2016年03月13日
納車後からあまり乗れてないジュリエッタですが、ちょっと気になる点が出てきました。
リモコンキーの電波出力が弱くなったのは聞いていましたが、予想より遥かに弱く
クルマにかなり近づかないと反応してくれません。
特に家から出るときに、家族が先にクルマに行く時など、今までは玄関で「ポチッ」と
していればロック解除されていましたが、ジュリエッタはそうはいかないようです。
巨大駐車場などでも、クルマの位置が曖昧なときは「ポチッ」とすればハザード点滅
してくれていたので、遠くからでもクルマを見つけられましたが、今度はそういう
裏技も使えなくなります。
もう少し電波強いといいんだけどなあ。
Posted at 2016/03/13 22:41:40 | |
トラックバック(0) | クルマ
2016年03月01日
まだ近場しか乗れていないジュリエッタですが、納車時に注意した方がいいよって事を教わりました。
1.クリープ現象を使った走りはあまり長時間、長距離やってはいけないようです。
TCTのクラッチは乾式で、クリープ現象は半クラ状態との事です。長時間半クラを使うとクラッチが熱を持ち変形する事があるとの事。
その長時間というのが、高速で渋滞にはまり数時間そういう使い方をした場合との事なので、お盆の大渋滞みたいな時以外はあまり気にしなくてもいいかもしれません。
ちなみに、そういう状況の時はアクセルオンでクラッチが繋がるので、工夫して運転ですね。
2.ホイール擦ります!
なんとディーラーに入庫するジュリエッタの半分以上はホイールにガリ傷が付いているそうです。
タイヤの扁平率が40となるとちょっとした段差でもホイールまで行ってしまうようです。
コツは路肩に寄せすぎない事!至極当然ですが、駐車時は路肩に寄せようとし過ぎるとやってしまうようです。駐車時はちょと位路肩にスペースあってもハザード付けておけば駐車ってわかるので、無理しないでくださいとの事です。
3.タイヤの空気圧はマニュアルにしか記載されていない。
普通ドアの横とかに空気圧書いてあるシールとか貼ってあるのですが、そこはジュリエッタ!そんなものかっこ悪いからいらないよって事でしょうか。
4.シートヒーターは異常に熱い。
ダイヤル1で十分、3は低温火傷するくらいの暑さですとの事。
イタリア人はどんな皮膚感覚してるんでしょう。
5.アルファキーコードカードは絶対に、絶対になくしてはいけない!
これなくすと、キー紛失時は大変な事になるそうです。気を付けましょう。
Posted at 2016/03/01 07:05:34 | |
トラックバック(0)
2016年02月28日
無事ジュリエッタ納車となりました。
当日は晴れで、5年連れ添ったV50で、ディーラーに向かいます。このV50は本当に手足のように使い勝手が良く、ワガママも言わず頑張ってくれた良い子です。
ディーラーに着くとジュリエッタが待っていました。
ボディー周りの確認をしてから、書類の説明受けました。
書類関係は丁寧に説明されましたが、ジュリエッタの取説は厚すぎて、読むべきポイントを伝授されました。
最後にジュリエッタに乗って説明です。シートヒーターは1でもかなり熱い、ドアミラーはキー連動で収納されないなどの小ネタを聞きながら説明終了です。
その後、ナビの初期登録など行い納車の儀式は終了しました。
最後に新旧の車を並べて写真撮影。
その後少しだけジュリエッタに乗った感想は、シートのベストポジションが見つからないという事です。2日乗ってもまだこれというポジション見つけられないでいます。
それから、メーター内のインフォメーション表示の切り替えなどわからない…
取説見てやっと把握しました。ちょっと燃費がどうなのかなと思って見てみると、悪い…
慣らし運転で大人しく走って7.6ってどういう事?って感じですが、しばらく様子を見てみましょう。
Posted at 2016/02/28 17:25:04 | |
トラックバック(0)
2016年02月26日
V50継続という判断が出された後も、車を色々見ていました。
そう言えばラテン系の車見てない!
という事で探してみると、500Xと308SWを見てみたいと思い早速行動です。
まずは、500Xを見にディーラーへ。
実車を見ると可愛い感じで、今まで見た車と違う路線で面白いかもと思い試乗しました。
ところが、センターのいかにもナビ映りますよ的なモニターはオーディオのみ、ラゲッジスペースが予想より遥かに小さい、ウィンカーの音が…など気になるところが何カ所かありました。
ついでなので、ジュリエッタも試乗してみると、予想以上の剛性感、走りはそこそこいけてました。何よりインテリアの世界観がアルファロメオ!156に乗っていた頃を思い出させてくれました。
しかし、価格も安くないし、ラゲッジスペースも求める大きさではない、何よりSUV的な車を探しているので、500Xのカタログ待ちをしていると、先程の試乗車が売りに出ているチラシが!
カミさんはやはりアルファロメオはカッコいいよねと言い出した手前、試乗車の見積もりをお願いしました。
出てきた見積もり見て、えっ!こんな金額でいいの?ナビもETCも付いてるので、OPも最低限で済む…
それから展示車を見たり、座ったり、散々悩みました。そこで、下取り車に色付けられない?と話すると本日限り!のお決まりのセリフが。
そこで言ってしまった言葉が、『買います!』でした。
その後、家庭内でちょっと揉めましたが、無事契約となりました。
契約した後になって、色々悩みましたが人間なんてそんなものです。
多くの候補車がある中のまさかの衝動買い!
こんな結末、自分でも考えていませんでした。
さあ、明日は待ちに待った納車日です!
Posted at 2016/02/26 18:45:54 | |
トラックバック(0)
2016年02月26日
V50は使い勝手が良いです。不満点はパワーと燃費だけです。
同じクラスで気になる車ないかなと思っていたら、ゴルフオールトラックがありました。
ゴルフバリアントは?と言う意見もありますが、どうもしっくりこないんです。
実はV50購入の時も最後まで悩んだのがゴルフバリアントなのですが、エクステリアのデザインがしっくりこなく、ワゴン系のエクステリアデザインは流石ボルボと言う感じです。
ところがこのオールトラックは黒モールや、車高、全体的な小技などがバランスよくまとまって、車として魅力的なエクステリアとなっていました。
試乗車はなしという事で、展示車をじっくり触らせてもらい、見積もりを出してもらいました。
VWはブランドイメージが厳しい時期なのか、ノリと価格で勝負してきます。
また新しくできたディーラーだからなのか、ディーラー全体が落ち着かない印象でした。
ちなみにゴルフの1.2Lエンジンの試乗車に乗ったのですが、街乗り専用かなと言う印象でした。
さて、ここで今までの候補車の絞り込みをする事にしました。
まず、オールトラックが候補落ち。
試乗できていないので判断できませんでした。
アクティブツアラーはなぜかX1にすり替わってました。
ではX1はというと、ベーシックグレードでもトータルでかなり高額になります。経済的に難しいという事に。
V40CCですが、対価を払って得るものと失うもののバランスがよくないという事で、見送りに。
CX-5が候補として残ってますが、とりあえず継続してV50に乗る方向で家庭内の話はまとまりました。
Posted at 2016/02/26 18:15:08 | |
トラックバック(0)