハイパーチャレンジで4回、SABの走行会で1回の、合計5回だけです。
z-oneさんに至っては、初のGTネットはフルウエットで、ドライはHKSの3回だけ。


大枚を注ぎ込んだ車のポテンシャルに対し、まだまだタイムが追い付いていない二人のおっさんにとって足りないものは、ズバリ”練習”です(;^_^A


9月という中途半端な時に入会するのは得策ではないのですが、年々老化が進む二人にとって、年明けから…などどいう悠長なことは言ってられないが現実です(- -;)


家族持ちながらも、借金を抱えていじり倒してもまだまだ足りない愛車ですが、ここらでチューニングは一区切り、これからは走り込み、練習に精を出したいと思っています。



大まかな予定は以下の通りです。

8月24日(火):タカタサーキット

9月21(月):岡山国際サーキット レーシングクラブ(OIRC)入会 ・OIRC会員枠にて走行

10月7日(水):HKSハイパーシャレンジ参加

10月下旬:OIRC会員枠にて走行

11月25日(水):HKSハイパーチャレンジ参加

12月:OIRC会員枠にて走行

これ以外に、年内にタイムアップを目指してタカタへ行くかも知れません。


日付がはっきりしないものもありますが、一緒になる方がおられましたら、よろしくお願いします(^^;
Posted at 2009/08/19 08:23:33 | コメント(13) | トラックバック(0) | エボ8の色んな話 | クルマ
2009年06月18日 イイね!

弱すぎる純正ブレンボの耐熱塗装

弱すぎる純正ブレンボの耐熱塗装先月交換した、純正ブレンボキャリパーが、一回のサーキット走行でこんな色になりました(T.T)
もちろん、洗車済みですよ。。。



実はエボ乗りの間ではよく知られているネタで、今さらという感じなんですが、
たった一回のサーキット走行でこの変わり様は、あまりにもひどいと思いませんか…???


確かに気温30℃近い岡国で、8周の模擬レース(しかもずっと追われっぱなしw)など厳しい条件ではありましたが…。


やっぱり純正ではキャパシティー不足で、熱を持ちすぎなんですかね…。
ビッグキャリパーに替えてる方は、変色しないんでしょうね。



そして、最後にはこうなります(´Д`;
p6



どうせならF50キャリパーみたいに、最初から黒の方がいいですね。
ちなみにインプやZ33などの金色ブレンボの方が、まだましみたいです。


走りも大事ですが、走れないこの時期は、見た目も気になる今日この頃です(;^_^A
Posted at 2009/06/18 08:00:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | エボ8の色んな話 | クルマ
2009年05月26日 イイね!

HKSハイパーチャレンジ2009 模擬レース編

HKSハイパーチャレンジ2009 模擬レース編5月20日のHKSハイパーチャレンジの模擬レースで、初のクラス優勝を果たしました!
えー、いつも参加されている速い方が、今回は来られなかっただけです(^^;


賞品は扇風機♪



上記の理由により、フリー走行2本目の予選結果は、ターボSS(ラジアル)クラスの第一位、総合で第七位となりました。



今回も、前回に引き続き、前の方からのスタートです。

ちなみにグリッド順は
①FD3S(S)②PS13(S)
③BNR34(S)④AP1(S)
⑤BCNR33(S)⑥Z33スーチャー(S)
⑦私(R)⑧FD3S(S)
⑨DC5(S)⑩BNR34(R)


10番グリッドのR34が今回の私のライバルです。
ブーストアップ同志でも、直線はエボの方が遥かに遅いので、一度抜かれたら終わりです。。。

いつものようにロケットスタートを決めて、少しでも前のポジションを取り、何とか逃げ切りたいものです。



そして、いよいよ緊張のスタートの瞬間です。

すぐに消える赤いシグナルにも慣れ、ロケットスタートが決まりました!!
斜め前のZ33スーチャーと3番グリッドもR34をパスして一気に5位へ!

1コーナーを無事にクリアするものの、続く2コーナーで何とアウトからZ33スーチャーに抜き返されました!!コーナーの遅さを露呈しました…。

そして、バックストレッチでは8番グリッドのFDにも軽~く抜き返され…


結局、元の位置に戻りました(^^;


後ろからはSタイヤのインテRが迫ってきます。ストレートで引き離そうと思うのですが、コーナーの脱出が早いのでストレートも思ったほど離れません…!!


インフィールドでは当然ベタなめ、メインストレートでも離れないので、1コーナーでいつ刺されるか、気が気じゃありません。

ものすごいプレッシャーに、「クラスも違うし、インに来たら譲ろうか…」などと、弱気な考えを浮かべつつ、周回を重ねます。

後でインテRの方に聞くと、インに入れるほどではなかったそうです。



いつかは諦めてくれるだろうと、甘い考えをしていたのですが、最後までプレッシャーをかけられっぱなしでした。

ほどほどのブロックラインを走りつつ、暑さと疲労に耐えながら、途中であと何周かも分からなくなり、ひろさんのコースアウトシーンに動揺しながらも、何とか順位を守り切り、無事にゴールしました。。。



8周レースの長い動画をアップしました。テロップを入れて飽きないように工夫したつもりです。お暇な方はご覧ください。でも、つまらないかも…(^^;
HKSハイパーチャレンジ2009エボ8模擬レース
HKSハイパーチャレンジ2009エボ8模擬レース
Posted at 2009/05/26 10:20:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #NISSANGT-R オイル交換(記録用) https://minkara.carview.co.jp/userid/258149/car/2495906/5452046/note.aspx
何シテル?   08/24 16:20
sinzy=シンジと呼んでください。 サーキット活動歴 エボ8(ブーストUP)→エボ9(タービン交換)→3年休止→EK9→売却 小学生の頃、サバン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

外部AC電源入力コンセント取り付け【1】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:32:21
リアスピーカー交換 ~Part1~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 15:19:55
フロントスピーカー交換&デッドニング ~part2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 15:19:48

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
プリウスからの乗り換え。普段用。
ボルボ XC90 ボルボ XC90
大きめのSUVに乗って見たかったのでAMG E53から乗り換えました。 ターボ+スーチャ ...
メルセデスAMG Eクラス セダン メルセデスAMG Eクラス セダン
直列6気筒3000cc ターボ+スーパーチャージャー+ISGで435馬力+21馬力
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014年モデルのプレミアムエディションです。主にドライブ用に買いました。 サーキット ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation