車検に現在出してまして、車がありませんw
ですので先日の続きを
そうアピオ製アームなどを注文した後。です
気づいた方もいらっしゃるでしょう。
なぜフロントアーム頼んだのにリアアーム頼んでない!
大丈夫ですよ。
買ってますから。
これは興味もありまして。
5リンクというものを。
やっちゃいましたwハイブリッジファースト製5リンク。
正直フルセット頼もうかと迷ってました。
で結局リアだけは5リンクでということに
しました
イベントが行われてたですし、ちょっとは
安くなってるのかなたぶんw
ということでスーパーつよし君SA銀八安心キットに
F レッドアーム+ピローボールブッシュ
R 5リンクキット (2インチ対応)
コイルのUP量でブラケットがちょっと違うとどっかでみたような・・・
プラス、スタビに悟空を入れる話で
アライメントまでやるということに
5リンク以外は(そのときは注文すら入れてなく)
某バックスに約1ヶ月後くるということで
部品待ちの間できることをやっていこうと
これで
ボディリフト50mm+キット45mmUP 95UPです
問題点、やるべきことを抽出してみましょう
年式が古い。ということは障害でやすい。
1ハンドルが左に流れていく(持病その1)
2段差でハンドルかくがくぶるぶる(持病その2)
3大径タイヤが干渉したままになっており
オーバーフェンダーにガリガリ(もう言う気も起きない)
4大径タイヤはいてるから、トランスファどうするか(2択)
5フロントリアバンパー切り刻む。(跡どうする。)
6ここまできたらマフラーからいろいろいっちまえ(どうしたw)
7後は予想できる不具合対策(結構あるよな。。。)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/028/723/881/d2597c8f92.jpg?ct=9a96fa8cb24e)
ああ思い出した、エアクリのホース。リフトアップでやぶられたんだ。
補修すらしてねえ
ドアミラーも外ヒビ入ってたし。(もういいよ。。。)
くそったれ、もういきたくないし、
自分で発注発注。えっ納期こんなに早いの。
よく考えたら、商売ですよね。これがまともだったんだと
やることはこれだけかな1ヶ月で大体は済ませましたよ。
今日は 1番ハンドル左に流れていく。
2番ハンドルぶるぶるで
ジムニーの持病といえば、そうハンドルジャダーです。
もう一個JB23の初期型によくあるハンドル左流れこれもいろいろ調べると
共通の持病です。
ジャダーの原因は大きくキングピンの変磨耗、ベアリング不良
がよく知られていますね、アライメントも狂うとなるかなたぶん。
せっかくアライメントやりますんで、これを注文しました。
タニグチ JB23ジムニー用・ジャダーストップフルキット(工藤自動車製) ¥12,960
Pin assy,king Suzuki
45610-63002-000 *4
Bearing,15x42x14.25 Suzuki
09265-15006-000 *4
はい。文字どおりフルキットです、足回り。
後はグリース(モリブデン入ってないやつ)とパーツクリーナーと
ウエスを用意
外でやったんですがさむいさむい。
はずし方は大体みなさんと一緒。なので省略。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/028/723/971/d3e8069b24.jpg?ct=01bebbd893b2)
ありゃ。やっぱり。左右とも下のベアリングやられてました
グリスが硬化してる。。。これはやられるね。
台座って言ったらいいのかな。それも含め全交換
ベアリング入ってたところ触ってみてください。がたがたになってる
交換ですねそこは注意です。自分後で気になってやり直しました。
逆順に組み立て。グリースもケチらず丸1本注入
今回付属のワッシャーはいれずに組んでみました。
(アライメントから帰ってきたら1枚入ってました。スズキの指令書つきで)
確実に変わりました。ぶれない。まともだw。
これが正直な感想。
マフラーも付け替え
APIOの静御前です。
車検適応です(自分のは1型なので大丈夫)
現行モデルだと、どうなのかな、あとから出た分が対応してると思います。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/028/724/077/41a9565560.jpg?ct=40d02360393c)
次に左流れ対策を、
考えられる原因
1 コンピュータ? 2センサー? 3まさかのASSY
ですかね
ASSYは注文する気が起きなかったので、とりあえずコンピュータ中古発注
センサーいじって直れば御の字でやってみた。
ハンドルから伸びるシャフトの先に特殊ねじでアクセスできるセンサー部が
あります。そのウエがコンピュータです。
はずして。緩めて。中のロック材を除去、走ってはいじり。走ってはいじる。
・・・直ったよ。まじか。
まっすぐはしるよ。こんなに楽だったんだ運転。特に1型の人発注前にいじってみよう
合わせてブレーキホースの交換(ブレーキ油補充DOT3)
100mmロングステンメッシュブレーキホース ジムニー JB23用 6980円
に交換です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/028/723/979/ea632ba3f1.jpg?ct=e4e523e24e4b)
これで切れないですむでしょう。
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Posted at
2016/03/03 00:13:44