• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月02日

試行錯誤(今まで)その1

車検に現在出してまして、車がありませんw
ですので先日の続きを
そうアピオ製アームなどを注文した後。です
気づいた方もいらっしゃるでしょう。
なぜフロントアーム頼んだのにリアアーム頼んでない!






大丈夫ですよ。
買ってますから。
これは興味もありまして。
5リンクというものを。
やっちゃいましたwハイブリッジファースト製5リンク。
正直フルセット頼もうかと迷ってました。
で結局リアだけは5リンクでということに
しました



イベントが行われてたですし、ちょっとは
安くなってるのかなたぶんw

ということでスーパーつよし君SA銀八安心キットに
F レッドアーム+ピローボールブッシュ
R 5リンクキット (2インチ対応)
コイルのUP量でブラケットがちょっと違うとどっかでみたような・・・
プラス、スタビに悟空を入れる話で

アライメントまでやるということに

5リンク以外は(そのときは注文すら入れてなく)
某バックスに約1ヶ月後くるということで
部品待ちの間できることをやっていこうと
これでボディリフト50mm+キット45mmUP 95UPです

問題点、やるべきことを抽出してみましょう
年式が古い。ということは障害でやすい


1ハンドルが左に流れていく(持病その1)
2段差でハンドルかくがくぶるぶる(持病その2)
3大径タイヤが干渉したままになっており
 オーバーフェンダーにガリガリ(もう言う気も起きない)
4大径タイヤはいてるから、トランスファどうするか(2択)
5フロントリアバンパー切り刻む。(跡どうする。)
6ここまできたらマフラーからいろいろいっちまえ(どうしたw)
7後は予想できる不具合対策(結構あるよな。。。)


ああ思い出した、エアクリのホース。リフトアップでやぶられたんだ。
補修すらしてねえ
ドアミラーも外ヒビ入ってたし。(もういいよ。。。)
くそったれ、もういきたくないし、
自分で発注発注。えっ納期こんなに早いの。
よく考えたら、商売ですよね。これがまともだったんだと


やることはこれだけかな1ヶ月で大体は済ませましたよ。

今日は 1番ハンドル左に流れていく。
    2番ハンドルぶるぶるで 
 
ジムニーの持病といえば、そうハンドルジャダーです。
もう一個JB23の初期型によくあるハンドル左流れこれもいろいろ調べると
共通の持病です。

ジャダーの原因は大きくキングピンの変磨耗、ベアリング不良
がよく知られていますね、アライメントも狂うとなるかなたぶん。

せっかくアライメントやりますんで、これを注文しました。
タニグチ JB23ジムニー用・ジャダーストップフルキット(工藤自動車製) ¥12,960
Pin assy,king Suzuki
45610-63002-000 *4
Bearing,15x42x14.25 Suzuki
09265-15006-000 *4
はい。文字どおりフルキットです、足回り。
後はグリース(モリブデン入ってないやつ)とパーツクリーナーと
ウエスを用意

外でやったんですがさむいさむい。
はずし方は大体みなさんと一緒。なので省略。


ありゃ。やっぱり。左右とも下のベアリングやられてました
グリスが硬化してる。。。これはやられるね。
台座って言ったらいいのかな。それも含め全交換
ベアリング入ってたところ触ってみてください。がたがたになってる
交換ですねそこは注意です。自分後で気になってやり直しました。
逆順に組み立て。グリースもケチらず丸1本注入

今回付属のワッシャーはいれずに組んでみました。
(アライメントから帰ってきたら1枚入ってました。スズキの指令書つきで)
確実に変わりました。ぶれない。まともだw。
これが正直な感想。
マフラーも付け替え
APIOの静御前です。
車検適応です(自分のは1型なので大丈夫)
現行モデルだと、どうなのかな、あとから出た分が対応してると思います。

次に左流れ対策を、
考えられる原因
1 コンピュータ? 2センサー? 3まさかのASSY
ですかね
ASSYは注文する気が起きなかったので、とりあえずコンピュータ中古発注
センサーいじって直れば御の字でやってみた。
ハンドルから伸びるシャフトの先に特殊ねじでアクセスできるセンサー部が
あります。そのウエがコンピュータです。

はずして。緩めて。中のロック材を除去、走ってはいじり。走ってはいじる。
・・・直ったよ。まじか。
まっすぐはしるよ。こんなに楽だったんだ運転。特に1型の人発注前にいじってみよう

合わせてブレーキホースの交換(ブレーキ油補充DOT3)
100mmロングステンメッシュブレーキホース ジムニー JB23用 6980円
に交換です。

これで切れないですむでしょう。
ブログ一覧 | ジムニー | クルマ
Posted at 2016/03/03 00:13:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

テスラとイーロンマスク、株主総会に ...
かんちゃん@northさん

★待ちに待ったRECAROシートが ...
ブクチャンさん

行方不明拡散希望
zx11momoさん

是非、試してみたい
Cocacchiさん

昼ご飯✨
sa-msさん

梅雨は、どこえやら⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニーシエラ ダイレクトイグニッションコイル。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2582171/car/2137188/6169778/note.aspx
何シテル?   01/06 14:07
arasigeです 沖縄にきて早5年 早かった
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

終わったーー、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/19 21:15:04

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
なかなか出来ない。 まだまだやるよ
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーの楽しさを教えてくれた1台 いろんなことを教えてくれました いいこともわるかっ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation